<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

進路ガイダンス

ようやく春の陽気になってきましたね。


もうGWですもんね。


新学期を迎えたみなさん、新生活を始められているみなさん、変わりないみなさん

いかがお過ごしでしょうか?


先週は

ツグミの中学最初の家庭訪問があり


今日は

フミヤのほうで


高校の「進路ガイダンス」が


近くの千葉大校内の会場でありました。


土曜ということで主人と二人行ってきました。


いやいや


前回の高校受験もそうでしたが


今回の大学受験も

初めてのことでわからないことばかり




はたして1年2年とかなり緩~~~い高校ライフを満喫した彼に


大学受験の壁を突破できるんでしょうか。


我が家は


とりあえず塾、とか

まずは予備校




という考えをわたしも主人も持っていないので

彼が自分が必要と言わない限り

行かせるつもりもありません。

自分の進路だもんね~。



なのでどうなるかわかりませんが、

この1年


ちょっと勉強する環境づくりは工夫していかないと


とは

考えています。

実際そうなったらご報告しますね。


進路ガイダンスは


なるほどなぁと思うお話もちょっとあり


フミヤに

「行ってきてください」と言われ

行ってよかったかなと思いました。


ツグミは

そろそろ

部活がスタート。


土日も参加しています。

吹奏楽部に入るそうで

明日、担当楽器が決まると

ドキドキしていました。


こっちも

どんな楽器で、どれだけ¥するのかドキドキです。
[PR]
by cowata | 2012-04-28 23:50 | 日々のこと

***

なんということのないお休みの一日でした。

ちょうど参観日の振り替えでツグミもお休みなので一緒に

のんびりしていました。



昨日まで5連勤・・・繁忙期なのでとっても忙しくて

目が回るようでした。

1日のお休みでなんてとても回復できないと

思っていたけれど

出かけず家の中のことをちょこちょこしていただけだったので

ちょっと元気になりました。


でも、もう寝ます。

朝のお弁当作らなくっちゃだしね。



チクチクも彫り彫りも現在お休み中。

お待ちいただいているみなさま、気長にお待ちくださいませ。040.gif
[PR]
by cowata | 2012-04-16 21:57 | 日々のこと

新学期スタート

遅かった桜が一気に咲いて

春になりました。


ツグミは金曜日に

中学の入学式をすませ


中学生になりました。

(ちなみにフミヤは高三に・・・。)



今のところは新生活にまだまだ緊張しているようで

帰宅すると机でウトウト・・・。

まずは中学校の生活に慣れることからの第一歩ですね。
[PR]
by cowata | 2012-04-10 07:44 | 日々のこと

入学準備

e0087901_12593861.jpg


本日はこれか大荒れになる天気予報です。

みな様のお住まいの地域ではいかがでしょうか?

くれぐれも気を付けてお過ごしください。


さて、


画像がでっかくなっちゃいましたが


こちらは1年生になるお友達妹ちゃんに作った巾着です。



ホントは体操服袋を作りましたが、布が余ったので

巾着も作っちゃいました。(頼まれてもいないのに)(笑)



こんなかわいい苺ちゃんの袋を使う

ピカピカの1年生。


ちょっとはにかんだかわいい笑顔が目に浮かぶと


心境はもう「おばあちゃん}に近いのでしょう。



今回はミシンでダダ~っと縫っちゃいましたが

現在小物のチクチクも少しずつながら進めています。



彫り彫りは同時進行はできないため


暫くの間はチクチクモードでまいります。
[PR]
by cowata | 2012-04-03 12:59 | ハンドメイド