プレゼント仕様

ソチオリンピックも中盤を過ぎましたが

メダルを獲るというのは

本当に難しいことなんですね。



挑み続ける力とか競う闘志とか
支える周囲の熱意とかプレッシャーとの戦いとか
普段はあまり見えないところを垣間見られるのも
オリンピックという大きな大会の見どころだなぁと思います。




私はお仕事が一段落したので↓などを作りながら見ていたわけです。


e0087901_4304737.jpg


だいぶ「とりたま」作りにも慣れてきまして、1つをだいたい1時間ぐらいで作れるようになりました。


これはツグミからの依頼品。
お友達へのお返し用に1つ、この色でとのリクエストで作成しました。

せっかくなので化粧箱?に入れてあげようと
小さな折り紙で箱を折りシールを貼っておめかし。

以前にも同じようなことを書いていると
思いますが
顔のあるものを作ると
一層愛着がわきます。

どの「とりたま」を作っても



同じ顔になっちゃうんですけどね(笑)。
[PR]
# by cowata | 2014-02-18 04:30 | Beads

ぴよちゃん2

e0087901_18254181.jpg


ソチオリンピックが始まりました。
また10数年ぶりの大雪警報が出て、現在も雪が降り積もっています。

私はお家でぴよちゃんを作っていました。
1日1個ペースです。

画像の右から1号・2号・3号です。

2号はビーズを丸小サイズの輸入ビーズを使用
ビーズの大きさに誤差があり、また丸小よりほんのわずかに小さいのか
最後の芯ビーズを入れたら入りきれなくて
おなかの下あたりはかなり編み目が荒くなってしまいました。
色は可愛いんだけどね。

3号は丸小の黄色で
作成時間が徐々に短縮されてきています。

どの子もかわいい

もう少し1色で作るぴよちゃんを練習し
その後文鳥やインコにトライしますね。


オリンピック
がんばれ!ニッポン!!
[PR]
# by cowata | 2014-02-08 18:25 | Beads

ぴよちゃん

今までビーズ編みはビーズ針を使いビーズにコード(糸)を通して編んでいくものにはまっていましたが

今回はテグスを使ってビーズを拾い編んでいく方法。

ビーズボールを花編みなどで編んでいく立体的な形は
編み図をみてもわかりにくくて苦手!できない!と思っていました。

けど

この本を見て

丸小ビーズでコロンと作る とりたま (レディブティックシリーズno.3442)

市川ナヲミ / ブティック社



絶対作りたいと一大決心!!


まずは本を購入


続いて基本の作り方のページを拡大コピー

さらに自分でコピーに色付けし

作りはじめる。


1日目は工程の10番目ぐらいで一旦挫折(失敗箇所発見)

2日目は工程の28番目で 以下同文。

3日目にして

やっと完成!!!




e0087901_334427.jpg



とっても小さいでしょ?

黄色のビーズは丸小サイズ


おめめの部分は2mmの樹脂パールビーズ。


この樹脂パール(2mm)を探してもなかなか見つからなかった。

1組分だけ作っていなかったビーズキットに含まれていたのを見つけたので
そこから拝借して作り始めました。

2日目にはおめめを丸大ビーズで代用を試みましたが
編んでいくと微妙につり目がちになって

怒っているぴよちゃんになってしまうことが判明。

結局は3日目に樹脂パールにもどって完成に漕ぎつきました。


テグスはビーズを通しにくかったし、編み図は一見わかりにくいし
シェイプドステッチなどの方が私は好きだけど

このぴよちゃんを見ていると

もっと練習して
苦手克服せねばと心に誓うのです。

だって

ぴよちゃんのほか

うぐいちゅとか文鳥とか

かわいい仲間がいっぱいいるんだもん。


ペンギンやインコとかもホントにかわいい♪


何度も練習して

目指せ!「とりたま」マスター!



