5月のまとめ

独身時代に仕事していた仲間と
本当に久しぶりに古巣で会いました。
私も含め4人

あの頃
よく行っていたうどん屋さんは今もあって

e0087901_00062408.jpg


お昼どき
行列が長くなるばかり。
これを目にして
食べずに帰るわけにはいかない!

e0087901_00045150.jpg


めっちゃ懐かしい
右は「冷やしたぬき」
左は
「冷やしおろし」
味は全く変わってなかった

4人でおしゃべりもはずみ
本当に楽しいひと時でありました。

おいしいついでに

e0087901_00005463.jpg


今回のT君スイーツ
シュークリームが抹茶に!
「もうレシピ見なくても作れるようになったぜ!」
かっちょい~!

私は
来月末のイベントのために
いろいろ
編み編み♡

e0087901_00042023.jpg


おそろい

e0087901_00014241.jpg


これもおそろい

e0087901_00021000.jpg


こんな感じで出品します!

e0087901_00002931.jpg


私のスイーツセット
ブローチピン・バージョン

こんな麻バージョンもあります。

e0087901_00071155.jpg


[PR]
by cowata | 2015-05-26 00:17

ティータイムチャーム

e0087901_01333531.jpg
e0087901_01342440.jpg

2月も半ばとなりました。
コーヒーカップを作ったら
一緒にスイーツも作ってみたくなって
ロールケーキとタルト、ショートケーキバージョンも

で、ティータイムチャームできました。


ケーキも小さいですが
ケーキにのせる苺やチェリーがまたちっこいの。

ツグミが作成途中の苺をみて
「なにそれ?はな〇そ?」

って、失礼なことを・・・!



[PR]
by cowata | 2015-02-13 00:32 | ミニチュア

e0087901_23430749.jpg

こんにちは。

1月も後半
フミヤの成人式が終わって
ツグミの私立の入試も済んで
なんとなく
一段落な休日。

手芸動画をいろいろみていたら
作りたくなって
作ってみました。

グリーンのマルシェバッグは刺繍糸で編んでみました。
白っぽいのはエミーグランデ
コーヒーカップも刺繍糸
どちらも小さいので
キーチャームなどにいいかな♡

そばにあった10円玉を置いてみたけど
もうちょっときれいなのにすればよかった!


[PR]
by cowata | 2015-01-22 00:09 | かぎ針編み

秋?

