<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

渋谷

今日は連休最終日


ツグミと主人と三人で渋谷へ出かけました。


フミヤは希望により留守番。


PARCOのLOGOS GALLERYで


「けしごむ・はんこ・てん」が開催されていたのです。


ひのでわしの消しゴムはんこインストラクターのみなさんの作品がたくさん!たくさん!!


作品もですが、持ち手部分の工夫やパッケージの仕方もさまざまで

どれもかわいい!!


どうしたらこんなかっちょいい持ち手をつけられるのかしらん?と思うようなものも。


そして

作品の前には作家さんの紹介の「名刺」が置かれていて


それも当然ながら「消しはん作品」


これはすごい!頂いてネット検索もできるしね。


翌日が最終日なので


出品した作品がすべて売り切れの作家さんもあったようで残念(見たかった!)でしたが


とってもとっても楽しかったし、勉強になりました。



今月は仕事も通常モードに戻り


なかなか「彫り彫りタイム」を作れず

作業していませんが、刺激をたくさんいただいてきたので

さっそく彫り彫りします。




その後、主人のリクエストで「GOLD RASH」のハンバーグをランチに頂いて


「東急ハンズ」へ。



ここではツグミがかなりの時間あちこちを見て回っていましたが

私は木工とステイショナリーを重点的に!

でも、見るとほしいものばかり。




ランチしながら


「前に来たのはいつだったかな」

「ツグミは幼稚園ぐらいかな」と主人と話していましたが


木工売り場で

はたっ!!と思い出しました。



その時も東急ハンズによって


私は木工パーツを見ていました。


すると5歳ぐらいだったツグミが円錐のパーツを

「かわいいね」と


鬼の角のように頭に2つかかげてほっぺたを膨らませて見せました。



なんと

今回も


「これかわいい~!」


鬼の角にはしませんでしたが


同じパーツを手に取ってみていました。


本人は全く記憶がないそうです。




帰りに公園通りを歩いていたら


「原発反対」の人たちが大勢道路を通過していました。


車に乗ってからは赤坂あたりでも同様のパレード。



かなりたくさんの人たちによる「原発反対」の集会があってその後のパレードだったと


帰宅後ニュースで見ました。


いろいろ考えるところはあるけれど、難しい問題です。





5~6年ぶりに渋谷にちょこっと行きました。


実は


渋谷は主人と出会った場所でもあり


その場所がどうなっているか付近を歩きました。



その当時も裏通りではありましたが、

NHKも近くて、活気がもっとあった気がします。


お店もずいぶん変わっていて、落書きが多くなったようにも感じられました。


私が勤めていたお店があった場所は


ちょうど改装中で工事していて、ちょっと覗いてみたら奥の方まで見えました。



一瞬当時のお店の様子が蜃気楼のように見えた気がしました。


20年近く前のことです。
[PR]
by cowata | 2011-09-20 01:06 | 消しゴムはんこ

運動会

みなさま連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?


うちは

土曜日に

ツグミの運動会。


小学校最後の運動会でした。



その日は晴れたり、陰ってくると雨が降ったり

そして台風の影響か結構風も強く砂埃がひどかったです。


結局今年も日当たりのよすぎる場所でシートを広げ

お弁当を頂きました。


6年生の出番は

「組体操」と「親子競技」


組体操は暑い中連日練習をがんばっていたようです。

ちびっこいのでピラミットのてっぺんになったりしたら

こわそうだなぁ~と思いましたが

今年は昨年と違ってクラスごとのでっかいピラミットではなかったので

大丈夫。

16分のなかでいくつかのシーンに分けての内容で

なかなか見ごたえのあるものでした。


親子競技は


主人と一緒に二人三脚。


たしか


フミヤの時には

手ぬぐいの結び方とか練習をしていた記憶がありましたが

ツグミは1度も練習したいと言い出さず

いきなり本番。



スタートは子供達


中間地点におうちの人が待っていて

手ぬぐいを素早く結び

ゴールまで一緒に走る・・・というもの。



多くの親子は親が手ぬぐいを結んでいましたが

うちはツグミが結んでいました。



5~6歩進んだところで手ぬぐいははらりと解けて

はい、やり直し!


