タグ:あみもの ( 13 ) タグの人気記事

バッグ

e0087901_00450764.jpg


ツグミのリクエストで
マカロンを購入。

おいしいよね~
甘いんだよね~


今まで作っていた
マルシェバッグから
形を変えて新作試作中。

ブルーのは
細編みで途中に長編みで
梯子をつくりそこに
リボンを通すタイプにしてみました。

リボンは
てっとり早く手元にあった
25番刺繍糸6本取りをばいのっ太さに
してみました。

e0087901_00454053.jpg
こっちは
持ち手をチェーンにしたバージョン。

今まで作ったミニチュアたちは
着々と
お嫁入り。
みんなに貰ってもらって
嬉しい限り♡



[PR]
by cowata | 2015-02-20 01:15 | ミニチュア

ミニチュアがとまらない

e0087901_23031881.jpg

暦の上では
もう春
とはいえ
今が一番寒い時期ですね。

暫くぶりに
あみもの本を購入。
この本のおかげで

今まで作っていたミニチュアものに
おともだちがふえました。

ロールケーキちゃんと
タルトくん

今までは
マグカップ1つで
キーチャームに仕立てていましたが
2個セットにして
ティータイム・チャームに仕立てています。
そのほうがおいしそうだしね♪
そのほうがたのしいしね♪


[PR]
by cowata | 2015-02-06 23:11 | かぎ針編み

モチーフつなぎ

e0087901_00341440.jpg
秋がすっかり深まって北海道や富士山頂ではすでに雪とか。

今日はモチーフつなぎに挑戦しましたが惨敗。

モチーフ1つ1つは短時間でもできるけど
繋ぎ方がどっかまちがっているんだな。

縁1段編んだら、形がいびつ~~~。


そして今日は

ついてない1日。

ぱっとしない1日。

何をしてもなんだか失敗したり、うまくいかない日ってありますよね。

まさにそんな1日でした。

モチーフつなぎもその一環だったのね。



[PR]
by cowata | 2014-10-16 00:45

bag in bag

e0087901_2258973.jpg



GWも終了しました。

大体その期間の中で編んでいたのがコレ。


ポーチとありましたが、バッグインバッグに使おうと思って。


ボタンホールは本では2個でしたが
1個だけにしました。


糸は夏素材の「クラフトクラブ」(アンダリアみたいな糸)で
この糸は初トライでした。
長編みとパフコーン編みですがパフコーン編みは思いのほかふっくらとできませんでした。
ザンネン


夏に向けて、帽子とバッグを作りたくて
まずは練習で小物を作りましたが

やはり力を入れないと編み進めないので1日に少しずつ・・・。



今はつば広のクローシュを着手したところです。
[PR]
by cowata | 2013-05-08 22:58 | かぎ針編み

カギ針編みのばら

e0087901_19121280.jpg




GWに入りました。


最近また図書館に行き

借りてきた本を教科書にして

かぎ針編みをしています。


画像は
「はじめてのかぎ針編みシリーズ「ししゅう糸で編むかわいいミニモチーフ100」
(このシリーズ大好き!!)
から
本の表紙にもなっている作品です。


1個のバラに
3色の糸を計5カセ使います。

ししゅう針0号で編みますが、私が編むと微妙に糸が足りなくなります。

まずは練習に手持ちの糸を使用したので色は適当ですが
グラデーションになるよう作られています。

葉っぱは教科書の作品がうまくいかなかったので
自己流に葉っぱの形を編んで裏に縫い付けています。
ちなみに糸もエミーグランデ・ハーブの糸です。


黄色のバラも実際は中心が茶色ではなくオレンジ色に近い糸です。



ししゅう糸は色の種類が豊富なので
このようなグラデーション作品には向いているかもしれませんね。

今まではししゅう糸はキルトと絡めて使用することが多かったので

6本取りのまま使用することがまずなかった。


今回は6本をそのまま編むのでみるみる糸が減っていき
なんだかもったいなく感じてしまいました。



ならば


普通の編みもの糸で作ったらどうかしらん。

前回のボレロの糸が余っているので
そちらにも挑戦中


そして



実用的にブローチなのにしたてるならば
色はもう少しシックな色にしないとダメね。


バッグチャームとかならどうかな・・・。
大きさはだいたい直径5cmぐらいです。




今は編み物モードですが

1つ前にUPした切り絵も楽しかった!


