タグ:hand made ( 107 ) タグの人気記事

ティータイムチャーム

e0087901_01333531.jpg
e0087901_01342440.jpg

2月も半ばとなりました。
コーヒーカップを作ったら
一緒にスイーツも作ってみたくなって
ロールケーキとタルト、ショートケーキバージョンも

で、ティータイムチャームできました。


ケーキも小さいですが
ケーキにのせる苺やチェリーがまたちっこいの。

ツグミが作成途中の苺をみて
「なにそれ?はな〇そ?」

って、失礼なことを・・・!



[PR]
by cowata | 2015-02-13 00:32 | ミニチュア

クロッシェのお花

e0087901_22373042.jpg
e0087901_22430773.jpg
ほんの少しの編み糸でお花の1つが出来上がるので
いろんな色の組み合わせをしてみたくなります。

上の3つはサイズや土台の色を試しながら・・・
ブローチにしてもいいし
バレッタにしてもこどもにかわいいかも・・・。

下の画像は少しシックになるように
土台をベージュにし
お花もパステルカラーをおさえています。
画像には写りませんでしたが
中心の花芯部分には大きめのビーズを編みこんでいます。
花びらがクルンっと内側にカールになるのが特徴。


[PR]
by cowata | 2014-09-27 23:24 | かぎ針編み

プレゼント仕様

ソチオリンピックも中盤を過ぎましたが

メダルを獲るというのは

本当に難しいことなんですね。



挑み続ける力とか競う闘志とか
支える周囲の熱意とかプレッシャーとの戦いとか
普段はあまり見えないところを垣間見られるのも
オリンピックという大きな大会の見どころだなぁと思います。




私はお仕事が一段落したので↓などを作りながら見ていたわけです。


e0087901_4304737.jpg


だいぶ「とりたま」作りにも慣れてきまして、1つをだいたい1時間ぐらいで作れるようになりました。


これはツグミからの依頼品。
お友達へのお返し用に1つ、この色でとのリクエストで作成しました。

せっかくなので化粧箱?に入れてあげようと
小さな折り紙で箱を折りシールを貼っておめかし。

以前にも同じようなことを書いていると
思いますが
顔のあるものを作ると
一層愛着がわきます。

どの「とりたま」を作っても



同じ顔になっちゃうんですけどね(笑)。
[PR]
by cowata | 2014-02-18 04:30 | Beads

ぴよちゃん2

e0087901_18254181.jpg


ソチオリンピックが始まりました。
また10数年ぶりの大雪警報が出て、現在も雪が降り積もっています。

私はお家でぴよちゃんを作っていました。
1日1個ペースです。

画像の右から1号・2号・3号です。

2号はビーズを丸小サイズの輸入ビーズを使用
ビーズの大きさに誤差があり、また丸小よりほんのわずかに小さいのか
最後の芯ビーズを入れたら入りきれなくて
おなかの下あたりはかなり編み目が荒くなってしまいました。
色は可愛いんだけどね。

3号は丸小の黄色で
作成時間が徐々に短縮されてきています。

どの子もかわいい

もう少し1色で作るぴよちゃんを練習し
その後文鳥やインコにトライしますね。


オリンピック
がんばれ!ニッポン!!
[PR]
by cowata | 2014-02-08 18:25 | Beads

ぴよちゃん

今までビーズ編みはビーズ針を使いビーズにコード(糸)を通して編んでいくものにはまっていましたが

今回はテグスを使ってビーズを拾い編んでいく方法。

ビーズボールを花編みなどで編んでいく立体的な形は
編み図をみてもわかりにくくて苦手!できない!と思っていました。

けど

この本を見て

丸小ビーズでコロンと作る とりたま (レディブティックシリーズno.3442)

市川ナヲミ / ブティック社



絶対作りたいと一大決心!!


まずは本を購入


続いて基本の作り方のページを拡大コピー

さらに自分でコピーに色付けし

作りはじめる。


1日目は工程の10番目ぐらいで一旦挫折(失敗箇所発見)

2日目は工程の28番目で 以下同文。

3日目にして

やっと完成!!!




e0087901_334427.jpg



とっても小さいでしょ?

黄色のビーズは丸小サイズ


おめめの部分は2mmの樹脂パールビーズ。


この樹脂パール(2mm)を探してもなかなか見つからなかった。

1組分だけ作っていなかったビーズキットに含まれていたのを見つけたので
そこから拝借して作り始めました。

2日目にはおめめを丸大ビーズで代用を試みましたが
編んでいくと微妙につり目がちになって

怒っているぴよちゃんになってしまうことが判明。

結局は3日目に樹脂パールにもどって完成に漕ぎつきました。


テグスはビーズを通しにくかったし、編み図は一見わかりにくいし
シェイプドステッチなどの方が私は好きだけど

このぴよちゃんを見ていると

もっと練習して
苦手克服せねばと心に誓うのです。

だって

ぴよちゃんのほか

うぐいちゅとか文鳥とか

かわいい仲間がいっぱいいるんだもん。


ペンギンやインコとかもホントにかわいい♪


何度も練習して

目指せ!「とりたま」マスター!