まぁ順位は言わずとお判りでしょう~。


いかにも我が家らしい運動会でした。



フミヤの時から

いえフミヤが幼稚園の年少に入園して以来(幼稚園の園庭が狭くて小学校校庭を借りて開催)

何年間運動会があったかしら。



ちょっとさびしい気もしますが、ほっとする気持ちのほうが大きいな。



暑い暑い残暑の夏でしたが


日増しに日暮れが早くなります。


もう秋なんですね。
[PR]
by cowata | 2011-09-17 23:59 | 日々のこと

9月に入っても
残暑の厳しい日々ですが

みなさんいかがおすごしでしょうか?


私は子供たちとともに夏休みが終わり

7,8月とほとんど仕事のシフトがスカスカでしたが


9月より通常モードに戻っています。


また8月はお休みだった教室のレッスンも再開しています。




ちょうど夏休みが終わり、私がいきなり風邪をひいた(完治!)頃


ある日突然


給湯器が壊れていました。



それが金曜日の夜。



その晩から


毎晩 おじいちゃん家にお風呂に入りに1週間。



翌週に見積もり、工事に来てもらい


木曜にはおうちのお風呂に入れました。



家電もなにもいきなり壊れるから困ります。





そして



震災から半年目の日




私はお仕事だったので


心の中で黙とうを捧げました。



いろんなこと・・・・・を思いました。



中秋の名月


きれいな丸いお月さんを見上げ



「あぁ、釜石でも大槌でも同じ月が出ているんだよなぁ・・・。」




その夜


そちらの友達から



「お月さんきれい、見ましたか?」ってメールもらいました。


同じお月さん見ながら


気持ちが行き来していたんだね・・・。


明日からも


がんばっぺしね。



今週末は

ツグミ小学校最後の運動会です。
[PR]
by cowata | 2011-09-14 02:39 | 日々のこと

ミニミニグラニー

e0087901_23585519.jpg

久しぶりに「チクチク」ものです。

生徒のKさんにおしえてもらったミニミニグラニーを作成中です。

ごらんのとおり、キルト糸ほどの小ささなのですが

ミシンで作るよう本には載っています。


でも、何回もやり直しし、しつけをかけかけしているにもかかわらず

最後のこの持ち手部分がミシンでできません。

5回ぐらいやり直して

手縫いでまつったらあっという間にできました。


パイピングテープでくるむ箇所は私は手縫いで仕上げようと思います。

e0087901_23591025.jpg


せっかくなのでKさんの作品と2ショット。

Kさんはしっかりミシンで仕上げています。




e0087901_235926100.jpg


それとこちらは

依頼を受けて作成している

「タオルハンカチで作るペットボトルホルダー」です。


市販のタオルハンカチを半分折にし、


持ち手と、ファスナーを縫い付け袋状にする・・・・・というもの。


なるほどね。


いろいろ考えるものです。

長時間でなく、でもペットボトルで飲み物を持参したいときは
水滴を吸収するし、便利そうですね。


さて、


こちらは


20cmファスナーをやはりミシンで縫い付けますが


これも小さい25cmほどのハンカチになので


ファスナーのエンド部分まで縫うのは


なかなか難儀でした。


ミシンの抑え金なんかも替えてトライしましたが


最後まではできなくて


袋状に仕立てるときに深めに縫ってごまかしました工夫しました。


ハンカチのふちが丸くカーブしている(右のピンクの)ハンカチが作りやすかったです。


右から2番目の持ち手は

私の消しゴムハンコで「葉っぱ」を捺したテープで作りました。
[PR]
by cowata | 2011-09-14 00:16 | patchwork,quilt