ちなみに最近お仕事を始めたので(おもにお家でするお仕事です)
作成に集中できる時間が減って週末限定になってしまいました。


「早くお仕事を終わらせて遊びた~い」が口癖になりつつあります。
[PR]
# by cowata | 2014-02-04 01:03

あけましておめでとうございます。


2014 今年もスタートしましたね。


本年も1年間 平穏無事でそごせますように祈っております。








さて

年末から続いているのが↓

e0087901_2212415.jpg



今回はデリカビーズではなく丸大・丸小・パールビーズを使ってブレスレットを練習しました。

ペヨーテの部分とパールビーズが入っている部分がありパールビーズを使っているところは捻じりを入れてみました。



留め金具は今 マンテルという便利なものもあるのですが

ここでは手持ちのボタンで作ってみています。


月末には

毎年開催されているキルトの祭典もありますが

私は今年もパス!それより

ビーズのお店に行きたいわ(笑)。



今年もしばらくはビーズ熱さめそうにありません。

もうちょっと勉強します。
[PR]
# by cowata | 2014-01-08 00:21 | 日々のこと

Merry Christmas!2013

e0087901_113737.jpg


いよいよ今年2013も終わろうとしていますね。

なんだかずいぶんやり残したことがあるような気がしてしまいますが、

歳をおう毎に蓄積されすぎて、この山を崩すのすら億劫なのです。


これは精神的な意味でもあるし、物理的なことでもです。


たとえば

今年は暑中お見舞い、クリスマスカード、日々のお便りも気持ちばかりで
どちらへも出せず・・・・・・・・・・・・・・・・。

なしのつぶてをお許しくださいませ。



我が家は現在

受験生は強化合宿(?)で留守にしています。

ツグミは冬休みも部活に明け暮れ、帰宅後はヘロヘロの日々。


クリスマスイブはツグミとふたりで
ちっちゃなケーキをごちそうになりました。

(本来は明日ですが、明日は主人が健康診断前日のため夜は絶食なので前倒し)

その主人はクリスマスイブといえど
帰宅は10時以降なのでひとりで食べてもらいました。


昨年からクリスマスの深夜残業がなくなりほっとしていますが・・・(笑)



1年あっという間ではありますが
その中で

楽しかったこともそうでなかったことも大小ありましたね。

まぁ、そんな中でも無事に一年を終えられることに感謝しながら
クリスマスを過ごすも良しとしましょうではありませんか。


読んでくださっているあなたに

1年の感謝とともに


Merry Christmas !!
[PR]
# by cowata | 2013-12-24 23:59 | 日々のこと

年の瀬

ツグミも昨日から冬休みです。






さて少し前からビーズのステッチがマイブームになりましたが
そこからまたすこし発展(?)して、


シェイプド・ペヨ以外の針と糸で編んでいくビーズの手法を練習しています。

以外のというよりビーズステッチの中にシェイプドなどがあるということで
それ以外にもいろんな手法の編み方がたくさん








e0087901_15152894.jpg


これはネッティングチューブで作ったペンダントです。
最初に輪にしたビーズを編み進めることでチューブ(筒状)になり
尚且つ模様はらせん状にあらわれます。

筒状のビーズの中に、コードを通して結んだだけのシンプルなペンダント。

画像の2つはどちらも同じ編み方ですがビーズの種類を変えると雰囲気は一変します。



今までは布・糸の配色をいろいろ楽しんできましたが
ビーズ配色もいいものです。
[PR]
# by cowata | 2013-12-22 15:15 | ハンドメイド

サヨナラ かしぶちくん

かしぶちくんは
ムーンライダーズのDrです。

大好きで毎日音楽漬けだった頃
とりわけのめりこんで好きだったライダーズ。


ライダーズ のメンバーはみんなみんなかっこよくて大好きだけど
中でもかしぶちくんが好きでした。

かしぶちくんの声も曲も音楽の世界も
容姿もかなりね。




何回も何回も聴いたアルバムは
LPレコードだったから

聴かなくなってしまっていたんだぁ。



さっき You Tubeでちょっとあなたの懐かしい声を聴いてきました。



さびしいなぁ・・・・・。



さびしいなぁ・・・・・。




あの頃わたしはあなた(の音楽)に恋していました。




さよなら かしぶちくん。


ありがとう かしぶちくん。
[PR]
# by cowata | 2013-12-21 03:27 | 音楽

e0087901_23554518.jpg



もうすぐ12月、1年も終わりですよ。
日々寒くなってきていますし、冬ですね。


冬と言えば

やっぱりコレ。






先日

フミヤとツグミと3人で
ヨーカ堂に行きました。3人で行くなんて最近もうあまりないんだけどね。

〇ニクロの大創業祭のSALEに買い出しに行ったわけですよ。

帰りに食品売り場でお買い物


なに食べたい~?何にしよ~?
聞いたって

「あ~・・・・・」(返事)。


「みかん 食べたい。今みかんないよね」(ツグミ)

「ない。食べたい」(フミヤ)

「みかんね~!」

おっ、試食しているではないか。
ちょっと喉も乾いたし、どれちょっと味見でも

3人でみかん売り場に近づきました。

幸い試食も空いていたので

「1ついいですか?」(私)


