タグ:family ( 144 ) タグの人気記事

フミヤのところへ

今年もGWとなりました。



今日は予定外でしたが急に用事ができ

午後からフミヤのいる水戸まで行ってきました。


明日にしようかとも思いましたが
本格的な雨模様予報。

運転手の主人が高速代も休日半額だぞ!と言うので
では、といきなり。


今度行くときに持って行こうと用意していた
お米や調味料、衣類雑貨などを積み込んで
お休みだったツグミも同行してまいりました。

ちなみにGW後半の連休には帰省する予定。
まだ1か月も経ってはいないけれど

掃除洗濯自炊と学校の新生活で疲れも溜まってきているようなので
まぁいいんじゃないかな。

バイトも始めたらそうそう帰ってこられなくなるものね。
[PR]
by cowata | 2014-04-30 03:08 | 日々のこと

巣立ちの準備

今日は春一番が吹き荒れました。


さて


4月からは親元を離れることになったフミヤですが


大学の寮の抽選に外れてしまったので


アパート住まいすることになりました。


週末


主人とフミヤと3人で出かけ、住まいとなるアパートを決めてきました。



現在は引っ越しに向け準備の毎日です。
[PR]
by cowata | 2014-03-19 05:05 | 日々のこと

ハハノヒ &

e0087901_14373332.jpg


12日の日曜は

そう、「母の日」。



フミヤは今もスルーだけれど

ツグミは毎年プレゼントをしてくれます。


「肩たたき券」だったり、お手製の工作や絵だったり。

今年はこんなかわいいカーネーション。



パパと2人でお買い物に行った時に買ってきてくれました。


そして同じ

12日の日曜は


ツグミの14歳の誕生日


パパと一緒にホームセンターに自分のバースデープレゼントの
自転車を買いに行っていたのでした。

買ってきた自転車は26インチ

パパのと、フミヤのと自転車が3台並んだら
ツグミの自転車が一番大きくなってしまいました。


私に似て背のちっこいツグミも
身長がほぼ一緒になりました。


相変わらずとろくてお勉強が大嫌いなツグミですが

お友達と仲良く部活も楽しんで中学校生活を
謳歌しているようです。
[PR]
by cowata | 2013-05-14 14:37 | かぞくのこと

ツグミだより

みなさん こんにちは!ツグミです!!


今日は久しぶりにツグミが近況をお伝えしま~す。


私は春から中学生になりまして、あっ知ってました?

吹奏楽部に入りました。担当楽器はクラリネットです。

実は一昨日の日曜に1年生だけが出場するコンクールがありました。

お母さんはお仕事で見に来れなかったけれど、お父さんが見に来てくれました。

初めてのコンクールでとってもとっても緊張しましたが
前の日に先輩が応援のお手紙をくれました。
もう超嬉しくて、お守りにして大事に持って行って
頑張って演奏してきました。

クラの先輩たちはすんごくいい先輩たちで、優しいし上手だし
ツグミも先輩たちのようになれたらいいなぁ~っ。


で、昨日と今日は部活がお休みでした。

昨日は

お母さんと千葉のデパートへお買い物に行きました。
なんか岩手に持っていくお土産などのお買い物とかで
超迷っていて、待たされましたよ~・・・。

でも、おいしいランチを食べられたから許しました。

補習で学校に行っていたお兄ちゃんとデパートで合流して
一緒に車で帰ってきました。
お兄ちゃんは荷物持ちで呼ばれたのかと思ったけど、なんか洋服を買ってもらっていました。(いいなぁ)

えっ?私だってせっかくのデパートだから
しっかりちゃっかり便乗してハットを買ってもらいました。岩手に被っていくんだもんね。


そうそう、お兄ちゃんは
ついこの間まで一緒に行く予定でしたが

1人で留守番するそうです。

受験生は辛いぜとか言っていたけど、家じゃ全然勉強してないっぽいんですけどね。


コンクールの前におかあさんといっしょに美容院へ行ってカットもしたし
あっ、お母さんは白髪染めしていましたけど・・・(笑)

