人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●バッグ完成●

●バッグ完成●_e0087901_22464810.jpg

すっごく久しぶりのバッグ完成です。
以前、着手したころにも書きましたが、(書いたっけ?)これと同じ形の色違いを義母にプレゼントしたことがありました。
そういえば、それから何年もたつのに作ってプレゼントしたものはそれだけだわ・・・。


このバッグの詳細。
菱形のピースワークをした後、片面接着綿を張ってキルティングします。
わき縫いして、そこ縫いするとあっという間にこの形。

内袋は一枚布仕立てで同様に縫い合わせます。この時ポケットもミシンでちゃちゃっと
付けちゃいます。
私はこれには、かたがわにだけタックをとった「ケータイ」入れポケットを縫い、そこも
浅くしました。
一本、ミシンステッチが入っただけの隣のポケットはタックは取りませんでした。

バッグの口部分は「パイピングコード」をトップとうち袋の間に挟みこみました。
コードはパイピングテープに極太の毛糸を4~5本どりに束ねて作りました。
ちょっと慣れないので畝ってしまいました。(練習します・・・)

夜、大河の「功名が辻」を見ながら合皮の持ち手を付けました。
サ○キで購入したチープなもち手ですが、
なんとなく色合いがあったのでチープ感も半減?・・・でもないかな。

ちょっと色合いは「秋」?
ですが、まあいいことにしてください。

もうひとつ続いてバッグのサンプルを作る予定です。
その前に今年版ケータイケースのキットもやらなきゃだった。
完成したすぐ後はなんだか続いてすぐ作れそうな気がするもんです。
その気流に乗ってしまえばね。
by cowata | 2006-05-14 22:46 | patchwork,quilt