タグ:favorite ( 72 ) タグの人気記事

はまった2曲

大好きな椎名林檎さんが演歌の石川さゆりさんとコラボ作品を作ったということは

ヤフトピの記事で見ていたけれど

SONGSで共演すると聞いて

これは見ないわけにはいかない!



ちなみに

演歌歌謡も大好きな私は


遠方へドライブする時には

「津軽海峡・冬景色」がなくてはならないマストな1曲である。


車には

「熱唱系演歌CD」と題した1枚が常備されており

眠くならないようこのCDに合わせて熱唱歌うので


子供たちが同乗する際は

各自耳栓がわりの携帯音楽プレーヤーで被害を最小にとどめる努力が必須のようです。


さて

ソングスでは

お二方とも素敵なお着物姿で
桜の京都を散策されたり、「太夫」のお座敷を愉しまれておりました。


披露された新曲




「暗夜の心中立て」は


重厚なイントロからゆったりと発せられる歌声が徐々に

情念の炎をむき出しにしていくような

昭和のムード歌謡←(勝手なイメージ)が私の心を射抜きました。

女性とかWOMANではなく「おんな」の唄!


胸元がばっくり割れたランジェリーかいと思うようなステージ衣装も
でっかく盛ったヘアスタイル(ちょっと往年の松尾和子を思い出してしまいましたが古すぎ?)も最高。

ほんとうに妖艶でうっとり。とってお美しかったです。
元がお上品な方なので、もうちょっとドレスがギラギラして派手でもいいんじゃない?って思ったほど。



「名うての泥棒猫」

もうタイトルからして林檎色満載
ご本人は「ザ・ピーナッツ」からインスパイアされてこの曲ができたとお話されていましたが

これぞ林檎と石川さゆりのコラボ
お見事~と拍手喝采したい1曲。

いずれも歌詞に花魁言葉がちょいちょい巧みに用いられながらも雰囲気は別。

ガラッとイメージを変えてのステージは

バックコーラスで林檎ちゃんが共演。

ふたりで60年代風にトレンチコートをお召しになって

おそろいの振付まであってなんて楽しそうなこと。


時折サングラスの下で普段ステージではクールな林檎ちゃんの口元がほころぶ場面も
林檎ファンの私にはほほえましく

もちろん

胸元でクロスする振りがワンテンポ遅れちゃったあたりも見逃しませんでしたわ。


さゆりさんの歌唱力は今やゆるぎないもの。
ちょっと出のシンガーとはここ(腕)が違いますってところを見せていただきました。


昔から言っていますが
私が歌謡曲が好きな理由は
歌詞にストーリーがある、背景がある、
人の営みが感じられるところです。



今回のコラボでは
林檎ちゃんの詞の世界にさゆりさんの唄がばっちり乗っかったと思います。


私の車のちかく登場するであろう
「熱唱系演歌2」にこの2曲が加えられることは



もう誰にも止められません。
[PR]
by cowata | 2014-04-14 02:49 | 音楽

いわてのじかん

5月前半はGW以後

シフトが多くていそがしかった

やっと通常シフトにもどり、ただ今連休中。

さて


本日は私が今

はまっているものをご紹介。



岩手のほうではご存じの方も多いようなのですが


オガサワラユウダイさんというイラストレーター(正しい肩書きかわからない)がいらっしゃいます。


岩手では
「わんこきょうだい」のキャラクターを描いた方、あとみんなのうたでもイラストが使われているそうなのです。



e0087901_20493660.jpg


今私がもっているのはこのふたつだけ。

左は「いわてのじかん」というPOSTCARD集

これはどうやら現在第4集まで販売されているみたいです。
私のはたぶん2集

昨年岩手に帰った際に高速の前沢SAで自分用に購入しました。


右は「えがおのじかん」

こちらもカード24枚でのブックです。

オガサワラさんのこの作品は

2004年 第1回 ポストカードブック大賞で900件を超える応募の中大賞を受賞されたものだそうです。


ちなみに私がこれをネットで知ったのはつい最近。


知った時にはすでに販売期間は終わってしまっていたようで
たぶんその時点では海外通販サイトと購入したサイトでしか在庫がない状態でした。

ラスワンだったので結構価格が上がってしまっていたけれど
実物が欲しくてポチッとクリックして

私のもとへやってきてくれたわけです。






e0087901_205511100.jpg



いわてのじかんは

岩手各所のいろいろなシーンが描かれています。


2枚目の画像で

釜石の「虎舞」をモチーフにした画があるでしょう?