8月は暑い暑いと言っている間にもう月末。

月初めはツグミのコンクール。

本選は残念ながら通過せず、部活も引退の時を迎えました。
その後はスイッチをポチッと受験モードに・・・

なかなか切り替えられないまま今日に至る。


フミヤはお盆の前に夏休みに入り
最終コンクールだからとツグミのコンクールを一緒に観に行きました。

お盆のあとは大学の課題で
出身校の恩師に会いに行く・・・ってのがあって中学校に行っていました。

先週末、帰っていきましたが夏休みが9月いっぱいあるとかで
もう1度用事で帰ってくるようです。


私は

チクチク



e0087901_2113358.jpg



これが最新作のフェルトブローチ

フェルト+ビーズ+刺繍

これ、やりたかったんだけどフェルトに図案(消しはんの時描いた画)を写すのが
難しい。チャコペーパーではよく写らないし
鉛筆で直接描くと薄汚れていくし。

私は薄い紙に描いたものをフェルトに乗せて外周線だけ
紙ごと刺繍します。これもそう。

そして紙をピンセットで丁寧に外して残りを刺繍します。

もう1枚のフェルトと重ね、丸く切ったら切り口をブランケットステッチします。

ステッチ部分にレースクロッシェで縁を付け
最後に丸小ビーズで飾り刺ししました。

後ろ側のフェルトにブローチピンを縫い付けて完成。

大きさはフェルトの直径3.5cmです。

小さいながら工程は多く時間がかかった感じです。


バザー用にストラップやチャーム作りにちょっと飽きたので

もう少しブローチ(缶バッジ気分)を作る予定です。
[PR]
by cowata | 2014-08-29 01:03 | 日々のこと

東京で

・・・東京駅周辺という意味ですが

数年ぶりにお友達に会いました。

お互いそれなりに年齢を重ねて
でも相変わらずスレンダーでおしゃれ、聡明でかわいくすてきな彼女でした。

お互い旧姓で呼び合い、
道行く人を気にせず大きな声で笑ったり
当時のノリでおしゃべりしました。


ランチしたあと刺繍専門店へ連れていってもらい
大好きな刺繍糸やお道具に癒され

そこの店員さんが、
隣のビルで小倉ゆきこ先生の作品展が開催されていることを
教えてくれてそちらも行ってみました。

程よい広さのギャラリーで、ものすごく繊細な刺繍の作品を
ゆっくり間近に拝見することができました。


↓ はそのすぐそば…たぶん日本橋3丁目の交差点で出会った銅像のキリン。

e0087901_1573029.jpg


どこのなんていうキリンか・・・などの説明は見当たりませんでした。



彼女はおのぼりさんおばさんの私にお疲れになってしまったかもしれないんだけど(笑)
私は本当に本当に楽しいひと時でした。

昔のお友達に会うとその当時にワープすることができて
今を少しだけ離れるから楽しいのかしら。

暫くぶりに電車に乗り(笑)
帰りはくたくたかも~と思って出かけたけれど
元気をもらったせいか
帰りもまったく疲れてなくて
嬉しい一日になりました。


旦那にも
「楽しかった!」と報告したら
「いいなぁ~」と羨ましがられちゃったよ。

「今度はこっちにも遊びに来いよ!」って言ってましたよ~~~。




これはおまけの画像

ピーターパンで買った
ふなっしーパン

e0087901_1561943.jpg


梨ジャム味でお子ちゃま向けでした~。
[PR]
by cowata | 2014-05-27 15:40 | 日々のこと

新生活

数日前に


フミヤが引っ越しました。


今まで行ったこともない街で一人暮らしを始めました。


昨日は大学の入学式


私たちは出席はしませんでしたが、


新しい学校生活に期待をもって第一歩を踏み出したようです。







私は


まだフミヤがいない生活に慣れてなくて



ちょっと淋しい気持ちです。
[PR]
by cowata | 2014-04-09 05:17 | 日々のこと

Merry Christmas!2013

e0087901_113737.jpg


いよいよ今年2013も終わろうとしていますね。

なんだかずいぶんやり残したことがあるような気がしてしまいますが、

歳をおう毎に蓄積されすぎて、この山を崩すのすら億劫なのです。


これは精神的な意味でもあるし、物理的なことでもです。


たとえば

今年は暑中お見舞い、クリスマスカード、日々のお便りも気持ちばかりで
どちらへも出せず・・・・・・・・・・・・・・・・。

なしのつぶてをお許しくださいませ。



我が家は現在

受験生は強化合宿(?)で留守にしています。

ツグミは冬休みも部活に明け暮れ、帰宅後はヘロヘロの日々。


クリスマスイブはツグミとふたりで
ちっちゃなケーキをごちそうになりました。

(本来は明日ですが、明日は主人が健康診断前日のため夜は絶食なので前倒し)

その主人はクリスマスイブといえど
帰宅は10時以降なのでひとりで食べてもらいました。


昨年からクリスマスの深夜残業がなくなりほっとしていますが・・・(笑)



