タグ:クリスマス ( 15 ) タグの人気記事

♪発送しました♪

e0087901_2234782.jpg


作品展でご記名いただいた方の中から抽選で3名のかたに
こちらの「クリスマス松ぼっくり」を贈らせていただきました。


毎年作っているクリスマスの定番ですがその年、その年で使う布によって感じが変わって作るのもとても楽しいのです。

今年バージョンは
赤とグリーンをはじめてハワイアンのプリントをつかってみました。
ハワイアンでもクリスマス布なのでかわいく出来たと思っていますが・・・。

気に入っていただけたでしょうか?

お一方からは
わざわざ到着のお便りをちょうだいしました。

21日着でしたので今年のクリスマスにはちょっと遅かったですが
よかったら来年また飾ってくださいね~。
[PR]
by cowata | 2008-12-25 02:35 | 作品展2008

久々のツリー

e0087901_11291015.jpg

夜になって急に主人がツリーを出すか・・・と言い出しました。

ツリーは180cmの大きめなのですがリビングにレッスンの時にテーブル2台出すし、私の整理が行き届いていないせいで場所がなかなかとれなくて・・・去年も、おととしも出さなかったような~~・・・。

それにツリーも古くなってくると葉っぱがポロポロと落ちて、ボロボロっていうんですか?

けど、主人はまだ買うつもりはないらしく・・・、出すというのでまぁいいか。

ツグミはもう大喜び~♪
意外なのがフミヤのほう、ツリーの周りを犬のように行ったり来たり。
懐かしい、懐かしいと昔の飾りを喜んで出して飾り付けました。その後お風呂に入ってもクリスマスソングの鼻歌なんか歌いながらノリノリ。
そういえば、2歳の頃このツリーにあるだけのウルトラマン人形を飾っていたっけ。

子供達が飾りつけたので、なんだかゴテゴテになっちゃっていますが、今年は我が家にもツリーが登場。

さて、サンタさんはやってくるんでしょうかね・・・?
[PR]
by cowata | 2007-12-10 11:53 | 日々のこと

ほかの仲間

e0087901_2344917.jpg

寒いですぅ~~、ぶるぶる・・・。
足腰冷えちゃって、冷えちゃって重ね着重ね着しているので郵便やさんがピンポーンって来てもすぐには応対できませんので少々お待ちいただきますよ。

連休に入りましたが
フミヤが部活の試合のため早朝よりおべんと作りですわ。
「長嶋茂雄杯」って言うんですって、ミスターの出身地ですからねぇ。

さて、今日の画像は先日の残りの3枚ですよ。
ピースワークが一番多いのでもこのサンタさん、ほかはまぁシンプルでしょ?
キャンドルの炎はアップリケですよ。
リースはピースワークした上部になにかお飾りを付けていただくとさらに、らしくなりますね。

チビちゃんたちですが、どうぞよろしく!
[PR]
by cowata | 2007-11-23 23:54 | patchwork,quilt

クリスマスオーナメント

e0087901_22222033.jpg


実は年賀状の準備を始めて画像をいろいろいじっていたら画像に文字を入れられましたぁ~♪
えっ??今までやり方わからなかったの???って聞かないでね^^。
もうちょっと、ちゃんと調べてみてお気に入りのフォントで入れてみよっと♪

それはそうと、こちらは

ちょこっと出しで以前紹介した「オーナメント」の3枚・・・後3枚あるの。10×10cmサイズです。

私の「スノーマン」はいつも同じ顔かも。
今年のツリーはギザギザを思い切ってカットして・・・これならあっという間に出来上がりそうでしょ?そのかわりいっぱいデコレーションしてあげて欲しいです。

プレゼントは何が入っているのかなぁ~~、って想像するのが楽しいよね。
えっ?もらう方が楽しい?・・・まっそうですけど^^
[PR]
by cowata | 2007-11-21 22:34 | patchwork,quilt

e0087901_18221819.jpg


この中央のハウスの布がかわいい♪

こちらは火曜日のSさんの作品です。今年のキット「キャンディ・トレー」をSさんお気に入りの布をバッチリ使って作られました。
☆形とハートのボタンもすごくかわいいです~。

e0087901_1826722.jpg

こっちの布も・・・Sさんの好きなマトルーシュカがプリントされたお気に入りですね!
テーブルの真ん中におやつを入れて置いたらみんながニコニコ顔になりそう^^。
[PR]
by cowata | 2007-11-20 18:30 | lesson

クリスマスタペストリー

e0087901_1893925.jpg

ピンクだったり、ブルーだったりその年のクリスマス新柄には流行のお色がありますが、

やっぱり私はオーソドックスなこの2色が好き!