この「虎舞」には子供のころからの思い出がいっぱいです。


震災前には青葉通りに虎舞の像(?)があって
帰った時にフミヤとその前で写真を撮ったのだけれど

津波でなくなっていました。

話がそれましたが


震災後、制作されたものと思われ売上金は
一部被災された母子(親子だったかも)の義援金になるとあって

前沢SAで購入しよっって思ったのです。

あの時も一目見てあぁ素敵な画だぁとおもったけど


改めてみて二目惚れ


どのイラストもなんともいえないぬくもりを感じます。



オガサワラさんの


画からは優しさややわらかさもですが


静かさやほんの少しの孤独感、

元気な画も元気すぎないところ


街を描いた画からもサイレントなイメージを受けます。




大賞受賞作品の方も

なんだろう、コンテスト作品って「負けないぞ」パワーがある作品が多いと
(キルトの時には必ずある)その感じが表面的にはないのです。

だから見ていても疲れません。







県内ではカレンダーやポストカードなど販売しているところもあるようですが

通販できるところは見つかりませんでした。

個展などもあるみたいでものすごく行ってみたいんだけど・・・。


こっちでもやってくれないかなぁ・・・。




最後の1枚は

今人気の「あまちゃん」でも

北鉄で登場している三鉄(三陸鉄道)←応援してます!!・・・の1枚


e0087901_21352386.jpg



おら、もっとOGAさんの作品見てぇ~!!
[PR]
by cowata | 2013-05-20 20:49 | お気に入り

*

雨です。


結構降っています。


週末ヒーターとホットカーペットを出しました。


たまに使っています。


e0087901_13393085.jpg


最近これ↑食べてみたら美味しかった♥

チーズケーキ好きなら一度お試しあれ♪
[PR]
by cowata | 2012-11-06 13:39 | お気に入り

お買い物とリストバンド

台風一過で一気に暑くなるかと覚悟していたら


涼しい~~~~~。


外が

涼しい~~~~~。


本日から長い長い戦い夏休みの始まりです。


フミヤは自分で見つけてきた夏期講習がお休みで、午前中は床屋さん。


ツグミは午前中は学校の合唱部の練習へ出かけました。


ツグミの帰宅を待って


二人でおでかけ。


いつも千葉まで出る時はだんなに運転してもらっていました。

道路は大体わかるんだけれど、駅周辺が結構混んでいてちょっとわかりにくいので
自信がなかったけれど・・・。

初めて自分で運転して行けました。



実は今日発売のあるものが欲しくて、どうしても今日だったのです。



とりあえずお目当てのものをGETしてから

ツグミと遅いランチ


デザート付きよ053.gif


e0087901_2254285.jpg

こっちはツグミのセレクトの「夏の白桃タルト」



e0087901_22542573.jpg

こちらは私の「フルーツタルト」

かわいいタルトだったので、いただく前にパチリっ!


その後、雑貨屋さんとか子供服を見て、LOFTに寄って帰って来ました。

フミヤには

「何かおいしいもの買ってきてね」のリクエストで

食料品でおやつを買って帰りました。


ちょうどお家に到着し、入ったとたんにピンポーン。


オーダーしていた小物が届きました。


それはこちら。


e0087901_22591861.jpg

プロパー商品にはとても手が届かないブランドですが、
この商品は本体価格すべてが義援金になる震災支援プロジェクトの
「チャリティリストバンド」の「Peace chocolate Band」です。
 
茶色がミルクチョコ、白がホワイトチョコ、ピンクはストロベリーチョコで、グリーンはミントチョコレートというわけです。内側には「"Pray for JAPAN"」のメッセージ入りです。被災地の一刻も早い復旧と、"がんばれ 日本!まけるな 日本!"との祈りが込められているのだそうです。



こんなかわいい支援ができるんならするする!!ってことで
e0087901_22593542.jpg


最近は報道もかなり少なくなってきていて
私たちの日常からは確実に距離が感じられるようになってしまっているけれど

被災地はまだまだいろんなことが大変で、みんな疲れながらも暑さに負けずがんばっている日々。


私たちもリストバンドを見る時は、まず今日の被災地を想像してみよう!

そんな1日でした。
[PR]
by cowata | 2011-07-21 23:20 | 日々のこと

まずは・・・

昨日までのバザーには


みなさまに


自転車、または徒歩でお越しいただくよう


あらかじめお願いしました。



なので



「こんにちは~~~!」とお声がしたら



冷たいおちゃを



まずは1杯


クールダウンしてゆっくりごらんになってね♪



その時



お出ししたお茶のご紹介をします。




まずは



e0087901_20415867.jpg

「白桃烏龍 極品」
台湾烏龍茶に白桃の香り・・・すっきりの喉越しながらほのかな香りがなんともいい感じ。
召し上がったみなさんにもたいへんご好評でした。


e0087901_20421322.jpg

「ライチ麦茶」
これは私も今年初めて購入したお茶です。
どんなかしらとドキドキでしたが、麦茶の香ばしさにライチの甘い香りが
さわやか。
お茶自体が甘いわけではないので、おいしかったわ!


e0087901_20422753.jpg

「グレープフルーツ緑茶」
これは私のFAVORITE!夏のみならず、冬もホットでいただいている緑茶です。
でもやはり冷やしてゴクゴクといただきたい。
連日暑かったので、こちらも
「おいし~!」と好評でした。





e0087901_20424132.jpg

「シェエラザード」
こちらは今年の新作です。
ミント緑茶にマンゴーの香り。
やっぱりキンキンに冷やしていただくとスーーーッ!っとすっきり。


e0087901_20451274.jpg

「完熟マンゴー烏龍」

こちらはお出しできなかったのですが、ここ数年の私の超定番!一押しです。

いずれもお茶に砂糖などを入れたような甘さはなく、香りがほんのり甘く後味に抜けていく感じです。



決してLUPISIAの関係者ではありませんが、お気に召したかたはぜひ!お勧めしまぁ~す!!001.gif
[PR]
by cowata | 2011-07-14 21:05 | お気に入り

!!!

