タグ:手作り ( 10 ) タグの人気記事

ボレロ

e0087901_06258.jpg


ツグミです、こんにちは♪
いつも母がお世話になっています。

今週は、家庭訪問のある週なのでいつもより下校が早いの、でもね学校で元気に遊んで・・・じゃなかったお勉強してくるんだけど暑くて、暑くて。
だからもうお洋服は半そでだよ。

これね、ママのお友達のoperaholicおねえちゃんが、ツグミに作ってくれました。
ほんとは、ママが作るつもりだったらしいけど挫折したらしいの。でも、お姉ちゃんが作ってくれてよかったぁ。

だって、ママがやってたら出来上がってなかったかもだもんね!


ママったら、カメラアングルちょっと悪いよね、パパほどじゃないけど・・・。
見えるかなぁ?すそのところにはね、バラの模様が透かし編みになっているの。
とってもかわいいでしょ?

ツグミ、お気に入りなんだよ。

私はいらないって言ったのに、ママが無理やりコサージュをつけたの、お洋服との色もどうなの?なのにね。

このボレロ、
学校に着て行っていい?ってママに聞いたけど、だめだって・・・お出かけ用だって。

ピアノの発表会には着てもいいって。楽しみだなぁ~~♪
[PR]
by cowata | 2007-05-09 00:18 | お気に入り

ハンドメイド

e0087901_19201090.jpg

今日はジョイフルの夏の体験教室用のサンプルを持っていってきました。
体験教室は7月28日、この告知が載るのが7月20日だったか21日だそうです。
沢山のご参加お待ちしております。・・・あっ今回定員は5名さまでした・・・。

これは何かと申しますと
「ひしめパンチ」・・・革に穴(ひしめ)をあける用具です。
以前より気になる存在でしたがついに購入してしまいました。

8ミリ幅の革ひもとともにお試ししてみました。
なんと、ほとんど力は入れなくてもさくっと穴が開くではないですか!
おもしろ~い!
さくっ!・・・小気味よい~!!

時々作るまちなしのぺたんこバッグにもち手として縫い付けます。
これならば、ぺたんこバッグのキットを作っても
もちろんまちありバッグでもok

もち手の材料費が大幅に軽減され安価で提供できそう!
あ、いやっ、内緒にしておけば差額の利益が私の元へ・・・?

ウッシッシ・・・! (←最近聞かないこの台詞)
[PR]
by cowata | 2006-06-25 19:20 | ハンドメイド

またまたキットづくり

e0087901_0545171.jpg

只今日付がかわったところ、外から雨音が聞こえてきます。

雨の音が、
なんだか怖く不安感が募ってしまう時と

小気味よく、すがすがしく聞こえて来る時とあります。

今夜は割に気持ちよく、雨脚が強まると「もっとふれ~」って思って聞いています。

水害に被っている所もあるようなのでそちらにはもう降らないように。

じめじめして、ついに我が家のエアコンもドライ運転開始してしまいました。

ツグミはまた少々風邪気味らしく、ちょっとや~な感じの咳したりしています。
私の目は大分回復してきて昨日には眼帯を止め、
「赤くなくなってきたね!」と子供達に言われました。

しかし痒い!油断して無意識に瞼の上から掻いて「あぁ、いかん、いかん」と思いだします。
お薬はまだもう少し続けなきゃだめかな…。


さて、
ハワイアンキルトの小物キットを仕上げて、ほっと一段落…と思ったら次のチラシに載せる用の体験キットの宿題が出てしまいました。


う~ん、なかなか手が空かない。

体験なので
パッチワークに興味が出て初めてトライしてみよう!と思う人に焦点を合わせて作品を考えたいと思います。

まっ、いろいろ思いを廻らせて、今回はログキャビンやヨーヨーキルトの物で行こう!と早速試作にはいりました。

過去に作った事があっても必ず実際に実物サイズで試作してみないとわからない所やレシピ作りも出来ないのでね。


キットをいくつ用意するか、そのためには生地がどのぐらい必要なのか、材料費用はいくらぐらいかかり、私の利益がいくらになるのか…そんなところまで考えながらの作業です。以前はうまくわからないままやっていましたがf^_^;

そうこうしてるうちに
夏休みが近づいてきてます。

フミヤは
夏季講習を申し込みました。
[PR]
by cowata | 2006-06-18 00:54 | patchwork,quilt

e0087901_2493038.jpg

さきほど完成!ハワイアンの小物キットです。

実はジョイフルでハワイアンキルトのギャラリーを開催するので合わせて何かキットをと頼まれたものでしたが、すっかり遅れをとってしまいまして…、

この夏のキットということで勘弁してくださいな!