切り絵は

子供たちもなんか面白そう・・・と
晩御飯のあとに3人で1つずつ作成しました。


私は曲線用のカッターナイフを使いましたが
子供たちははさみ中心に作っていました。
[PR]
by cowata | 2013-04-28 19:12 | かぎ針編み

コモノイレ

今日から2月です。


昨日とおとといは
会社でスキルアップの研修がありました。

パートを始めて3年目

今でも慣れたとか覚えたとかいう気持ちがあまりなくて

スキルアップなんて私にできるんだろうかと不安でしたが
先輩方に背中を押され挑戦してみることにしました。



緊張していたのか、集中していたのかわからないけれど
お休みの今日はいつも以上に疲れが・・・。


話は変わりますが

このところまたクロッシェをしています。

暫くぶりなので
感が戻るように簡単な(いつも簡単だけれどさらに)ものを
作りました。

e0087901_1951079.jpg


パフコーン編みを組み入れた小物入れです。
画像はグレー地にネイビーですが、もう一つグレー地に赤のも作りましたよ。


次はなにかドイリーを編もうかな♪

ちなみに中に入れている

meiji Meltykiss のWhips

メイプル味だったかな、キャラメル味だったかな
おいしかったよ❤
[PR]
by cowata | 2013-02-01 19:05 | かぎ針編み

ラリエット6

8月に入りましたが、毎日暑いですね。

我が家ではツグミが午前中、合唱の練習へ。
フミヤは 昨年までお世話になっていた塾に数日間のお手伝いとか、今年の数学特訓のアシスタントのアシスタント???でほぼ1日出かけたきり。


なので、お仕事がお休みの私は作業がサクサク058.gif

More
[PR]
by cowata | 2010-08-03 20:09 | ハンドメイド

ラリエット4・5

さくらんぼも段々飽きてきたので、ラリエットに戻りました。

これは

はじめてのかぎ針編み 立体エジング&ブレード100 ヒラヒラ・クリクリ・コロコロ (アサヒオリジナル 279)

朝日新聞出版




などを参考にして、初めてオリジナルで作ったラリエットです。
私が付けると、  ↓    とってもとっても細く・・・・ラリエットがね・・・・・見えます。

e0087901_055760.jpg





こっち  ↓   は、以前作ったものをシンプルにアレンジしたものです。

二つとも、生成りとグリーンの組み合わせです。

e0087901_061138.jpg

[PR]
by cowata | 2010-08-01 00:13 | かぎ針編み

チェリ~♪

すっかり はまっている さくらんぼ作りです。

今回は いとこの「チェリ~ちゃん」出来上がりました。

葉っぱと茎のグリーンの色を変えただけですが、やっぱりイメージが変わります。

どちらも、どちらもさくらんぼ。

1つ出来上がるたびに、可愛いなぁ~と思ってしまう私です。

e0087901_145321.jpg

[PR]
by cowata | 2010-07-26 01:05 | かぎ針編み

チェリー♪チェリー♪

朝方、グラグラグラグラぁ~!っと揺れました。

ちょうど、昨晩からツグミが自分の部屋から私たちの寝室にベッドごと引越ししてきていました。

冬の寒~~~い時期と真夏の暑~~~い時期だけ、帰ってきます。
そう、ツグミの部屋にだけエアコンがないの。

しばらくは「エアコンは体によくないから、引越しはしなくていい」と拒否していましたが、

いくら窓を開けていても、扇風機が廻っていても真夜中でもあの室温では熱中症になりかねないもの。

なので、グラグラ~~っと揺れても、すぐにパパにピッタンコとくっついて
しばらくすると、また寝ちゃっていました。



さてさて、

私の「チェリーちゃん」妹分が完成、ストラップになりました。

e0087901_1523562.jpg



ぽっちゃりちゃんと、スマートちゃんどちらがお好みですか?
[PR]
by cowata | 2010-07-24 01:58 | かぎ針編み