あとちょっとで岩手に行く日です。

家族旅行って私初めてなんです。

小さい頃は行ったことが何度もあるって言われたんだけど赤ちゃんの時のことは覚えていないもの。

お兄ちゃんが一緒じゃなく嬉しいけど、ちょっとつまんないな。

帰ってきたらまた報告しま~す(お母さんが) ♪


以上 ツグミレポートでした。

今年も節電の夏ですが、熱中症に気をつけてお元気でお過ごしくださいね~。
[PR]
by cowata | 2012-07-24 14:30 | 日々のこと

進路ガイダンス

ようやく春の陽気になってきましたね。


もうGWですもんね。


新学期を迎えたみなさん、新生活を始められているみなさん、変わりないみなさん

いかがお過ごしでしょうか?


先週は

ツグミの中学最初の家庭訪問があり


今日は

フミヤのほうで


高校の「進路ガイダンス」が


近くの千葉大校内の会場でありました。


土曜ということで主人と二人行ってきました。


いやいや


前回の高校受験もそうでしたが


今回の大学受験も

初めてのことでわからないことばかり




はたして1年2年とかなり緩~~~い高校ライフを満喫した彼に


大学受験の壁を突破できるんでしょうか。


我が家は


とりあえず塾、とか

まずは予備校




という考えをわたしも主人も持っていないので

彼が自分が必要と言わない限り

行かせるつもりもありません。

自分の進路だもんね~。



なのでどうなるかわかりませんが、

この1年


ちょっと勉強する環境づくりは工夫していかないと


とは

考えています。

実際そうなったらご報告しますね。


進路ガイダンスは


なるほどなぁと思うお話もちょっとあり


フミヤに

「行ってきてください」と言われ

行ってよかったかなと思いました。


ツグミは

そろそろ

部活がスタート。


土日も参加しています。

吹奏楽部に入るそうで

明日、担当楽器が決まると

ドキドキしていました。


こっちも

どんな楽器で、どれだけ¥するのかドキドキです。
[PR]
by cowata | 2012-04-28 23:50 | 日々のこと

寒いですね。

本日はお仕事はお休みでしたが


午前中は「子供会」の役員会がありました。

地域の集会所で行いますが、そこがまた寒い。


ハーフケットと熱いお茶持参で出席。

次年度の役員さんを選出するための準備や、卒業する6年生を送る会の話し合いをしました。


そのあと、

ツグミの中学校の制服を
お友達親子と一緒に注文に行ってきました。


ツグミの小学校では卒業式に、
入学する中学校の制服を着用するという習慣(?)があります。
もちろん私服で出席する子もいてどっちでもいいのですが、最近は半々ぐらいとか。


私が小学校卒業の時も中学校の制服が主流でしたが

「なぜ、小学校を卒業する時に、入学もしていない中学校の制服を着るのかわからない」と思い、特に誂えもしなかったけれど姉のお下がりのちょっとかしこまった服装で出席しました。

ツグミは、ツグミの好きなようでいいやと聞いてみると
「中学校の制服でいいよ」とそっけなく返事。

気が変わらないことを祈ってます(笑)。


もうじき

中学の入学説明会もあり、だんだんと卒業入学に向けて動き出しています。


ついこの間


小学校の入学をしたような気がするのだけれど・・・・・

早いです。
[PR]
by cowata | 2012-01-14 23:59 | 日々のこと

夏休み最後の日曜日、フミヤを留守番に3人で横浜へ出かけました。

横浜4~5年ぶりだぁ~~~。


けど目的は

「赤レンガ倉庫」で開催されていた「防災フェア」


主人が仕事の関係で勉強したいことがあるというので、喜んでお供しました。


e0087901_22592967.jpg


赤レンガ倉庫は初めて訪れましたが、会場は外の特設会場。

さまざまな分野の企業や自治体などのブース、消防関係はいろいろな種類の消防車、地震体震車、自衛隊の災害時特別車両など盛りだくさんの内容です。



e0087901_2301078.jpg


小さいお子さん連れの家族連れも多く乗り物ファンの男の子は車の横で記念撮影とか、
消防服を着て芝に向かって放水体験もできます。

e0087901_231668.jpg

なぜか、外国の消防車もありました。かっちょい~!




