人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個別宿泊

もう7月なんですね~。日々バタバタと流されているだけのようで時折、これで本当にいいのだろうかと考えちゃいます。・・・5秒間ぐらいですが。

昨日の土曜日はツグミが主人方のおじいちゃんおばあちゃんの家にお泊りに行きました。以前はフミヤと二人一緒に行かせた事もありましたが最近はおじいちゃんおばあちゃんの取り合いをしたりしてとてもうるさくしてしまい、あまり叱られない事をいいことにわがまま放題なのでお泊りは個別に・・・と決めたのです。

ツグミは朝から早起きをしてぽぽチャンやらキューピーちゃんやら荷物をいっぱい詰め込んでおじいちゃんの迎えを今か今かと待っていました。出掛けに「おじいちゃん達のいうことをよく聞くんだよ!」というと「ママもお利口さんにしているんだからね!」と反対に言われてしまいました。

さて一人残ったフミヤはというと水曜日から2泊で出かける宿泊学習の準備です。今までいくら言っても大丈夫だのなんだのと始めようとしません。本人はきっと前の日にリュックに詰めればいい・・・ぐらいに思っているはずです。

じゃあ、自分で責任を持ってやりなさいよ!・・・なんて信用しているとその時になって「あれがない。これがどっかいっちゃった。」となるはず。

てな訳で個別になったいい機会に強制的に準備を開始させました。案の定レジャーシートが見当たらないの新しい肌着がひとつないのとなり、結局2時間以上かかりました。
あ~疲れる。

それでも個別だと「ママ~!あんちゃんがね~!」「ツグミが悪いんだよ~」とかがないだけ静かでいい。

今朝10時にツグミが早々と帰宅しました。なぜそんなに早く帰宅したくなったか聞いた所・・・お外で捕まえた「だんごむし」を見せたかったとか・・・でも嬉しそうに見せてくれたのは「べんじょむし」でした。どっちもうちの庭にもいると思うんだけどな。


2005年7月3日(日) No.86
by cowata | 2005-07-03 00:00 | 日々のこと