人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインデー

ちょっと春に一歩近づいたような日差しの1日。
今日はツグミにとっては大切な日だったんです、そうそれは
バレンタインデー。

ツグミは今6歳ですがなんと3歳の時から3年連続で同じ彼に
愛を贈りつづけているのです。

彼はつぐみの1つ年上のお兄ちゃんで今は1年生、ですからこの1年間は
時々ご近所ですれ違ったり、公園であったりするぐらいしかなかったのですが
それでも、ツグミのハートは1年ずっと一筋でした。

春から1年生になるのも、その子と同じ学校に行けるのがなにより嬉しいみたい・・・。

まわりには
「お母さんがツグミに焚き付けてるから積極的なんじゃないの?」と疑われがちですが
そうでもないんですよ。

今年のバレンタインも当然あげるのが自然なことと言う感じで
「ど~いうチョコにしようかな???」と
嬉しそうに選んでいる姿を見て、やっぱりあげるんだなぁ・・・と思ったもの。

ただ、今までは同じ幼稚園バスで帰りの渡していたけれど
今回はさすがにまだ1人でピンポンと訪ねていくのは無理なので
ツグミと相談して
母があらかじめお電話させてもらってピンポンで。

嬉しいことにその子も楽しみに待っていてくれたようでした。
ツグミは相変わらずカチンコチンに固まっていて「どうぞ」ってしかいえないぐらい・・・。
彼はいつものようにニコニコしてくれていたのに。

ちょっと母同士でお話してご挨拶して帰路についたとたん
ツグミの顔がへろへろ~~~~っと溶けて
「や~~~ん、わらいたかったぁ~~~」だって。
笑えばいいのに~と言ったけど本人はそんな余裕はなかったんだから仕方ないでしょって。

そんなこんなで、無事に今年もツグミのバレンタインが終わったわけです。
あっ、もちろん、バレンタインに縁のない我が家の男性陣には
「義理チョコ」のプレゼントをいたしましたよ。
by cowata | 2006-02-14 23:47 | 日々のこと