人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水泳教室

暑いです~。
夏休み、みなさま、いかがお過ごしですか?
私は毎日ツグミの幼稚園の水泳教室に通っています。台風が去ってからは炎天下の
なかの一時間となって居ます。午前中でまだ水温が上がりきっていないせいか、ぶるぶると震えてさむがる子達もいるのですが、日差しの方は大変強く、ツグミは日焼け止めを塗っているにもかかわらず肩が真っ赤になってしまいました。我が家はみんな色白なので日焼けしてもかっこいい小麦色などには縁がなく、赤~くイタ~い
日焼けばかりです。とホホ・・・。

水泳教室は今日が4日目、6日間あるレッスンの山場となる日です。レベルに応じて3つのクラスに分けて進められた指導ですが今日は全員「投げ込み」というプレゼントを頂く日なのです。先生に抱えられてドポ~んとプールに投げ込まれます。プールの底には「自信」「勇気」「頑張る力」が隠されていてそれをゲットできると子供達にもお話がありました。

中には怖さのあまり泣きだしてしまう子も何人かいましたが、みんな歯を食いしばって3つのプレゼントをえることが出来ました。そんなけなげな姿を見ていると思わずウルウルしてしまう私です。

ツグミは最初から2番目に順番が回ってきました。どうやら何がなんだかわからない・・・、あれ?あれ?と戸惑っている間にドポ~んだったので怖がる時間もなかったのかも。順番がもっと遅かったら泣いていたかもしれません。でも「できた!!」という『自信』『勇気』『頑張る力』をもらったんだ!と誇らしげに話してくれました。

午後、ピアノの練習をさせながら私はフミヤのベッドでエアコンの涼しい風に吹かれながら寝てしまっていました。ツグミは練習したあと、今お気に入りの『バッハのメヌエット』を自動演奏して遊び、飽きてしまうとがーがー寝ている母を残して下の部屋に行ってしまいました。



2005年7月28日(木) No.94


--------------------------------------------------------------------------------
子猫 2005/08/01/22:58:08 No.95
毎日暑いですね。

水泳教室、頑張っているんですね。うるうるな気持ち、共感します。私もこう見えても(笑)涙腺がとっても弱くて(笑)結構いつもうるうるしながら過ごしてます。
でも、このうるうるは大人にとっては心のお洗濯ですよね。子どもに感謝です♪

さてさて、ながぁい夏休み、素敵な思い出が沢山できますように。



--------------------------------------------------------------------------------
こわた 2005/08/02/00:26:47 No.96
子猫さん、こんにちは!
子猫さんも楽しい夏休みをお過ごしでしょうか?
子供の頑張る姿、瞳はもうどうしようもなくウルウルがきます。
ちょっと、年のせいもあるのかしらん・・・。

暑さと、子供パワーに負けずに夏を乗り切りたいです。

子猫さんも充実の夏になりますように・・・。
by cowata | 2005-07-28 00:00 | 日々のこと