<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春休み中です

ツグミが

3月16日に小学校を卒業しました。

桜色のランドセルを背負って、入学したあの日からあっという間の6年間


いろいろ思うこと、ありますが長くなるので省略。



フミヤも通知表を持って帰ってきました。

翌日は土曜でしたが、補習で朝から学校に行きました。

ちなみにその日は彼のお誕生日。


ふふっ、いいお誕生お祝いでした!


その後は2人とも

まぁ、なんともグダラグダラと過ごしております。



昨日はツグミの付き合いで数年ぶりにTDSへ行きました。

このあたりの6年生は卒業記念に

お友達と、また母子お友達でTDRへ行く・・・というノリがあります。


フミヤは6年生の卒業の時にはお友達と出かけましたが

ツグミは(物心ついてからさっぱり連れていっていないし)
「とても子供だけではいけないから」と子供たち本人たちの希望で

仲良しのお友達母子と一緒に、4人で遊びに出かけました。


家族で行ったときには必ず主人が運転していきましたので、

また高速道路の運転はほとんどしないので、電車で行こうかとも考えましたが

やっぱりこの距離だと車が便利。



思い切って運転手を買ってでました。

東関道から乗って湾岸線1本なので何も複雑なところはないはずなんだけど

帰り道の高速に乗るのが、ちょっとわかりにくくて

ネットで地図を確認してトライ!


お友達ママが上手にナビしてくれたので
パニくることなく無事に行って来れました。


ツグミも仲良しのお友達とゆっくりじっくり遊んだりお買い物したり
充実できたようです。


今週末には

中学校の制服姿を

普段会う機会の少ないおばあちゃんに見せに

4人で実家へ遊びに行く予定です。



ツグミもフミヤも春休み

私の方は今お仕事も繁忙期で

家の中も、頭の中もちょっと


ごちゃごちゃしています。




全然関係ないけど

日頃がんばっている(?)自分のご褒美に??
東京事変のライブのブルーレイ、買っちゃったもんね~!


そうそう、携帯もスマホにしちゃった!


ⅰPhoneにするかとも思ったけど

甥っ子に
「おばさんはⅰPhone使えないよ~」と言われていたので
素直にアンドロイドにしました。


それでもまだまだ使いこなしていないけど・・・。

ゆっくりケータイいじってる時間もなくって(なんて言い訳してみたりする。)


今年の花粉症、私は目に来て

ひどいもんです。

観念して眼科にも行きましたが、全然ダメ

腫れもなかなか引かないし、かゆいしね。

桜は待ち遠しいけど、例年以上につらい花粉シーズンとなりました。



うかうかしているうちに、今度は入学式だわぁ・・・・。
[PR]
by cowata | 2012-03-30 01:03 | 日々のこと

春まぢか

毎日が

あれれ、あれれ~という間に

過ぎていって

気持ちも体もついていけていません。


あの震災からも1年の節目を迎えようとしていて

テレビでも

あの時のこと、その後のことなど

報道番組がたくさん。

あの震災も私の中ではまだまだ過去になっておらず
複雑な心境のままストップしているというのが正直なところ・・・。



それから

ツグミがこの春は小学校を卒業し、中学生になろうとしています。
相変わらずチビすけで、口ばっかり
反抗期に立派に突入していますが。


卒業もまぢかに迫ってきていて

今日は

合唱部の活動のファイナルコンサートが放課後にありました。
e0087901_148854.jpg


子供たちが登場する前に会場をパチリ。

夏のコンクールで一生懸命練習した曲や、

震災を受けて選曲された「HEIWAの鐘」「明日という日が」など

全9曲を聞かせてくれました。

とっても上手でした、コンクールの曲も「夏よりいいんじゃない?」って思いました。




思えば1年前ツグミは

この体育館で
前6年生を送る会を合唱部で行っている最中にあの強い揺れを経験しました。


たくさんのお友達や先生方がいたにも拘らず相当の恐怖感を覚えたようでした。
体育館の照明が外れ(落下はしませんでした)たり、一部損傷も出てしまい

体育館は夏まで使用禁止となり
卒業式も4月の入学式も隣の中学校の体育館で行われたのでした。


「体育館の修繕が完了した後、最初にこの体育館を使用できたのも合唱部だった
沢山の人に支えられ、活動ができてきた」と代表の生徒が大変立派な感謝の言葉を述べてもいました。


気持ちをこんなに上手に発信できるような歳になってきているんだなと成長を感じるとともに、
なんだか大人っぽいそつのない挨拶や文面に、まだ子供でいてほしいよというさびしい気持ちが混じりました。


成長も歌声も立派でしたが

私はコンサート終了後の子供たちの

素の顔、素の表情、笑顔が
一番心に残りました。

子供たちを撮った中にピンボケが1枚あったので、あえてUPします。

e0087901_148852.jpg




学校行事での「お別れ会」(学年の行事)や、6年生を送る会(全学年での行事)、
6年生最後の思い出の給食(バイキング給食!!)←クラスごとに家庭科室で本来の給食メニューのほかに豪華なおかずやデザート盛りだくさん!

等が、次々と終わり

登校もあと1週間です。


私は、仕事のシフトが入っているので見に行けませんが、
3/11に駅前で行われる「復興支援コンサート」に
合唱部として参加するのが最終活動となるようです。
[PR]
by cowata | 2012-03-08 23:59 | 日々のこと