人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の容態

ここに書いていい話なのかどうかちょっと悩んでいるのですが、実は父の体調がおもわしくありません。長く患っている持病もあるのですが3月にはすい臓の手術をしました。6~7時間はかかるだろうと言われた手術が10時間かかったものの幸い成功しました。4がつに一旦退院しましたが自宅で食べ物を受けつけなくなってしまい再度入院していました。

その後もあまり回復の方向には向かず、むくみや肺に水がたまるなど徐々に悪化が見られました。

土曜に姉から「意識があるうちに一度会いに来て、遅くても今からおいで」と急に連絡がきました・・・。あわてて主人に連絡し支度をしましたが何をどうしたくしているのかよくわかりませんでした。主人が帰宅したころまた連絡が入り「人工呼吸器を取り付け暫く眠らせて治療処置する事になったのでこれからきても眠っているので待機し麻酔を覚まさせる頃に合わせて来る事にしたら?」と状況が少し変りました。

心配はあるのですがICYにも入っているのでそのようにする事にしました。

今夜「あいくるしい」でお葬式のシーンがありツグミが見ながら「おじいちゃんも死んじゃったらこんな風にするの?」と聞いてきました。

治療をうけてまた少しずつでも回復して欲しい一身ではありますが、本人が「まだまだ、今死んでなるものか!ツグミの花嫁姿を見るまでは!」ぐらいの気力があってもらいたいけれどそれがないのだと、姉が切なそうに言いました。

近くにいるものはそれなりに大変で切なくて心身ともに辛いでしょうが、離れているものにすると電話の音一つ、メールの音一つがドキッとしてしまいます。でも、第六感からか本当の連絡は音だけでわかってしまったりもするのですが。

何もする事はないはずなのに、普段する事が何も手につかず変な感じです。


2005年5月15日(日) No.73
by cowata | 2005-05-15 00:00