まずは基本を練習中

e0087901_331293.jpg



【加賀ゆびぬき】には

様々な文様があります。


画像は
「うろこ」模様

みどりが  「2色うろこ」

オレンジ系は「3色うろこ」

それぞれの数の糸をかがっていくことで三角の文様が浮かび上がってきます。


ゆびぬきには内側の布の色も大事な要因のひとつです。

同系色でいくのもきれいですが

予想していない色と色のハーモニーもまた一興かと。


まだまだ練習が足りず、かなりガタガタしていますが

思い切って画像UP.


ちなみに土台になる部分は古いハガキをくるくるっとまいたものを
バイアス布(内側に見えている)でくるんで千鳥掛け。

そこに【真綿】を細く引き伸ばしたものを巻いて厚みを出します。

【真綿】がない間はキルト綿や、木綿糸、はてはティッシュなどを代わりにためしてみましたが

実家に遊びに行ったら
お義母さんが少し持っていて譲ってもらいました。

でも3~4個ぶんしか取れなかったので
致し方なくネットで入手。

真綿の上にサイズを計って印をつけた和紙(私は半紙を使用)を突合せに巻いて
その印をもとに糸をひたすらかがっていくという

なかなか地道な作業です。


なので、はいできた~とさっくり完成することは
できないのですが
きれいな完成を目指して一針、一針進めていくのが

心落ち着くひと時なわけです。


ちなみに

今は

「くぐり刺し」という方法を用いた
【市松】という模様のものを作っているところです。


出来上がったら
また紹介いたしますね。
[PR]
by cowata | 2014-05-31 00:00 | 加賀ゆびぬき

絹糸

e0087901_2342576.jpg


先日ちょっと用事ができて実家に行ってきました。

その時、母からこれをもらいました。


伯母から貰い受けたものだけれど私にとのことで
有難くいただいてきました。


普段、パッチワークキルト用の糸や刺繍糸などとは仲良しの私ですが

【絹糸】とはあまりなじみがありません。


ですが


【絹糸】と私の出会いは案外古いのであります。


パッチワークキルトというものを知った私は
さっそく職場近くの東急ハンズに用具を買い求めに行きました。

その時点でまだ手芸屋さんというものを知らなかった。

さらに

針と糸と布さえあればなんとなくできるものだろうと思っていた私は

色の美しさから【絹糸】を購入。


つまりパッチワーク?というか縫物の1つ目は【絹糸】で縫っていたわけです。


伯母からもらった絹糸も
ちゃんと「オリヅル印 絹縫糸」と書いた化粧箱に入っていて年代を感じますが
光沢のある糸色はとても美しいものです。和の色ですよね。


数日して
そういえば私もあの時に買った絹糸、あるはず!と思い立ち
倉庫?のストックをガサゴソ探したらありました!ありました!

画像に写っている手前の右にあるピンク色の糸が
最初に買った糸の残り。なんと封を切っていないものが2つも・・・。
あの時いったいいくつ買っていたんだろう。


ほかにも10色ほどの糸が出てきました。


さて折角もらったきれいな絹糸で何かしたいぞ!


今までトライしたことのなかった「加賀ゆびぬき」

いろんな文様があり色も本当にきれいで 
是でしょう!!!


難しいのかなぁ~。でも楽しそうだなぁ~。
[PR]
by cowata | 2014-05-21 02:34 | 加賀ゆびぬき

シュシュ♪3.5

一旦、休憩してちょっとパッチ作品を進めて
また
シュシュ♪はじめました。

時々行く手芸店の20%offはがきが来たので、ブルー系のビーズを購入してきたので

今、こんな感じです。
e0087901_1404584.jpg


一周目は透明なビーズで、二周目は淡いスカイブルー、次が明るい青、深い青と続き最終周は紺色に近いブルーとなります。

明日、できあがるかな?
[PR]
by cowata | 2009-08-29 01:43 | ハンドメイド

*Crochet Doily*

e0087901_22345571.jpg

朝から雨…それから晴れて…また雨。

なんだか目の回るお天気の一日でした。

フミヤは雨で部活がお休みになってのんびりできたようです。

私も今週はウォーキングはお休みなので、お家で編み編み♪

今日はこの本を買って最初にトライして挫折したドイリーに再挑戦。

昔なにかに使った余りの糸があったので使ってみたんだけど思ったよりも色がはっきり。

やっぱり白かキナリがいいかな!

いびつなところがかわいいでしょっ???
[PR]
by cowata | 2009-04-01 22:34 | ハンドメイド

やっとひとつ…

e0087901_21294946.jpg

完成~!

マーガレットのような放射状に広がった模様がかわいい。編みやすく、きれいな形に仕上がります。

この言葉に
よぅしっ!…と始めて早2ヶ月あまり。

何度も編み、ほどきを繰り返してやっとです。

キルトはもう長くすっかり慣れてしまいましたが
編み物はまったく初心者マーク…
まだまだたくさん知らない愉しみが潜んでいるはず!

