<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まずは基本を練習中

e0087901_331293.jpg



【加賀ゆびぬき】には

様々な文様があります。


画像は
「うろこ」模様

みどりが  「2色うろこ」

オレンジ系は「3色うろこ」

それぞれの数の糸をかがっていくことで三角の文様が浮かび上がってきます。


ゆびぬきには内側の布の色も大事な要因のひとつです。

同系色でいくのもきれいですが

予想していない色と色のハーモニーもまた一興かと。


まだまだ練習が足りず、かなりガタガタしていますが

思い切って画像UP.


ちなみに土台になる部分は古いハガキをくるくるっとまいたものを
バイアス布(内側に見えている)でくるんで千鳥掛け。

そこに【真綿】を細く引き伸ばしたものを巻いて厚みを出します。

【真綿】がない間はキルト綿や、木綿糸、はてはティッシュなどを代わりにためしてみましたが

実家に遊びに行ったら
お義母さんが少し持っていて譲ってもらいました。

でも3~4個ぶんしか取れなかったので
致し方なくネットで入手。

真綿の上にサイズを計って印をつけた和紙(私は半紙を使用)を突合せに巻いて
その印をもとに糸をひたすらかがっていくという

なかなか地道な作業です。


なので、はいできた~とさっくり完成することは
できないのですが
きれいな完成を目指して一針、一針進めていくのが

心落ち着くひと時なわけです。


ちなみに

今は

「くぐり刺し」という方法を用いた
【市松】という模様のものを作っているところです。


出来上がったら
また紹介いたしますね。
[PR]
by cowata | 2014-05-31 00:00 | 加賀ゆびぬき

東京で

・・・東京駅周辺という意味ですが

数年ぶりにお友達に会いました。

お互いそれなりに年齢を重ねて
でも相変わらずスレンダーでおしゃれ、聡明でかわいくすてきな彼女でした。

お互い旧姓で呼び合い、
道行く人を気にせず大きな声で笑ったり
当時のノリでおしゃべりしました。


ランチしたあと刺繍専門店へ連れていってもらい
大好きな刺繍糸やお道具に癒され

そこの店員さんが、
隣のビルで小倉ゆきこ先生の作品展が開催されていることを
教えてくれてそちらも行ってみました。

程よい広さのギャラリーで、ものすごく繊細な刺繍の作品を
ゆっくり間近に拝見することができました。


↓ はそのすぐそば…たぶん日本橋3丁目の交差点で出会った銅像のキリン。

e0087901_1573029.jpg


どこのなんていうキリンか・・・などの説明は見当たりませんでした。



彼女はおのぼりさんおばさんの私にお疲れになってしまったかもしれないんだけど(笑)
私は本当に本当に楽しいひと時でした。

昔のお友達に会うとその当時にワープすることができて
今を少しだけ離れるから楽しいのかしら。

暫くぶりに電車に乗り(笑)
帰りはくたくたかも~と思って出かけたけれど
元気をもらったせいか
帰りもまったく疲れてなくて
嬉しい一日になりました。


旦那にも
「楽しかった!」と報告したら
「いいなぁ~」と羨ましがられちゃったよ。

「今度はこっちにも遊びに来いよ!」って言ってましたよ~~~。




これはおまけの画像

ピーターパンで買った
ふなっしーパン

e0087901_1561943.jpg


梨ジャム味でお子ちゃま向けでした~。
[PR]
by cowata | 2014-05-27 15:40 | 日々のこと

絹糸

e0087901_2342576.jpg


先日ちょっと用事ができて実家に行ってきました。

その時、母からこれをもらいました。


伯母から貰い受けたものだけれど私にとのことで
有難くいただいてきました。


普段、パッチワークキルト用の糸や刺繍糸などとは仲良しの私ですが

【絹糸】とはあまりなじみがありません。


ですが


【絹糸】と私の出会いは案外古いのであります。


パッチワークキルトというものを知った私は
さっそく職場近くの東急ハンズに用具を買い求めに行きました。

その時点でまだ手芸屋さんというものを知らなかった。

さらに

針と糸と布さえあればなんとなくできるものだろうと思っていた私は

色の美しさから【絹糸】を購入。


つまりパッチワーク?というか縫物の1つ目は【絹糸】で縫っていたわけです。


伯母からもらった絹糸も
ちゃんと「オリヅル印 絹縫糸」と書いた化粧箱に入っていて年代を感じますが
光沢のある糸色はとても美しいものです。和の色ですよね。


数日して
そういえば私もあの時に買った絹糸、あるはず!と思い立ち
倉庫?のストックをガサゴソ探したらありました!ありました!

画像に写っている手前の右にあるピンク色の糸が
最初に買った糸の残り。なんと封を切っていないものが2つも・・・。
あの時いったいいくつ買っていたんだろう。


ほかにも10色ほどの糸が出てきました。


さて折角もらったきれいな絹糸で何かしたいぞ!


今までトライしたことのなかった「加賀ゆびぬき」

いろんな文様があり色も本当にきれいで 
是でしょう!!!


難しいのかなぁ~。でも楽しそうだなぁ~。
[PR]
by cowata | 2014-05-21 02:34 | 加賀ゆびぬき

連休

e0087901_4174178.jpg

最近はビーズからフェルトに移行しつつあるマイブーム。


ちょっぴりずつしか進まないのですが


作るのは楽しい

出来ると嬉しい


画像の右のカップケーキはまだトッピングができていませんが


連休中に完成予定。


昨日からフミヤが帰省しています。

明後日には帰りますが
今までlineやメールでは聞けなかった近況を話してくれました。


自炊し一人暮らしを頑張っているようです。
[PR]
by cowata | 2014-05-05 04:17