ちなみに最近お仕事を始めたので(おもにお家でするお仕事です)
作成に集中できる時間が減って週末限定になってしまいました。


「早くお仕事を終わらせて遊びた~い」が口癖になりつつあります。
[PR]
by cowata | 2014-02-04 01:03

出品作品2

e0087901_21534046.jpg



暑い、暑いと言っているうちにお盆も終わり、夏休みも終盤に差し掛かってきました。

夏休み中は私も仕事の閑散期のためお休みが多くお盆休みは10日間もありました。

お盆の間は親戚が来たので遠出はせず、

最近OPENした「酒々井アウトレット」に出かけたぐらい。

「アウトレット」まで家からだと一般道路で1時間ぐらいでしょうか、ところどこと渋滞するところがありますが
一番近いアウトレットです。


そして今週末に近隣の夏祭りのバザーに出品する小物を用意しながら過ごしておりました。

本日準備が完了したので画像UPしましたよ。


1が「ミサンガ」2が「ミサンガストラップ」です。

コルクボードに出品作品を並べるのにはツグミが手伝ってくれました。


1つ1つ丁寧に作ったつもりですし、同じ種類のミサンガも色違いをいくつか作りました。どれも1点ものです。


沢山売れますように♪
[PR]
by cowata | 2013-08-22 21:53 | micanga

途中経過

e0087901_1391770.jpg


暑中お見舞い申し上げます。


いきなりですが、格別に暑い夏を過ごしております。
先週エアコンが壊れました。

リビングのエアコンもう1週間ないまま過ごしております。

2階に付いているから寝るときはまぁなんとか涼しく寝ていますが。



朝からもう暑いったらない。昼は地獄、夕方も関係ない。夜は若干まし。


リビングに扇風機を2台稼働して窓を開けたり閉めたりいろいろ試してみましたが

どうしようが暑い。夏だしね。



リビングのエアコンはこの家に越してきた年の翌シーズンに購入したのでもう10年選手
なのでもう修理見積もりはせずに買い換え決定。

どれを買うのか、どこで買うのか、いつ取り付けられるのか。。。

やっとおととい購入し、工事の日はまだ決定しておりません。
月末ならラッキーぐらい。


そんな中でもペースを落としながらミサンガ小物は増えています。


今は画像中央あたりにある

「ベリービーズ入り斜め結び」を増やしています。
ベリービーズを琥珀に替えると

「あまちゃん」のあきちゃん達が付けている浜のミサンガ風になるのだけれど

パワーストーンで刺繍糸またはヘンプが通る大きさの穴のが手持ちになくて
バザー用にかわいいアクリルビーズでいいことにしました。



編み物で夏帽子を作りたかったんだけどなかなか編み物に戻れず

ミサンガが一段落したら久しぶりにキルトに戻る予定が入ったので秋には
超しばらくぶりにキルト記事ものせまっす。(宣言)


では皆様も暑さに気を付けてお過ごしくださいね。
[PR]
by cowata | 2013-07-24 01:39 | micanga

増えました!

e0087901_2040423.jpg



前回UPしてからも毎日ちょっぴりずつミサンガのストラップは進化しています。

糸の数を偶数から奇数に変えて、図案をいろいろ考えたものを作ってみました。

ちょっとわかりずらいかもしれませんが、うさぎちゃんとか、ねこちゃんとか
スマイルとか

そのほかにもイニシャルや音符模様なども作って
30個を目標に少しずつですが増えて行っています。

刺繍糸はだいぶ在庫が減ってしまいました。
[PR]
by cowata | 2013-07-14 20:40 | micanga

こちらはまあまあ?

e0087901_14382969.jpg


こちらはさっきのストラップタイプより先に練習していたので

すこしましになってきているかも。


リストに巻くタイプのオーソドックスなものです。

ちなみにミサンガってプロミスリングともいい

サッカーがメジャーになってきた頃、一時流行ったりした?

本来はヘンプという麻糸で作るのですが
私は手元に大量にある刺繍糸で作ります。

刺繍糸ってほんとにいろいろ使えるわ。

ヘンプよりも柔らかで、色味も多種だから
ピンク系とかグリーン系とかいろんなタイプで作ると楽しいです。

子供向けにビーズなども(大人向けにはパワーストーンだけどちょっとコストが・・・。)
あしらったりして可愛く。

夏は少し飽きるまでミサンガを練習します。
[PR]
by cowata | 2013-07-01 14:38 | micanga

上手くいかない

e0087901_14364190.jpg


ご無沙汰しておりました。


元気といえば元気、疲れ気味とも言いますが。


最近歳のせいか気温差についていけず
プチ体調不良かも。


さて

最近は

近隣である夏祭りのバザーに出品を打診されて
今年はちょっとしてみようかと思い
トライしたのがミサンガ。


なるべく簡単に完成し子供たちがお小遣いで購入できるようなもの・・・

と考えて初めて作ってみました。

一言でミサンガと言っても
いろいろな結び方・模様があって
本をみてみたら興味がわいてきて少し練習をしてみました。

1本目はたいていモニャモニャとして(結び目が緩いとか・いびつとか)
とても値段は付けられないもの。

2本目、3本目になるとなんとかね。

今回の画像は

まぎれもなく1本目。

よこ・たて巻き結びで作るのですが
イメージとしては織物。

1段ずつ縦糸と横糸を結んでいくわけだけれど
撚れるし、幅が均等にならないし
難しい。

小さな大きさなので
くじけずもっと練習してみる。
[PR]
by cowata | 2013-07-01 14:36 | ハンドメイド