トホホノホ・・・。

今週もぐずついた空模様が続いています。

夏風邪も流行っているようですが、私は風邪じゃなく・・・・

膀胱炎の再発です008.gif。とほほ・・・・。

1年半ほど前に1度患ったことがありましたがその時も「冷え」が原因だったような。

今回も冷房が影響大のよう・・・・。

膀胱炎はお薬で割とすぐに症状は回復するのですが、再発もしやすいみたい。

抗生物質と漢方を処方していただき
だいぶ体も楽になってきました。

昨日も今日もお仕事でしたが
明日、あさってはお休み。あさっては教室のレッスンです。056.gif

e0087901_2141886.jpg


最近、画像のUPも滞っています・・・とほほ。
↑はこの間、夕方ふと見上げた空の雲。
なんだか翼を広げた鳩?鷲?みたいな感じに見えました。茜色もきれいでした。
[PR]
by cowata | 2010-07-13 21:45 | わたしのこと

お出かけのその後

そういえば、1日のシカオちゃんのライブでの様子の一部が翌日ワイドショーで放送になったの。ごらんになった方いるかしら?

ライブで

「今日はテレビカメラが入ってます」ってシカオちゃんが言っていたのですが、私は後日スペースシャワーとかCSチャンネルでのライブのカメラと思っていました。

朝5時過ぎに自宅に、弁当の準備をしなくちゃいけないパパやツグミにモーニングコールをした時テレビをつけたとたんに

おぉ~!昨日のライブじゃん!!(ちょうど終わり間際)。

もう少し寝ようとしていたけど目が覚めて、あとはもう一度そのニュースが出てくるのをずっと待っていました。
おかげで1時間後ぐらいに見られました。ほんの1~2分だったけど、とてもいい朝になったのでした。016.gif


さて・・・・・

More
[PR]
by cowata | 2010-07-03 19:59 | 日々のこと

ライブのほかこのと

7月1日は午前中、レッスンでした。

その日久しぶりに会う旧友にあげようか・・・と作ったラリエットを、生徒さんたちにお披露目しました。
すると、予想以上の好評!(でしたよね?)で、すっかり気をよくし自信をもってプレゼントすることに決定!


             それがこちら  ↓
e0087901_131289.jpg



Aちゃんにプレゼントしたら、気に入ってくれた様子♪よかった~~!

e0087901_15736.jpg

そして私が宿泊したホテルの19階の部屋からは、こんな風景が見えました。


中央付近に見える三角の白っぽい屋根がご存知「国会議事堂」です。
その調度手前には「首相官邸」が見えています。たしか、引越ししたんだよね。

「国会議事堂」の向こう側は濃い緑の皇居です。


ちなみにこのホテルのすぐ横の坂道
e0087901_19524.jpg

同名の曲がありましたね~、と浮かれついでにパチリ!
この時、時間は23時過ぎ、ライブの帰りで~す。




翌2日
出かけたのはここ・・・・・。

e0087901_1105558.jpg


現在「オルセー美術館展~ポスト印象派」が来ています。

印象派って好き!!ってほどではないのだけれど
やはり、相当有名な絵画がこれだけのまとまった数見られる機会は無駄にはしたくないです。

開館と同時に行きましたが、聞きしに勝る混雑振り。
しかしここでの私の障害は大勢の人ではなく、自分自身の身体部分。

昨晩の影響の腰痛と、靴擦れした足。
靴擦れなんて滅多にしないのに、しかもかかととか指先ではなく、足の裏(かかと)・・・。ジンジンヒリヒリ
集中できない。

後悔せぬ様、好きな絵興味のある絵画の前にはじっくり・・・。

ギュスターヴ・モローは神話を題材とした1枚のみでしたが、グロくて美しいアンバランスの調和。
アールヌーヴォ調の額装もすてきでした。絵画のインパクトの負けない大胆な文様。

