<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カギ針編みのばら

e0087901_19121280.jpg




GWに入りました。


最近また図書館に行き

借りてきた本を教科書にして

かぎ針編みをしています。


画像は
「はじめてのかぎ針編みシリーズ「ししゅう糸で編むかわいいミニモチーフ100」
(このシリーズ大好き!!)
から
本の表紙にもなっている作品です。


1個のバラに
3色の糸を計5カセ使います。

ししゅう針0号で編みますが、私が編むと微妙に糸が足りなくなります。

まずは練習に手持ちの糸を使用したので色は適当ですが
グラデーションになるよう作られています。

葉っぱは教科書の作品がうまくいかなかったので
自己流に葉っぱの形を編んで裏に縫い付けています。
ちなみに糸もエミーグランデ・ハーブの糸です。


黄色のバラも実際は中心が茶色ではなくオレンジ色に近い糸です。



ししゅう糸は色の種類が豊富なので
このようなグラデーション作品には向いているかもしれませんね。

今まではししゅう糸はキルトと絡めて使用することが多かったので

6本取りのまま使用することがまずなかった。


今回は6本をそのまま編むのでみるみる糸が減っていき
なんだかもったいなく感じてしまいました。



ならば


普通の編みもの糸で作ったらどうかしらん。

前回のボレロの糸が余っているので
そちらにも挑戦中


そして



実用的にブローチなのにしたてるならば
色はもう少しシックな色にしないとダメね。


バッグチャームとかならどうかな・・・。
大きさはだいたい直径5cmぐらいです。




今は編み物モードですが

1つ前にUPした切り絵も楽しかった!


切り絵は

子供たちもなんか面白そう・・・と
晩御飯のあとに3人で1つずつ作成しました。


私は曲線用のカッターナイフを使いましたが
子供たちははさみ中心に作っていました。
[PR]
by cowata | 2013-04-28 19:12 | かぎ針編み

切り絵

e0087901_23342881.jpg

[PR]
by cowata | 2013-04-24 23:34

休日

今週ももう木曜日・・・・・


このところ

仕事のシフトは

3日出勤・1日休み・3日出勤・1日休み

こんな調子を繰り返していて連休がない(なかった)。




そんな先週末、ツグミと午後お遣いに出かけた時に
ショッピングセンターの催し物で
県警の吹奏楽の演奏をしていました。

ツグミが見る見る!というので
小一時間一緒に演奏を鑑賞いたしました。


ツグミも
私に楽器のことを教えてくれたり
素晴らしい演奏に感心したり
楽しそうでした。


e0087901_0212211.jpg





連休がないとなかなか家のこともできなくて

疲れちゃってイライラしてきていましたが


おととい仕事中に
「予想より忙しくないので(実際ここは専門用語を用いての表現)明日出勤の予定の人で
お休みを希望する人は申し出てください。」と掲示があり


ここは休むでしょ!としっかり希望申請し許諾。

おかげで昨日は一息つきました。


明日からまた3日間がんばります。



[PR]
by cowata | 2013-04-19 00:21 | 日々のこと

マトちゃん

e0087901_22372043.jpg



最初に購入した羊毛フェルト本に
掲載されていた作品を5つすべて仕上げました。


それぞれちょっとアレンジして簡単にしたりもしましたが

とりあえず5こ出来上がり~~~。


マトちゃんは頭部分の〇と胴体部分の〇を繋いだ後の全体のバランスが
むずかしく
思い描いたお供え餅的ないいシルエットにならず

まるっこいラッカセイみたいになっちゃったけど。

画像は全体がよく見えるように
背後にフェルティング針をおいて
そこに立てかけたのですが
底部分もサクサクしたので
自立もできます。




羊毛フェルトのマスコットは

シルエットが命・・・

パーツ同士のくっつけがうまくいくかどうかで
完成度が左右されるかなぁ~~~と

今までの感想です。


さて


先日図書館からも羊毛フェルト作品本を数冊借りてきたりして

次は何にトライしようか計画中です。


クラフトは楽し。
[PR]
by cowata | 2013-04-08 22:37 | フェルト

お花見

4月に入り
明日から新学期の始まりです。

先週末は

フミヤとツグミを連れて1年ぶりに私の実家へ行きました。
主人は残念ながら出張とかさなり同行できなかったので
私が運転手です。


そして

シフトが休み続きだったのと、ツグミの部活も
学年末の定期演奏会を終えた直後ということで
1日練習をお休みし、一泊してきました。

実家に泊まるのは
父が亡くなってからというもの機会がめっきり減ってしまい
6~7年ぶりだったかも。




e0087901_1263458.jpg




昼食を母を囲んで
私たち3人と姉家族4人で外食し

その帰り道にこの桜を見ました。
市内に流れる桜川沿いには両側に桜並木がかなり長く
満開を少し過ぎたあたりだったでしょうか・・・

お天気が花曇りでしたが
川面に触れるかというほど垂れた枝に沢山の桜が咲きほこり
きれいでした。




泊まった晩には
母とずいぶん遅くまで昔話をしたり
夏に郷里に帰った折の話などおしゃべりしました。


母もずいぶん高齢となり、
老い先短いかと自分で口にするようになりました。
…その割にはたいへん元気でございました。


翌日は

早めに母に「またね」して

その足で姉たちと
最近OPENしたつくばのイオンへ出かけました。

この頃あまりお買い物にもいく時間もなかった
ツグミも
この時とばかりにお買いものを満喫。



そうそう、


ご報告が遅くなりましたが

大学受験だったフミヤは

もう1年受験生をすることを決めました。


自分なりの目標や希望があるようで
私が思うものとは異なるようです。



昨年の緩い受験体制では自業自得さ、
どっか行ける大学に落ち着いてほしいとも
思っていたけど

この歳になると
進路は自分で決めてもらうしかないか、
私がとやかく言って気に入らないと
40~50になってぼやかれても困るしね。(笑)


かくして
祖母にも合格報告ならぬ、浪人報告とあいなりました。


80代の母の
40代の私の
10代の子供たちの

それぞれの春が過ぎております。
[PR]
by cowata | 2013-04-05 01:26 | 日々のこと