人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手旅行記

21日に出発して岩手に到着したまでは、「キルトデイズ」にイレギュラーにUPしました。
長いドライブで子供達はすっかり飽きてしまいましたが、私は満喫できました。
車で走っていると360゜c見渡す限り山々や空や動いている雲が広がっています。山々の木々は栄養たっぷりで育って緑の密度が濃いのです。特に田舎に憧れがあるという訳ではないけれど子供の頃にあった環境が無意識に心地よさを与えてくれたのだと思います。


翌日市内のお寺に私たちチーム、母チーム(車)親戚チーム(新幹線)が集合しました。30年ぶりぐらいに再会した叔父が、亡くなった私の祖母にあまりにもそっくり(実の親子ですが・・・)なのにびっくりしました。肌の素材?とか声の感じとか髪の毛の具合とかいたるところが・・・。

8月も下旬の岩手と、たかをくくっていたしたが暑い!すごく暑くてお寺でも墓地でも汗が噴出し喪服の黒が焼けるように感じました。とにもかくにも無事に法要を済ませることが出来ました。

法要の後も別行動、私たちチームで簡単な食事をしてから姉と「大正軒」に行きたこ焼きを買いました。姉は25年ぶりの懐かしい味でした。

僅かな時間の帰郷でしたがここで釜石ともお別れ、帰りにちょっと寄り道「小川入口」から「体育館」へ向かいそこから育った家を見てみました。ちょっと高台にあるので見上げると見える位置にあったのですが坂道の木々が生い茂っていてよく見えなくなっていました。その方がよかったような気もします。

「仙人峠」を越え、遠野の道の駅でとれたてのとうもろこし(4本200円)を買いました。遠野のとうもろこしは甘くて実が柔らかくて美味しいんですよ。

この日は途中の福島で一泊しました。


2005年8月22日(月) No.109
by cowata | 2005-08-22 00:00 | 日々のこと