他にはゴッホ、ゴーギャン、モネ、ナビ派やルソー・・・・。

混んでいましたし、体力的に万全ではなかったけれどかなり満足できた時間でした。

e0087901_1335380.jpg

建物の中から外を見ると波打った窓が一層わかります。

なかなか来る機会のなかった「新国立美術館」建物自体、作品。

もっと余裕を持ってゆっくり館内を過ごしてみたいです。そうそう、14日からは「マン・レイ展」も同時開催おいしすぎる。


お昼前にここから電車に乗って、次の目的地へと移動。


・・・・・・・・つづく。
[PR]
by cowata | 2010-07-03 01:44 | 日々のこと

このところ、パッチ以外のパートのお仕事の方で研修があって忙しかったです。

割と最近採用になったところで、ゆるい日数で、ゆるい時間帯なのですが
研修は連日9時~5時なのでついていくだけでヒッシ

まぁ、詳細は追々・・・。

そんな中、単発の店頭実演や体験レッスンも週末にあったりして
なかなかパソコンに向かう時間も取れませんでした。

このパソコンもだいぶ年季が入ってきて、かなり重くなってしまいました、そして鈍い。

主人にはバックアップ取って移せと言われるのですが、ないと不便だったり、めんどくさかったり。
外付けのハード買おうかなと考え中。

さて、

昨日は久しぶりに
お互い受験生を抱えるお母さん仲間でランチに行きました。

とにかく受験は初めてのことで、わからないことばかり・・・。
けど、刻々と迫りつつあるのは変わりなく、すこしずつ準備は進んでいます。

フミヤ本人は、勉強しているのか、いないのか
下校後ほとんど夜遅い時間まで塾の自習室に入り浸っています。

研修の間なんて私はくたびれてしまって先に寝てしまっていたので
あわただしい朝、会話を交わす程度で、ケンカする暇もなし。

ランチで、いろいろ悩みや疑問を聞きあったりおしゃべりして心が軽くなりました。


e0087901_224893.jpg


↑こちらはオマケ、今年初めて作ってみた「松ぼっくり・和風バージョン」リボンの変わりに江戸組紐を結びました。
[PR]
by cowata | 2009-12-12 02:09 | 日々のこと

Change!

いえいえ、政権の話でも隣の国の大統領の名言でも、ちょっと前のキムタクのドラマでもなくて・・・。

それは、私の携帯です。(なぁんだ・・・?)

More
[PR]
by cowata | 2009-08-31 23:05 | わたしのこと

ココロノセンタク

今週はパートのお仕事が若干ゆるめ。

火曜日は、うちから一番近いキルトショップの夏のセールに出かけました。
今年は布のお買い物を意識して控えめにしているので、久しぶりにワクワクでした。

現在作成中の小物のキットの材料の布と、
以前使ってお気に入りだった布が僅かに残っていたのでそちらを全部(0.8m)いただき、
ストックが少なくなった赤色のカットクロス、
ショップにあったスカートを自分用に作りたくなって同じ生地を2m。

本当はこうのさんのパレットの中の生地も見せていただきほしかったのだけれど、今は使い道が思い当たらないので今回は保留ってか我慢。・・・・けど楽しかった。布を見ているだけでいい気分。


今日は
仲良しのお母さん友達お二人と久しぶりのランチへ。
もっぱら差し迫ってきている受験の話しが中心でしたが、話を聞いたり聞いてもらったりしただけで
ストレスもぐっと軽くなった気分でした。おしゃべりって元気の素だ・・・

で、明日も明後日もパートはお休み、こんな連休は5月の連休以来だわ。
こっちもちょっと暑さを忘れるストレス解消~~。

夜寝る前に図書館からリクエストで借りた本を読んで
夜更かしを満喫しています。
[PR]
by cowata | 2009-07-10 01:16 | 日々のこと

始めました!

ここで、宣言します!
三日坊主で終わらない為に!!

