人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナゼカ、イエナイ・・・。

今日は職場の愚痴です。

(しかたない、まぁ聞いてやろうかぁ?って寛大な方のみ↓へ進む。)





パート先の女子社員の一人が冷房に弱いので、事務所のエアコンは結構高い設定になっています。

私が入ったばかりのころに
「〇〇さんは冷房がダメだから、夏はここ結構暑いけど我慢してくださいね。」
これ、引継ぎ事項の一つでしたので、ちゃんと心得て、ここ半月ばかし実感しながら耐えています。

確かに室温設定は高めがエコですし、女性ならば体にもいいです。

けどね、

休憩室(ロッカーもある)・・・、ここは人の出入りが少なく、倉庫代わりにもなっているし食事する人のごみもそこのゴミ箱に入れてしまうせいか、部屋に一歩入った途端に

ムッとする熱気、臭気が鼻をつくの。

まずは私は着替えをするだけなのですが、
急いでエアコンを稼動し1時間半後の休憩まで付けっぱなしにしておくのです。
もっちろん室温は高めに設定、それに風量は「弱」よ!!
経費の無駄遣いってほどにはなっていないと思うんだけどなぁ。そこが価値観の違いなのかしら。



事務所では我慢しているんだから、せめて休憩の時はせいぜい涼みたい。

のにのに、

彼女は倉庫に用事で行ったついでにエアコン切ってしまうの。

で、私が行った時に・・・反抗して付けた。

その後、休憩に行ったら
「冷房」ではなく「送風」になっていて
・・・生ぬる~い風がもわ~~ん、そしてゴミ箱(空なのに)もぷ~ん。


「私が先に休憩に入るので、休憩室はエアコン消さないでください。私が休憩終わった時にはいつも消してきていますよね!」

ただそれだけの事、何でいえないんだろう私。


てか、なんで察しないの???こんな事、人の口を煩わせずに察してほしいなぁ、少し周りを見てほしいなぁ。
コミュニケーションとやらを駆使して、はっきり言わねばならないことなんだろうか??

そこにひっかかって言えないとしたらやっぱり私のエゴかな・・・。


事務所では座ってばかりいられないパートですから、汗を拭きつつ頑張ってるし、男性陣もやはりかなり暑そう・・・・。でも男性陣は半そでワイシャツ。(女子は私服の上に夏物ニットのカーディガン・・・これきっついのよね。)

そこまで頑なに暑さ(暑くない!さ)を強要するのはなぜ???なぜなんだろう。


「私は全然暑くない!エアコン要らないし!汗かかない!」と言うのを聞くことがあるんだけど
なんかそれをちょっと自慢してる風に感じるのは私の被害妄想かなぁ・・・。

自分は寒いのダメだけど、暑い人もいるんだから一部はしかたないな・・・って思ってほしいなぁ!


まぁ、ちょっとここで発散させてもらって汗も引いた心地・・・

そういえば、彼女がいない日に数時間だけ事務所の室温1℃下げてみました。
1℃なのにちょっと違いましたよ!気付かれる前に戻しといたけどさ。

こんな事でお仕事をやめるわけにもいかないから、時給のうち!と思うしかない。
by cowata | 2009-06-30 02:24 | 日々のこと