こちらは火曜日のKさんの作品。
オリジナルは「あまのがわ」さんのデザインで、2年前の作品展でもクリスマスのコーナーに飾られて大人気だったタペストリーです。

その後Hさんもこのタペをお手本に作られて、同じこの「女の子」布をお持ちのKさんも今年作られました。レモンスターのパターンをクリスマスカラーにして配するだけで素敵なクリスマスの雰囲気が盛り込まれますね。

e0087901_18163684.jpg


2ショットにしてみました。奥のがHさんの作品です。
私は残念ながら、このかわいい「女の子」布を持っていないので作ってないんですが・・・、来年はまた別の方の作品がご紹介できるかもしれませんよ。
[PR]
by cowata | 2007-11-20 18:21 | lesson

台形3つで・・・、

e0087901_22152112.jpg

こんな形になりまぁ~す。

正しくはさらに直角三角形も4つ縫いますが。

これ、今年最後のクリスマス作品です。(たぶん)6個のうちの1つですよ。

スタッフに「オーナメントを」と度々言われていましたがなかなかアイディアが浮かばず、とうとう
パターンを使って作りました。製図デザインから3日・・・。

早く終えて、カルトナージュの復習したい^^


キットではありません、間に合いませ~ん。レシピだけはちゃんと作りますよ。

ツリー、スノーマン、リース、キャンドル、サンタと・・・このプレゼントです。
[PR]
by cowata | 2007-11-03 22:23 | patchwork,quilt

かわいいサンタさん

e0087901_10443950.jpg


水曜レッスンでした。
こちらはNさんの「サンタさん」オーナメント。長めにタブをつけてツリーに下げる感じです。
本に載っていた作品で、出来上がったら早速お孫さんが一つ持って帰られたと嬉しそうでした。

画像はちょっと白っぽく写っちゃってわかりにくいですが、サンタさんの肌色の感じもよいし、点々お目目もかわいくてお孫さんが気に入られるのもよくわかりました。

段々とクリスマスも近づいてきています、今年はバッチリ飾れますね。
[PR]
by cowata | 2007-10-10 23:43 | lesson

クリスマス第2弾

e0087901_842476.jpg


10月も半ばに差し掛かり、ようやく季節らしくなりました。
朝晩は肌寒いくらいです。みなさん、お風邪など引いてませんか?

さて、

今年のクリスマスはパネルプリントを使ったタペを続けています。
これは、前のものを横長に3連にしてみました。

ごくかんたんに、まわりに1周たしただけですが、パイピングしたあと、フェザーステッチでぐるり、ぐるりとステッチしましたよ。

赤とグリーンのクリスマスカラーのコンビネーションで、らしくなった感じがしています。
[PR]
by cowata | 2007-10-10 08:50 | patchwork,quilt

e0087901_8232329.jpg


23cmサイズのミニタペです。
今年も赤バージョン、グリーンバージョンにして2枚作ってみました。
真ん中には転写プリントのパネルプリントを1つ入れました。
他もクリスマス布を使いましたが、ピースワークはシンプルにしたかったので、こんな感じにしてみました。本当はもっと刺繍のステッチをゴテゴテ入れたかったけど。

e0087901_8234950.jpg


こっちが赤バージョン、そうイラストがカラーです。茶の1色のもいいけど、こっちもかわいいですよね。

今年はまだこれが1作目。
ちょっと焦っています。キット用にもっといろいろ作らなければならないのですがまだアイディアもイマイチひらめかずどうしようかなぁ~~と停滞しています。

急に寒くなって
冬眠したい気分・・・。
[PR]
by cowata | 2007-10-02 08:37 | patchwork,quilt