人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エイテースケアーにご注意

キルターには、聞き覚えのある言葉

「エイテースケアー」・・・
いえ「エイティスクエア」といえばさらにピンときますよね?

この生地は
プリントもいろいろありますが
無地の色布の定番でパッチワークキルトに向いているとされるものです。

一見、ブロードやシーチングと同じようにも見えますが針を通したらまったく違うのに気付くはず。

レッスンの時に無地・・・特にオフホワイトを土台布として用いる場合
メーカーが違うエイティを使うと微妙に違ってしまうので
同じお店で買い足していくよう進めていました。

一年ほど前に
近くの大型スーパーの手芸売り場が広くなり生地も種類がぐっと増え
そこでも「エイティ」が手にはいるようになったよ!と何人の生徒さんがたにお伝えしました。
やはり遠くの大型専門店までしょっちゅう買いに行くのは難儀なこと。



私もたまたまそこの「白」を使っていて大きいサイズの作品をと進めていまして
週末補充のために買いに出かけたら

ない・・・・・・・・・・・・・・・ないよ!まじで・・・・・・・・・・。


で、またリピートではいるのかどうかそれだけ教えてほしいと言うと
担当の方がいるときにお返事しますということで

一抹の不安を感じたまま帰ってきたのでした。

すると、やっぱりよ!

もう、この企画は終了しますので入れませんとの回答。

やられたっ022.gif


スクエアでもスケアーでもどっちでもいいから
定番を中途半端に終了するぐらいなら置くな!!
一度入れて何反リピートしたかは知らないけど
置くからにはそれぐらいの業界知識はあるだろうに!



・・・・とまぁ、そんなことがあって久しぶりに行き場のない憤慨をしました。

不景気の折いたしかたのないありとあらゆることが
そこここにございますが

どうかみなさんも

エイティをご使用の際は充分ご注意あれ。
by cowata | 2009-04-20 23:20 | patchwork,quilt