四隅に結んだピコリボンは以前お世話になった「AtelierRibbon」さんからこのキットの為に取り寄せました。

サテンのリボンでも出来ない事はないのでしょうが、そこはピコリボン!しかもぴったりな色…というのがこだわり所です。

なるべく長く使っていただきたい気持ちを込めて8本(1Setあたり)に一本一本ほつれ止めもしてありますよ!


どうぞごひいきに~m(__)m
[PR]
by cowata | 2006-06-15 02:49 | patchwork,quilt

明日は入学式

e0087901_21541795.jpg

このところ目まぐるしく変わるお天気です。
昨日はあんなに気持ちのいいお天気になったのに、今日は朝からほぼ一日中雨降りでした。

そんな中、フミヤは新学期がスタート
いよいよ小学校も最高学年の6年生、なんかフミヤが6年生なんて、ちょっと・・・・。

そして明日の入学式を前に今日は全学年のクラス発表がありました。
2~6年はあさいちで、1年生は在校生の下校時間すぎの11:45に貼りだされました。

うちは学校からすぐなので、フミヤのほうのクラスも貼りだされた時間頃にちょっと見に行っちゃいました。

その時間はまだ降り出し前だった雨もツグミのクラス発表の時間はザーザー降ってしかもさむ~い。

ツグミもフミヤも偶然同じ組になりました。1年生と6年生は時々接する機会があるようなので先生がご配慮くださったのかな?いずれ二人とも大喜びです。

それ以上に私が嬉しかったのは、担任の先生が6年でも5年と同じ先生だったこと。よかった~。

こちらは明日の入学式のツグミのお洋服に付ける「コサージュ」
ちょっといびつなのは私が作ったからです。
一応、巻きバラの作り方で作ったのですが、なんせ初めてで花びらに緊張感が出ているんです。お洋服がアイボリーなので、お花もピンクとアイボリーでまとめました。

「コサージュ」って探すとないし、気に入らなかったり、高かったり
それが子供用だとさらに、数がないし、お洋服に合わせたものがついているタイプだとよかったんだけど、別売りだったのでなんとなく買いそびれてしまいました。

やっぱり合った方がいいよなぁとカタログを改めて見てみたら試着の時付けてもらったものが小さいくせに¥4000ぐらいしたので
作っちゃえ~と挑戦しました。
不恰好だけれど生地は手提げや上履き入れに使ったものとおなじ布を使って一応お揃いになったし、よしとしよう。

実は用意の悪い私・・・、明日の今日で
お洋服に合うソックスはうちにはないじゃん!靴もやっぱりピンクじゃないと納得いかないとバタバタ探し回ってしまいました。一週間、せめてもう数日早く仕度すればこんなにあわてることはないのに。

トホホ・・・。
[PR]
by cowata | 2006-04-05 21:54 | 日々のこと

やっと出来ました(*^_^*)

e0087901_1433162.jpg

いや~~~、ほんとに今回も私って進みが遅くなったと実感しました。
昨年あたりから薄々自覚はしていましたが集中力が続きません。
取り掛かったものが本当になかなか仕上がれなくなってきました。

なんかへこたれてきてしまいましたが
今回はとりあえず期限付きのものがすれすれで完成。

↑ツグミの入学グッズで~す。
きっとあっという間に汚れたり破損したりしてくるので
今のうちに記念に撮っときました。

左の手前は上履き入れ、上の方の三角ピースは手提げとおそろいですがアクセントにはヘキサゴンのお花を2つ並べました。
手提げの方は真ん中にハートのアップリケをしました。
ツグミは「フリフリもつけてね!」と言いましたが
基本的に子供ものにフリルは好きではないほうなので
それとなく却下しちゃいました。

右後方は「防災頭巾カバー」です。・・・というか座布団カバーですよ。
自分のいすに敷いて毎日座るものです。
これはバスケットとヘキサゴンで作りました。
裏側はピースワークはまったくしませんでしたが
キルティング地は使わずにミシンでキルティング地を作って縫い合わせました。

