<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


今日は朝から冷たい風が吹き荒れています。
わたくし的には花粉が厳しい時期に突入したと言えます。


さて、


みなさん
2年前の今頃、何をしていたかなぁ~って思い出してみてください。

その時は1か月後にあんな出来事があるなんて思いもしませんでしたよね。


あれから2年経とうとしています。
まだまだ復興は思うように進んではいない現実があり、
不自由な暮らしを続けている人々は多くいらっしゃいます。



ある日


震災後、解体されるという学校の生徒たちに、
その校舎の木材を使用して作るキーホルダーを贈る
というニュースを目にしました。




e0087901_15202884.jpg


それはこちら「和~リング・プロジェクト~」さんによる活動の一環です。

画像に「大槌刺し子プロジェクト」さんのかわいいコースターも一緒にあります。



話はだいぶさかのぼりますが

昨年夏に帰郷した際に

お友達が経営している仮設店舗へお邪魔し
おいしいランチを頂きながら、それは楽しい時間を過ごしたことは以前記しましたが


実はその時にこのキーホルダーをコースターと一緒にお土産に頂いたのです。


そして偶然、このプロジェクトの代表の方がお昼を食べにいらしていて
ほんの少しお話しを伺いました。

ご本人に確認していないのであまり詳しく記すことは致しかねますが
県外に住んでいたにも関わらず、この未曾有の事態に何かをしなくてはという思い1つで
直後から出向き、このような活動をされているとお友達からも聞いて

その行動力に驚いたいきさつがありました。



具体的な活動内容や、どのようにして作られているのか、また「和」という文字についても
ぜひあわせてリンクをご覧いただければ…と思います。




今も変わらずがんばっていらっしゃるんだ。
被災地で暮らす人たちは、あの日は過去ではなくずっと続いている今なんだ。

「地元の人たちもみなお守り代わりに付けているんだよ」と友達が言った言葉が蘇ります。

我が家でも全員がこのキーホルダーをどこかしらに付けて毎日を過ごしています。




短いニュースをみながら
携帯のストラップを手に取ってぬくもりを感じ直しました。
[PR]
by cowata | 2013-02-08 15:20 | 復興・東日本大地震

コモノイレ

今日から2月です。


昨日とおとといは
会社でスキルアップの研修がありました。

パートを始めて3年目

今でも慣れたとか覚えたとかいう気持ちがあまりなくて

スキルアップなんて私にできるんだろうかと不安でしたが
先輩方に背中を押され挑戦してみることにしました。



緊張していたのか、集中していたのかわからないけれど
お休みの今日はいつも以上に疲れが・・・。


話は変わりますが

このところまたクロッシェをしています。

暫くぶりなので
感が戻るように簡単な(いつも簡単だけれどさらに)ものを
作りました。

e0087901_1951079.jpg


パフコーン編みを組み入れた小物入れです。
画像はグレー地にネイビーですが、もう一つグレー地に赤のも作りましたよ。


次はなにかドイリーを編もうかな♪

ちなみに中に入れている

meiji Meltykiss のWhips

メイプル味だったかな、キャラメル味だったかな
おいしかったよ❤
[PR]
by cowata | 2013-02-01 19:05 | かぎ針編み