観ているドラマ

今シーズンのドラマは
「JIN」と「不毛地帯」とを楽しみにみてます。


それから

「グレイズ・アナトミー5」

ただ↑はシーズン5から放送時間が土曜から月曜にお引越ししてしまい、つい見逃してしまうことたびたび。

再放送でみるしかないけど、直後の再放送が
土曜日の朝8:10から・・・。こんな時間にゆっくりじっくりみることなんて無理!



「JIN」
は原作がコミックという最近多い傾向のドラマ化らしいのですが、もちろんコミックの方は見たことがありません。
けど、過去にタイムスリップした医師が現代の医療知識をもって江戸時代で治療しちゃうんです。
えぇ?そんなことしたら歴史が変わっちゃうじゃん!
(ドラマなんだからいいんだろうけど、ドラえもんじゃタブーだったよね)
坂本竜馬なんかもいたり、ちょっと内容は今までになかったタイプだけにおもしろい。
出演者の中に2人も「ルーキーズ」がいるの、しかも綾瀬はるかは「ルーキーズ」では小出恵介の姉役だったのに
今回は逆転して妹役として出演してるの。

主題歌も私の好きなMisiaが歌い上げちゃってます。

「不毛地帯」
は言わずと知れた山崎豊子の小説のドラマ化。
「白い巨塔」につづくフジの大目玉ドラマだけあって、出演陣がものすごい豪華~。
この中でベストキャスティング賞をあげたいのは
東京商事の鮫島、イメージにぴったり!!

竹之内豊、天海祐希、伊藤四朗と私の好きな俳優さんも多数、ほんとに豪華よ。

山崎豊子の小説は限りなくノンフィクションに近いフィクションなので結構好き、「沈まぬ太陽」からいろいろ遡って読んでいました。
「不毛地帯」は文庫でも5冊の長編もの、放送は半年のクールというけれど結構大変そう。
長く苦しいシベリア捕虜時代のところは第1話でほぼ終わってあっけなかったけれど・・・、今後はニューヨークとか行っちゃうしどうなるのかな。

時々出てくるキーマンの政治家が実際のモデル(と思われる)人物に似せたキャスティングがにくい演出。

エンディングにはなぜかトム・ウエイツのかっちょいいだみ声をバックにずいぶん速い(出演者が多い?)エンドロールが流れる。

渡辺謙が号泣したという「沈まぬ太陽」も早くみたいなぁ。


とにかく「グレイズ・アナトミー」土曜日に返して!!
[PR]
by cowata | 2009-11-21 23:59 | ドラマ・シネマ