人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫の声♪

虫の声♪

私が普段作業している場所はリビングの一番奥にあたるところで横に出窓があります。
でもこの窓はお隣との境目にあり開けても壁と、表から片づけているコンポストなんかがすぐ近くに見えていやになってしまい白っぽいカーテンをつけて締めきりにしています。

出窓にも棚を作ってそこをパソコンスペースにしてしまったのでごちゃごちゃしてしまっているし・・・とつい整理をしない理由を書き始めそうになったがそうじゃなくて・・・、今夜そこからむしの鳴く声が聞こえ始めたのに気がついたのです。「鈴虫」か「こおろぎ」かよくわからないけどまだ一匹だけの声。

昼間は暑い暑いとばかり言っているけれど、確実に秋が近づいて来ているんですね。
日の暮れも段々と早くなってきていることに気がつきました。

今夜はまだ一匹だけの声だけどすぐに大合唱が聞こえるようになりますよね。
たくさんの声が聞こえている時には意識しないけれど、そのうち一匹だけの声しか聞こえない夜がやってきて、やはり今夜のように季節の移り変わりを感じるのでしょう。


2005年8月19日(金) No.107
by cowata | 2005-08-19 00:00 | 日々のこと