今夜の「Hey!Hey!Hey!」にシカオちゃんが出るよ~~~!!!




何を歌うのかしらん?????




みなさん、みてね~~~!!!!!



すみません040.gif


収録しただけで放送は来週(以降)みたいですぅ・・・・・・。




嬉しくて、早とちりでしたっ!012.gif
[PR]
by cowata | 2011-06-27 16:56 | 音楽

がんばる藤勇醤油

津波で泥だらけになってしまったお醤油のボトルを通りに並べ「ご自由にお持ちください。」と

無料で町の人々に提供してくれたあの日から


どれだけの愛好者のみんなが待っていたことでしょう。


6月1日から一部商品の受注を再開したとのこと。



あぁ、いがったぁ~

More
[PR]
by cowata | 2011-06-02 23:36 | 復興・東日本大地震

ありがとう

今週は寒の戻りで寒い日が続きました。
木曜はレッスンのあと、小学校の体育館でツグミの合唱部のコンサートがあり、卒業する6年生には最後の発表会。

5,6年生の発表、学年に分かれての発表と、これから参加する4年生も初発表。
4年生のうたごえはまだまだ未完成で、緊張していましたがまっすぐに前向きな気持ちが心にダイレクトに届き、感動しました。

子供たちから1年間、ご指導くださった先生方や見守ってくれたお家の人へのありがとうでいっぱいでした。

私のありがとうは

More
[PR]
by cowata | 2011-03-05 02:43 | 日々のこと

「約束」リリース♪

本日(ホントは明日)シカオちゃんのニューシングル「約束」の発売日です016.gif

今回の曲は「テガミバチ」のテーマソングにもなってますが、とってもかっちょい~曲ですよん。
そういえば、朝の情報番組のエンディングでもPVで流れてますよ。

シカオちゃん、今月は大プロモーション月間で大忙しのよう。
先週は月~金 SAKU-SAKUゲストで笑かしてもらいましたし、
本日もスペイン坂の公開ラジオ番組にゲスト・・・、あぁ・・・んん年前なら職場のすぐ近くだったのになぁ・・・(かなり前だけど)。 


今夜のNEWS ZEROにも出演し誰かと対談するみたい。



約束

スガシカオ / ㈱アリオラジャパン



↑のジャケットは通常盤

私はもっちろん初回限定盤にてすでに購入済み。
こちらは48ページにわたる豪華ブック(フォト&インタヴュー)付きなのよ。

その他「テガミバチ」仕様の限定ジャケもあるのです。

収録曲は「約束」のほか

2010のロンドンライヴの2曲と
ファンクラブのリクエスト・トラック1曲付き

リクエスト・トラックはCDにもブックにもクレジットなしのボーナストラック
実際に聴かないと何が入っているかわからないというお楽しみ企画です。
ピアノオンリーのバックにシカオちゃんのかっちょい~お声でじっくりと聴かせてくれています。

さぁ、あなたも今すぐCDショップに走りましょう!!
[PR]
by cowata | 2011-02-22 15:36 | お気に入り

プレゼントと嬉しい再会

operaholicさんから、バースデープレゼントにいただいたんです。

e0087901_0521644.jpg


ハンドメイドのクロッシェポーチです。

彼女は出来がちょっぴり・・・なんて言うんだけど

私にはとっても「どこが?」と不思議なぐらい。

素晴らしい贈り物でしょ、ちょっと自慢!!


アメリカの70年ぐらい前のパターンなのだそうですが、外国の編み物のレシピって図案はないそうなのです。

私なんて、図案があってもしょっちゅう??????ってことばかりなのに、
図案なしで昔の言い回しの表現の文章を頼りに編むなんてすご過ぎでしょ!

手触りがとっても優しくて繊細な感じの巾着ポーチです。

模様の素敵さもさることながら、私はこの口部分と紐通し部分を2段にしているところ、紐の端っこまでかわいいピコット。
ため息ものです。

ありがとう~~~、大事に使わせてもらいます。

このほかにも

美味しいお菓子や、ちょこっとステイショナリーを盛りだくさん・・・

フミヤとツグミと3人で大騒ぎしながら分け合いました。

フミヤとツグミは実はoperaholicさんとは面識があり
尊敬してて、憧れの存在です。(ホントよっ!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



またお友達に贈った消しはんスタンプが捺されたお便りも届きました。




e0087901_142294.jpg


使ってもらってホント感激です。

それと、

e0087901_154973.jpg


こちらもプレゼントした「ネコちゃん」スタンプが、クリスマスバージョンで捺されていて
嬉しく再会しました。


「まぁ~、みんなかわいがってもらって」というあったかい気持ちでいっぱいになりました。



みなさま、心からありがとうございます。

う~っ感謝、感謝です。
[PR]
by cowata | 2010-12-29 01:13 | 消しゴムはんこ