人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピーチコンテスト

連休の3日目はフミヤの通っている英語教室の「スピーチコンテスト」でした。
フミヤは初参加で、そのものがどんなものなのかよくわからなかったのですが済んでしまえばなんとかなった。

「キッズ」と「ジュニア」の部はいくつかの例文があり、フミヤは一番簡潔な30秒ほどのスピーチでした。家ではさっぱり練習してるふうでもなく、「やってみなさい」とやらせてみると私に似て、せっかちの早口で何を言っているのか….本番ではゆっくりていねいに話しなさいとだけアドバイスしておきました。

50名弱の参加者の中でフミヤは6番目、男の子の中では最初のスピーチで緊張する時間が少なくてよかったのかも.他の参加者のスピーチはやはり学年に応じてレベルが高くなっていて文を暗記するだけでも大したもの、更に発音や表現力が問われる訳で…、やはり大変な努力だろうと思いました.

フミヤはあまり積極的なほうではないしこのような経験は色々な意味で彼には良いだろうとも思いました.

____________________________________

お知らせ♪
本日、「みんなのミニミニ発表会」を終えた「タペストリー」が戻ってまいりました.なるべく早くみなさんのお手元にお返ししたいと思いますが取り急ぎこの場でもお伝えしておきます.連絡がなかなか取れなそうと不安を感じた方はこわたまでご一報くださいませ。


2004年11月23日(火) No.18
by cowata | 2004-11-23 00:00 | 日々のこと