快く勧めてくれたおねえさん


どれどれ



「んっ!うまっ!超うまいよ!」


きっとフミヤもツグミも味見したいだろうと2人に言ったつもりだったのに

二人ともさーーーっと離れて行くでないか。おいおい


次の瞬間、

わらわらわらとほかの買い物客が試食のみかんを取り囲んでおりました。



声の大きいのを子供たちには嫌がられてしまいますが、

間違いなくあの時みかんの売り上げは大幅に上がっておりました。

お礼に1袋 いただいてもいいぐらい。


もちろん買いましたよ。


1袋しか買わなかったら
2人してその夜のうちに食べてしまったけど。


また買いに行こうっと。
[PR]
# by cowata | 2013-11-26 23:55 | 日々のこと

空はこんなに青いのに

e0087901_02974.jpg


先週二者面談があって中学校へ行った。

学校は放課後の部活の音が聞こえる。
吹奏楽の楽器の音。テニスコートのボールの音。
生徒たちの掛け声。



廊下の窓から見えた空。

澄んだ空にうっすらと広がる白い雲



けど



心はこんなにすっきりできていない。


ツグミももう中学2年


女の子って難しいものだ。



最近、いえ実はこれはだいぶ小さい時(小学低学年)から

時折思うこと。




彼女から

学校であった出来事を聞くときに

えっ?と耳を疑うような対人トラブルがある。


いやいや、まだまだ本人の都合の悪いことは
カモフラージュしている場合もあるかもしれないぞ
気持ちはわかるがなるべく中立の立場で話半分で解釈しとこう。

そう思いつつも

ドロドロとした内容、言葉の辛辣さには驚いてしまうことが結構あった。


小学校の頃 かなり苦労させられたAちゃんの悪口攻撃。

耳にしたお友達がツグミの事を思ってか

「〇〇ちゃんがツグミちゃんのこと、・・・・なんて言っていたよ」


教えてくれる子は優しい印象のある子たちばかりでも
教えてくれる回数が半端じゃなかった。





もしやこれは

特定のいじめっ子にではなく、複数の子にいじめの対象にされているのではないかと
担任の先生に話をしに行ったこともある。

先生はそういうことはないと、説明してくれた内容でほっとしたなんてこともあった。




中学でもそれは

色や形を変えて時折表れます。



世の中、会社だろうが学校だろうがいじめを主とした対人関係のいざこざは
どうしてもなくなることはないのだろうが・・・


聞いていると

正直はらわたが煮えくり返るような内容で、今すぐ学校に行って
顧問の先生に言ってやろうかとすら思うほど。


しかし、しかし

これは親の出番ではないのだろう。


まずは本人が対処しなければ、いつまでたっても続く。





Bちゃんがほかの子をいじめていたことが発覚し
注意を受けて態度を改めた時にツグミは


「きっと先生に叱られて、反省したんだよ。今はすごくいい子だよ、意地悪なこと言わなくなったよ」
って言っていたけれど

私は
「そうなんだ」としか言わなかった。信用できないと思ったからだ。


今になって
「ほらね!」とも思う。


小学校の時に盛んにいじめてくれた子と、今もめている子とは別の人物だけれど


なんでまたツグミはそういうことに巻き込まれやすいんだろう。



ツグミに限らずどの子も
こんなドロドロは学校生活にはつきものなんだろうか。


私は
聞いた話をどこまでこの子の親として信じてあげればいいんだろう。


不器用な子だから
それほど話を作るようなことはできないだろうと、九分九厘信じているけど。


本人がなんとかしようとすこしずつ動いているようなので


二者面談でも話には出さなかった。



空を見上げても

すっきりしない気持ちも時もあるってことでした。



(ここに思い切ってぶちまけてちょっとスッキリ)
[PR]
# by cowata | 2013-11-25 00:29 | 日々のこと

少し気が早いですが…

しばらくの間、パートのお仕事をしていましたが

今月末で退社することにしました。


丸4年お世話になってきましたが

なんでしょ

なんでもかんでも歳のせいにしたくないのですが

だんだんついていくのが難しくなってしまいました。



今年の春ぐらいから

こりゃそのうち飽和するな・・・とは思っていましたが

来ました。



で、しばしの間

年末年始も来るし

仕事のプレッシャーから解放されてゆっくりしたいと思います。

More
[PR]
# by cowata | 2013-11-16 00:39 | 日々のこと