1年あっという間ではありますが
その中で

楽しかったこともそうでなかったことも大小ありましたね。

まぁ、そんな中でも無事に一年を終えられることに感謝しながら
クリスマスを過ごすも良しとしましょうではありませんか。


読んでくださっているあなたに

1年の感謝とともに


Merry Christmas !!
[PR]
by cowata | 2013-12-24 23:59 | 日々のこと

空はこんなに青いのに

e0087901_02974.jpg


先週二者面談があって中学校へ行った。

学校は放課後の部活の音が聞こえる。
吹奏楽の楽器の音。テニスコートのボールの音。
生徒たちの掛け声。



廊下の窓から見えた空。

澄んだ空にうっすらと広がる白い雲



けど



心はこんなにすっきりできていない。


ツグミももう中学2年


女の子って難しいものだ。



最近、いえ実はこれはだいぶ小さい時(小学低学年)から

時折思うこと。




彼女から

学校であった出来事を聞くときに

えっ?と耳を疑うような対人トラブルがある。


いやいや、まだまだ本人の都合の悪いことは
カモフラージュしている場合もあるかもしれないぞ
気持ちはわかるがなるべく中立の立場で話半分で解釈しとこう。

そう思いつつも

ドロドロとした内容、言葉の辛辣さには驚いてしまうことが結構あった。


小学校の頃 かなり苦労させられたAちゃんの悪口攻撃。

耳にしたお友達がツグミの事を思ってか

「〇〇ちゃんがツグミちゃんのこと、・・・・なんて言っていたよ」


教えてくれる子は優しい印象のある子たちばかりでも
教えてくれる回数が半端じゃなかった。





もしやこれは

特定のいじめっ子にではなく、複数の子にいじめの対象にされているのではないかと
担任の先生に話をしに行ったこともある。

先生はそういうことはないと、説明してくれた内容でほっとしたなんてこともあった。




中学でもそれは

色や形を変えて時折表れます。



世の中、会社だろうが学校だろうがいじめを主とした対人関係のいざこざは
どうしてもなくなることはないのだろうが・・・


聞いていると

正直はらわたが煮えくり返るような内容で、今すぐ学校に行って
顧問の先生に言ってやろうかとすら思うほど。


しかし、しかし

これは親の出番ではないのだろう。


まずは本人が対処しなければ、いつまでたっても続く。





Bちゃんがほかの子をいじめていたことが発覚し
注意を受けて態度を改めた時にツグミは


「きっと先生に叱られて、反省したんだよ。今はすごくいい子だよ、意地悪なこと言わなくなったよ」
って言っていたけれど

私は
「そうなんだ」としか言わなかった。信用できないと思ったからだ。


今になって
「ほらね!」とも思う。


小学校の時に盛んにいじめてくれた子と、今もめている子とは別の人物だけれど


なんでまたツグミはそういうことに巻き込まれやすいんだろう。



ツグミに限らずどの子も
こんなドロドロは学校生活にはつきものなんだろうか。


私は
聞いた話をどこまでこの子の親として信じてあげればいいんだろう。


不器用な子だから
それほど話を作るようなことはできないだろうと、九分九厘信じているけど。


本人がなんとかしようとすこしずつ動いているようなので


二者面談でも話には出さなかった。



空を見上げても

すっきりしない気持ちも時もあるってことでした。



(ここに思い切ってぶちまけてちょっとスッキリ)
[PR]
by cowata | 2013-11-25 00:29 | 日々のこと

少し気が早いですが…

しばらくの間、パートのお仕事をしていましたが

今月末で退社することにしました。


丸4年お世話になってきましたが

なんでしょ

なんでもかんでも歳のせいにしたくないのですが

だんだんついていくのが難しくなってしまいました。



今年の春ぐらいから

こりゃそのうち飽和するな・・・とは思っていましたが

来ました。



で、しばしの間

年末年始も来るし

仕事のプレッシャーから解放されてゆっくりしたいと思います。

More
[PR]
by cowata | 2013-11-16 00:39 | 日々のこと

おかえり

主人が1泊2日で鹿児島に出張でした。


鹿児島と言えば、先日桜島が噴火して火山灰の被害が報じられていましたので
心配でしたが、同じ鹿児島でも桜島からは結構距離があったところのようで
大丈夫だったとか。


お仕事の取引先のすぐそばに鹿児島の知り合い(きよちゃん)が住んでいる町らしくて
主人も
「たぶん結構近くだと思うよ」って。

けど連絡は年に1度の年賀状のみ。

きよちゃん、メアド教えてよ~~~~~!

旦那がこれから仕事でちょくちょく行くんだよ~~~!



e0087901_22132616.jpg


それで買ってきてくれたのがこれ↑。スイートポテトがお気に入りなのは把握してくれていたらしい。

お味は・・・。ん~~~普通においしい。
もっとしっとりしていてもいいかも。
紫色も鮮やかな安納芋と黄色いお芋の二重構造。

ってか、もう少し大きいサイズで買ってきてほしいな。


ごちそうさまでした001.gif
[PR]
by cowata | 2013-08-22 22:13 | 日々のこと