そして、今回の大震災を経験し、その時に活動した報告や震災の様子の写真も紹介されて
被災地の県ブースもありました。
e0087901_2313019.jpg


↓こちらは岩手の三陸鉄道と岩手日報にブース。
翌日からの新聞記事も展示されていました。

三鉄のブースではキーホルダーを、それと岩手日報が出版した震災報道写真集を募金の気持ちで購入しました。


e0087901_233361.jpg




それから「日本ラジオ」のブースではボタンを押すと3.11の地震直後の放送を聞くことができるってのもあり、当然岩手のIBCの放送を聞いてみました。
何とも言えない尋常ではない緊迫感がありありと伝わってきました。

e0087901_2362828.jpg





企業ブースではアンケートに答えるとうちわやパンフレット、子供にもうれしいおまけなどなど配布があり、無料となるとやっぱりもらう・・・(笑)。


けど、自衛隊にしろ消防、赤十字、もろもろ
ブースの前に行くと担当の人がいろいろと話を聞かせてくれます。

名前は聞いたことがあってもよく知らないことを、その道の専門家が解説してくれたり活動内容を教えてくれたり。知らない知識を無料で頂けることも有難い。


結構な時間、私は単独行動であっちのブースこっちの展示と見て回り、なかなか同じ場所を見ている主人とツグミに会いませんでした。




e0087901_2373874.jpg


「防災フェア」を回った後は赤レンガ倉庫のお店に中で買ったパンを倉庫の下(日陰)でゆっくり頂きました。右に海、左にみなとみらいが視界が広がる気持ちのいい場所で、誰もがゆっくりしていました。

e0087901_2375694.jpg


ツグミは遊園地を想像していたらしく、向こうに見える大きな観覧車に乗りたいといいましたが、それはまたいつかの機会にパパに断られちょっとがっかり。

写真をちょっと撮って帰路に付きました。


お台場近くから事故渋滞にはまって、帰路には3時間かかっちゃいましたが

なかなか充実した最後の日曜日となりました。


えっ?フミヤ??

1日課題のラストスパートするはずが、最終日もエンジンがかからず
結局一夜漬けの徹夜で翌日登校することになるようです。
[PR]
by cowata | 2011-08-30 00:05 | 日々のこと

ゆかた

今日はお仕事から帰宅した後

近くの地区の夏祭りに行きました。


こちらのバザーのところで


私の「消しはん」「キッズマスク」もお世話になっていました。



ところで今年の

夏祭りは

イマイチお天気が怪しくて

浴衣を着なかったツグミが


今回はど~~~しても着る!と言い張るので


なんとか着せてみました。


e0087901_2573852.jpg



ところで


この浴衣・・・・・


毎年進化を続けていると思います。

だって、この柄。


なんか洋服みたいな柄


私の好みとツグミの好みはやはり世代の差が否めず

柄は妥協しますが


形が変わってしまうものはNG


ジンベイなども女の子着ている子、沢山いるのよね。


あと小さいお子ちゃまは、ワンピースドレスのようなふんわりひらひらの浴衣ドレスみたいのも着ている(結構かわいい!)。

でも、うちはなし!


浴衣は着ると暑いくるしいしけど、やっぱり
オーソドックスなものにしましょう。


ちなみに

私、若いころに一度間違えてしまって以来

合わせが右前だったか、左前だったかわからなくなってしまい

毎度、どっち?どっち?と慌てます。

姉や義母に何度も確認して、でも自信がなくて

結局今日も

着せた後、母に電話で確認。


「ええっ?逆よ!」


ひえ~、また間違えた!


