人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪♪♪私のfavorit music♪♪♪

この頃、また昔好きだった音楽を思い出して、いろいろ引っ張り出して聞いています。
80年代に入ったばかり頃、「JAPAN」というロックグループが出てきて
そのヴィジュアルにしっかりはまってしまった私。

その後このバンドのリーダーは日本の「YMO」と親しくなり
あっこちゃんからは彼を歌った「David」という素敵な曲も生まれたりした。
そのDavid sylvianの声が無性に聴きたくなって・・・。

ヴァージニア・アストレーの「Some small hope」もdavidと歌ったきれいな曲だし、
教授と一緒につくった「forbidden colored」も思い出の曲。
これは「禁色」からインスパイアされて出来た曲らしいのですが、邦題は「禁じられた色彩」・・・と日本語ってちょっと不思議で難しい。

さて、これもずいぶん前、10年まではいってないかな?
TBSのニュース23で生放送されたもの。その時、リアルタイムで見ていたけど
鳥肌ものだった。筑紫さんも健在でしたね。

とてもシンプルながら世界共通の願いがこもった詞を作ったのが、Davidでした。彼もニューヨークから参加してますが、教授の呼びかけでこれだけ世界のアーティストが賛同するのはさすがとしか言いようがない。
日本からのミュージシャンもそうそうたる面々。

この曲はCDでも持っていますが、この映像を見ると世界各国の音楽もとても身近に伝わるし、ダライラマなどのメッセージも訳ありで、この曲で教授が何をしたかったのかが映像を通じて理解できます。

あの時はビデオに撮りそこね、失敗したぁ~と思ったけど、そうだyou tubeで観よう!

you tubeってすごいなぁ。
いずれ19分以上のものなので、ご興味のある方もお時間のあるとき覗いてみてくださいね。

Davidのセンシティブでやさしい歌もご注目ください。



by cowata | 2010-03-28 01:28 | 音楽