右の手前に見える「プーさん」は
フミヤの防災頭巾カバーです。
こちらは市販のキルティング地を使いました。
市販のはいけないとは言わないけれど割り高ですよね。

ツグミは手間隙かけましたが
フミヤのはミシンでダー・・・・。

それでも6年間で何回かは作り直しましたよ。
消耗がはげしくてね。

ついでに二人の上履きも並べてみました。
先日、都内のデパートでシューフィッターさんに計測してもらって買ったものです。
二人ともちびっ子なので
足もちょっと小さいのですが、バレーシューズよりも見た目が小さい感じです。
足にはとってもいい構造なんですよ。

とにかくこの数日ふくろものにかかりきりだったのですが・・・。

主人に突然
「美容院に行かないの?」と言われてしまいました。
「髪の毛なんとかしたら?」って。

「はい・・・。」
[PR]
by cowata | 2006-04-03 01:43 | 日々のこと

シューズケース

e0087901_145595.jpg

昨日お使いを済ませておいたので
昼間、ゆっくりとちくちく作業が出来ました。

フミヤとツグミは2階のツグミの部屋に昨日机と椅子が届いたので

事あるごとに
2階でやろうよ!って行ってしまうので
リビングは静かでしたぁ
(^_^)

途中までですが
ツグミの上履き入れ。
口部分のパイピングまで進みましたが、
持ち手はどうしようかな…
やっぱり市販の綿コードでは色を合わせにくいし、共布で作るしかないかなぁ~この先手提げと防災頭巾カバーもって考えるとへばりそう。

今日はここらで

つづく
[PR]
by cowata | 2006-03-13 01:45 | patchwork,quilt

パイピングテープ

e0087901_23483936.jpg

追加のキットを準備しています。
キットの作業の中で一番手間隙がかかるのが
この「パイピングテープ」作りです。

自分が使う分量だけをつくるのも以前は億劫でしたが
今じゃ、定規とロールカッターとミシンさえあればOK!

テープをバイアスにカットしたものを
どんどん繋いでなが~~~くします。
ミシンで縫うのも昔は縫い線を描き、マチ針をうち縫っていましたが
慣れとはすごいもので?
いつの間にか
目分量でマチ針なしでも合わせがズレにくくなってきました。

今日は「約1mちょっと」が1個分なのですが
110cm幅で1m分を作ってみたら28個できました。
すると、
1m布で約30mぐらい取れるんですね。(知らなかった!)

画像じゃよく見えないと思いますが
このパイピング用の布
とっても好きなんだ。
土台もあわ~いオレンジに細かい花や葉の線の細いプリントも
薄いオレンジ色なのです。
反物でもクロスでも
あまり目立たない存在の布かもしれませんが
ベース布にも、脇役布にも、今回のパイピングなどでもいける
使い勝手のいい子です。
ちなみに
「YUWA」さんの生地です。yuwaさんは花柄もすばらしいけど
和のコレクションもこんな小紋もセンスよくて好き。
[PR]
by cowata | 2006-02-21 23:48 | patchwork,quilt

二つのバスケット

e0087901_0215831.jpg

今日は幼稚園をお休みしたツグミに付き合って過ごしました。

「一緒にゴロンして絵本を読んで」…これ、非常に危険なひとことで、読んでいるうちに催眠術にかかってしまうのです。気がつくとツグミはもぬけの殻ってことがよくあるのですが今日は一日お熱があってうとうととしていました。

私も今日はこの二つのバスケットをピースワークしただけです。ツグミの手提げを…と思って着手しましたが行き先が変更することもあるかも。この頃は春が待ち遠しいのか明るい春らしい布で何か作りたいです。
ツグミの通学用のバッグも早くなんとかしなくちゃっなのでもう少しバスケットを作ってから仕立てを考えまぁす(*^_^*)
[PR]
by cowata | 2006-01-31 00:21 | patchwork,quilt

新しいストラップ

e0087901_16563749.jpg

時々ストラップをとりかえたくなります。
ビーズやリボンレイで作ったものを使っていましたが寿命になる前に外して取っておくようにしています。
たまにツグミに狙われますが…。

こちらは最近見つけたネットショップで一目ぼれして購入したキットです。レシピもちゃんとパソコンで画像入りで作ったものがファイルに入れられてものすごく綺麗にパッケージされて送られて来て、包みを開けるだけで気持ちが良くなりました(^-^)。

幼稚園を休んでいたツグミが今日から登園したので用事を片付けてきて早速作ってみましたぁ(*^_^*)

かわい~♪
サンプル画像と比べたら、ちょっと、いえかなりいびつではありますが、えへへっ…手づくりの愛着で!

やっぱり可愛い~!
[PR]
by cowata | 2006-01-20 16:56 | ハンドメイド