<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フミヤのところへ

今年もGWとなりました。



今日は予定外でしたが急に用事ができ

午後からフミヤのいる水戸まで行ってきました。


明日にしようかとも思いましたが
本格的な雨模様予報。

運転手の主人が高速代も休日半額だぞ!と言うので
では、といきなり。


今度行くときに持って行こうと用意していた
お米や調味料、衣類雑貨などを積み込んで
お休みだったツグミも同行してまいりました。

ちなみにGW後半の連休には帰省する予定。
まだ1か月も経ってはいないけれど

掃除洗濯自炊と学校の新生活で疲れも溜まってきているようなので
まぁいいんじゃないかな。

バイトも始めたらそうそう帰ってこられなくなるものね。
[PR]
by cowata | 2014-04-30 03:08 | 日々のこと

はまった2曲

大好きな椎名林檎さんが演歌の石川さゆりさんとコラボ作品を作ったということは

ヤフトピの記事で見ていたけれど

SONGSで共演すると聞いて

これは見ないわけにはいかない!



ちなみに

演歌歌謡も大好きな私は


遠方へドライブする時には

「津軽海峡・冬景色」がなくてはならないマストな1曲である。


車には

「熱唱系演歌CD」と題した1枚が常備されており

眠くならないようこのCDに合わせて熱唱歌うので


子供たちが同乗する際は

各自耳栓がわりの携帯音楽プレーヤーで被害を最小にとどめる努力が必須のようです。


さて

ソングスでは

お二方とも素敵なお着物姿で
桜の京都を散策されたり、「太夫」のお座敷を愉しまれておりました。


披露された新曲




「暗夜の心中立て」は


重厚なイントロからゆったりと発せられる歌声が徐々に

情念の炎をむき出しにしていくような

昭和のムード歌謡←(勝手なイメージ)が私の心を射抜きました。

女性とかWOMANではなく「おんな」の唄!


胸元がばっくり割れたランジェリーかいと思うようなステージ衣装も
でっかく盛ったヘアスタイル(ちょっと往年の松尾和子を思い出してしまいましたが古すぎ?)も最高。

ほんとうに妖艶でうっとり。とってお美しかったです。
元がお上品な方なので、もうちょっとドレスがギラギラして派手でもいいんじゃない?って思ったほど。



「名うての泥棒猫」

もうタイトルからして林檎色満載
ご本人は「ザ・ピーナッツ」からインスパイアされてこの曲ができたとお話されていましたが

これぞ林檎と石川さゆりのコラボ
お見事~と拍手喝采したい1曲。

いずれも歌詞に花魁言葉がちょいちょい巧みに用いられながらも雰囲気は別。

ガラッとイメージを変えてのステージは

バックコーラスで林檎ちゃんが共演。

ふたりで60年代風にトレンチコートをお召しになって

おそろいの振付まであってなんて楽しそうなこと。


時折サングラスの下で普段ステージではクールな林檎ちゃんの口元がほころぶ場面も
林檎ファンの私にはほほえましく

もちろん

胸元でクロスする振りがワンテンポ遅れちゃったあたりも見逃しませんでしたわ。


さゆりさんの歌唱力は今やゆるぎないもの。
ちょっと出のシンガーとはここ(腕)が違いますってところを見せていただきました。


昔から言っていますが
私が歌謡曲が好きな理由は
歌詞にストーリーがある、背景がある、
人の営みが感じられるところです。



今回のコラボでは
林檎ちゃんの詞の世界にさゆりさんの唄がばっちり乗っかったと思います。


私の車のちかく登場するであろう
「熱唱系演歌2」にこの2曲が加えられることは



もう誰にも止められません。
[PR]
by cowata | 2014-04-14 02:49 | 音楽

新生活

数日前に


フミヤが引っ越しました。


今まで行ったこともない街で一人暮らしを始めました。


昨日は大学の入学式


私たちは出席はしませんでしたが、


新しい学校生活に期待をもって第一歩を踏み出したようです。







私は


まだフミヤがいない生活に慣れてなくて



ちょっと淋しい気持ちです。
[PR]
by cowata | 2014-04-09 05:17 | 日々のこと