慌ててもう一度やり直し、出かけたのです。

夏祭りの会場に着いた途端、携帯に母から電話が


「ごめん、さっきの合っていたよ。間違えた!」


うっそ~~~!


確かに周りの浴衣ガールズと逆。


ツグミはおかんむりだし、ささっと替えられそうな場所もなく


早々に帰宅しました。


そして今度はパパと駅前の夏祭りにでかけて行きました。


もちろんもう1度着替えし合わせ直してからね。


やれやれ・・・・・・・。
[PR]
by cowata | 2011-08-27 23:57 | 日々のこと

お誕生会

今日は日曜日。珍しく全員が休日。

我が家のツグミももうすぐ12歳

本日は恒例の家族お誕生会でした

プレゼントのリクエストは

自分の部屋のカーテン・・・


確かに今ついているものは引っ越してきて適当にサイズがあったもので地味ってか、ボロい・・・。


カーテン選びは本人にお任せ


口出しすると返って反抗するお年頃


お気に入りのグリーン系では気に入った柄が見つからずピンク。



お食事会は

ツグミのリクエストで「くら寿司」へ。

ここは我が家からはちょっと離れているし、今までは来たことがなかったのだけれど
本人のご指名でみんな連れて行かれたがなんと超混雑の2時間待ち。


残念ながらツグミの「待つ!」の一言でみんな2時間過ごす。

ケータイ予約なんてあるの知らなかったしね。



そんな1日が終わり、私が寝ようかとベッドに行くと枕の上に


ツグミからのメッセージカードが!

私と思わしきイラストとつぐみの顔が書いてある。
カードを開くと手作りポップアップ!!おぉ~~、DNAか

そしてカーネーションのイラスト入りだ。


そう今日は全国的に「母の日」でもあったわけ


我が家(特に男性陣)には母の日にプレゼントを購入するという慣わしはない!

数年前に


ツグミがキューピーちゃんのコラボボールペン(バカボン)と「肩たたき券」をくれた以来かも。


カーネーションは義父が房総帰りに買ってきてくれた1回キリ。(たまたま母の日に行っていただけかも?)


意識的に「母の日」は遠くにおいてあったので思いがけないプレゼントでした。


ツグミ、ありがとう~♪
[PR]
by cowata | 2011-05-09 23:59 | かぞくのこと

GW

この連休は

29日、30日が仕事で、1~5日はお休みをいただきました。


姉と甥っ子たちは29日の夜からやってきて

子供たちはにぎやかにしていました。


今回もどこへ行く予定もなく、1度映画を見に行きました。

4人だけ映画をみるのでその間わたしと姉は映画館のあるショッピングモールでお買い物をしました。

なんだか久しぶりのお買い物・・・


深夜は恒例の「こわたシアター」


1晩目は「ハリーポッター」の「死の秘宝」を、2晩目は「カールじいさんと空飛ぶ家」を見ました。


e0087901_15403131.jpg


今回姉が持ってきてくれたスィーツはこれっ↑

北海道の「プリンロール」


しっとりスポンジに包まれたプリンはしっかりしていてキャラメルは苦め、これがまた美味~。


Le TAOの「チョコケーキ」もいただきましたが、こちらは画像を撮る前にみんなで食べちゃいました。


今回もお台所でガールズトーク ママズトーク。

お互い日ごろの色々なストレスを発散すべくいっぱいおしゃべりしました。



やはりどうしても釜石の話になってしまったりするのですが

甥っ子の末っ子が

「ふたりとも歳で涙腺が弱くなってるんだから釜石の話ばっかりして泣かないでよ」


末っ子はやんちゃな奴ですが、ママの涙には弱いらしい・・・心優しい中坊です。


次はお盆に遊ぼうと帰っていきました。




明日、明後日はちょっと私にはビッグイベントが予定されています060.gif
[PR]
by cowata | 2011-05-03 15:55 | 日々のこと