ウォーキングです・・・。

ホント?・・・っは、はい!

私の腰痛の原因はとにかく運動不足、体重の増加が絶対的理由。

それはずいぶん前から判ってはいたのです。
だから、腰痛を治しなおかつ健康管理に努めるよう努力します。

ちなみに

まだ腰痛があるので
今日のウォーキングは30分、公園のお散歩コースを4周半です。

少しずつ時間を延ばしていくつもりです。
出来れば早く花粉のシーズンが終わってくれればいいけど。

e0087901_10421260.jpg


公園のお散歩コースに咲いていた椿?の花、なんて可憐なピンクなんでしょっ。
かわいくひとつだけ地面のそばで見つけました。
タンポポやぺんぺん草、露草なんかもあちらこちらに見かけました。
外に出ないと、こんな小さな春には気づかずに過ごしてしまうのですね。モッタイナイ


e0087901_1045814.jpg


こちらはうちのすぐ近くのモクレン広場、モクレンもたくさんの蕾をつぎつぎ開くところ・・・。
端っこに見えているのはツグミの通う小学校です。


明日も小さな春を探しに歩こう!

(仕事の日はできれば・・・ってことでいいでしょうか?)012.gif
[PR]
by cowata | 2009-03-16 10:54 | わたしのこと

あまいもの

予報で雪が積もるかとしんぱいでしたが

夜中のうちに変わって朝にはすっかり雨でした。

今日はお仕事、先月末から始めたお仕事はキルトとはまったく関係ないパートです。

会社の事務・・・といった種類のもので
そういうお仕事は20年ぶり???

けど、社員のかたや先輩の方のバックアップがとても丁寧で
覚えることが山のようですが、新鮮な刺激として意欲的に取り組めています。

最初の緊張感が段々と薄れてきて、楽しいとさえ思えます。


そこでご馳走になったおやつ
スタッフの方のお土産が休憩室にあって・・・・・・

e0087901_2117740.jpg


こんなの初めてみたし、いただきましたよ!

ここのポテチチョコは生協や東京駅で購入したことがあったけど
「かりんとう」だよ~~。かりんとうの黒糖の甘みと、チョコの甘みがブレンドされて~~
とってもおいしいでした~~。
ここだけの話し、ちょっと多めにいただいちゃった・・・かなぁ??

新しいお仕事は
新鮮でおいしい楽しいです!
[PR]
by cowata | 2009-03-04 21:21 | 日々のこと

縫っているもの

e0087901_23295824.jpg
さらに二つ縫いました。







e0087901_23301261.jpg




お気づきのとおり、
一箇所だけ、ピースの色をそろえています。
ほかはイマのところ布を変えて楽しんでいます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

More
[PR]
by cowata | 2009-02-21 23:52 | patchwork,quilt

チクチクしない日々

さすがに気が抜けてしまって
このところまったく針を持っていません。
もう半月以上です・・・ここ数年こんな日はなかったかも。

最後のレッスンの日に生徒さんのおひとりからすてきな布の詰め合わせをそっといただいて

一段落したらこの布で何か・・・できれば二つ一緒に作って一つはその方にプレゼントできたらいいなぁ~とまだ気が残っていたのですが

ここ1週間・・・年賀状を作ったり子どもの勉強のプリントを作ったりとパソコンに向かう時間は結構あったもののソーイングセットはずっと片したまま。

みなさんはその後、どうしてらっしゃるのでしょうか?

予想はしていたものの

やはりチクチク仕事をストップすると他のこともさらに億劫になるのでしょうか・・・。

億劫とも違うなぁ・・・、脱力感に近いのかしら。

いずれそれを乗り越えないと次はスタートしないですよね。


ルピシアの福袋も届いたので
新しいお茶をいただきながら

あまり焦らずにゆっくり新しい自分のペースを作っていこう。
[PR]
by cowata | 2008-12-30 17:12 | 日々のこと