次は何を編もうっかなぁ~♪
[PR]
by cowata | 2009-03-15 21:29 | ハンドメイド

浮気中

e0087901_1294791.jpg

昨日は久しぶりにお教室のレッスンがありました。
ついでにやはり久しぶりの、キットを納品して次の予定をたてたり…


そういえば今週からはキルトフェスティバルもありますね。
隣のお教室の方がレッスン後に
「毎年行って買っているんだけど今年は都合でどうしても行けないからパンフレットを2冊買ってきてもらえないか」と声をかけて来られたのですが
私は多分開催最後の方にしか行かれなさそうなので売り切れている可能性もあるし丁重にお断りさせていただきました。
確かに毎年続けて購入しているとなんとか入手したいものですよね。
キルトフェスティバル自体かなり大きなイベントですから期間限定でも通販できるようだといいのに…。

それにキルトフェスティバルに行く方は多かれ少なかれご自分の買い物も楽しみにして布を買うために重い書籍は見合わせるという方も少なくないのでは…。
自分も我慢するのに他の方のを…というのも正直辛い気もしないではないですが。まぁ、買った物はまとめて宅配で送るというパターンもありなのでどなたか引き受けてくれる方が見つかればいいですね。


ところで私は
最近「エッヂング」の本を見てこれはぜひキルトに使いたいと思い、まずはかぎ針編みの練習を始めました。

ご存知の方もいらっしゃいますが
わたくし、編物はまったくセンスがございませんので今までもなかなか完成に至った事がないのです。
方眼編みも最初の作り目で挫折するとか…。
なのでとにかく小さいものでスタートです。

まずはこのドイリー!ちなみに2個目なの。一つ目はダ〇ソーで昔買った毛糸の余りで練習~立ち上がり目や閉じ編の仕方と何処に針を通すかを間違えてしまいほどくのも面倒なのでそれはツグミにあげて今はこの状態です。ちょっとはまっていてとても楽しいです!

下手でも楽しいもん!!

今度図書館に行って編物本を借りてこよう~~っと!!!
[PR]
by cowata | 2009-01-15 01:29 | ハンドメイド

あかちゃん、ももちゃん

e0087901_0295384.jpg


・・・とはこのバッグたちのこと。

ももちゃんは、ちょっぴりパープルに近いかなぁとそっちを意識して色合わせしました。
仲良しそうなので、二つ揃えてお嫁入りさせることにしました。

e0087901_032389.jpg

[PR]
by cowata | 2007-03-23 00:33 | patchwork,quilt

トートバッグ

e0087901_128866.jpg


お財布と鍵とケータイ、あとハンカチティッシュ・・・・このぐらいしか入らないかなぁって大きさのバッグです。

もち手は昨年のキルトフェスで「安~~い」と買ってきていたものがやっと日の目を見ました。

布は半分ぐらいが今年のキルトフェスで、買ったカットクロスセットにあったもの。

「カットクロスセット」ってあまり買わないけど、あけて見たら意外に思ったより好きな感じでした。
くせになりそうです。

e0087901_1325523.jpg



アルファベットのカットクロスは1枚だけなんとなく買ったのですが、私のイニシャルはどちらもぶち切れて使い物になりませんでした。やはり時間がなくても広げて確認!
接ぎ目には8番刺繍糸でたのしいフェザーステッチ♪

e0087901_1354853.jpg



裏布はこの小さなプリント、上の赤い花柄は表布の上下と中袋の見返しにも使いました。


ポケットは、初めて接ぎ目を利用した仕立ての仕方で・・・なんて名前のやり方だっけ・・・。
難しいけど出来たらすっきりしていい。

近々、お嫁入りの予定のバッグなのでポケットを見たい方はお早めに。

ピンクの持ち手もあるので同じ感じでツグミ用にも作る予定。
[PR]
by cowata | 2007-03-15 01:42 | patchwork,quilt

サーモンピンク♪

e0087901_0153014.jpg

今日、出来上がりました。
ハートのアップリケのタペストリーです。
周囲のピンク色の布はサテン地のうす~いストライプ地なんです。
チェリーの透かし柄が入っています。
約1cmのキルティングにしました。ここが一番時間がかかったかな・・・。

ハートの布はお気に入りのプリントを選びました。
見ていて心地よくなります。


e0087901_0204527.jpg


それぞれのハートの土台部分にフェザーステッチで格子を描きました。
本当は土台布は1枚なんです。

裏はこんな感じ・・・。

e0087901_0214214.jpg


そうそう、この作品はちょうど3月1日にサーモンピンクの布を購入したので12日間で完成。

私にしては、早い仕上がり!!でも、まぁ小さいサイズですしね。
[PR]
by cowata | 2007-03-12 00:26 | patchwork,quilt

レッドワークス3

e0087901_2382653.jpg


無事にアウトラインステッチが終了し、次のピースワークに入りました。

今日はここまで・・・・の目標地点まで到達したので営業終了。

赤いピースワークはこの先にもうひと回り、接いで・・・・それで

またステッチをしたいなぁ。今度は赤い布に白のステッチにしよう!

いつ、トップが出来上がるのか想像がつきませんが、さらにキルティングへと続くわけです。

完成はいつ・・・かなぁ???
[PR]
by cowata | 2007-02-27 23:16 | red works