人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷

今日は連休最終日


ツグミと主人と三人で渋谷へ出かけました。


フミヤは希望により留守番。


PARCOのLOGOS GALLERYで


「けしごむ・はんこ・てん」が開催されていたのです。


ひのでわしの消しゴムはんこインストラクターのみなさんの作品がたくさん!たくさん!!


作品もですが、持ち手部分の工夫やパッケージの仕方もさまざまで

どれもかわいい!!


どうしたらこんなかっちょいい持ち手をつけられるのかしらん?と思うようなものも。


そして

作品の前には作家さんの紹介の「名刺」が置かれていて


それも当然ながら「消しはん作品」


これはすごい!頂いてネット検索もできるしね。


翌日が最終日なので


出品した作品がすべて売り切れの作家さんもあったようで残念(見たかった!)でしたが


とってもとっても楽しかったし、勉強になりました。



今月は仕事も通常モードに戻り


なかなか「彫り彫りタイム」を作れず

作業していませんが、刺激をたくさんいただいてきたので

さっそく彫り彫りします。




その後、主人のリクエストで「GOLD RASH」のハンバーグをランチに頂いて


「東急ハンズ」へ。



ここではツグミがかなりの時間あちこちを見て回っていましたが

私は木工とステイショナリーを重点的に!

でも、見るとほしいものばかり。




ランチしながら


「前に来たのはいつだったかな」

「ツグミは幼稚園ぐらいかな」と主人と話していましたが


木工売り場で

はたっ!!と思い出しました。



その時も東急ハンズによって


私は木工パーツを見ていました。


すると5歳ぐらいだったツグミが円錐のパーツを

「かわいいね」と


鬼の角のように頭に2つかかげてほっぺたを膨らませて見せました。



なんと

今回も


「これかわいい~!」


鬼の角にはしませんでしたが


同じパーツを手に取ってみていました。


本人は全く記憶がないそうです。




帰りに公園通りを歩いていたら


「原発反対」の人たちが大勢道路を通過していました。


車に乗ってからは赤坂あたりでも同様のパレード。



かなりたくさんの人たちによる「原発反対」の集会があってその後のパレードだったと


帰宅後ニュースで見ました。


いろいろ考えるところはあるけれど、難しい問題です。





5~6年ぶりに渋谷にちょこっと行きました。


実は


渋谷は主人と出会った場所でもあり


その場所がどうなっているか付近を歩きました。



その当時も裏通りではありましたが、

NHKも近くて、活気がもっとあった気がします。


お店もずいぶん変わっていて、落書きが多くなったようにも感じられました。


私が勤めていたお店があった場所は


ちょうど改装中で工事していて、ちょっと覗いてみたら奥の方まで見えました。



一瞬当時のお店の様子が蜃気楼のように見えた気がしました。


20年近く前のことです。
by cowata | 2011-09-20 01:06 | 消しゴムはんこ