人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ夏休み

今朝も雨。
子供たちが帰宅の時間でも雨は結構降っていて
夏休み前で持ち帰りものが多いツグミは
「よいしょ、よいしょ」とお道具箱を持ち帰ってきました。

傘も差して、手提げを持って・・・
家は学校から近いからまだ何とかなるけど
ランドセルも手提げの中のお道具箱も頭も肩も濡れていました。
1年生もたいへんね!がんばれ~。

そのあと
ピアノのレッスンへ。
来週の検定に向けてがんばっています。
がんばれ、がんばれ~~!

フミヤは今日は夏期講習のプレ講座。
一緒に行って手続きを済ませ、講師の方の説明を
子供たちの後ろの方の席で一緒に聞いてきました。
父兄は途中からはわたしだけ・・・。

他の皆さんは夏期講習など初めてではないのか・・・、
お子さんがしっかりされているのかしら。
うちは・・・ほら、ちょっと・・・本人だけでは心もとないもので

恥ずかしながら母もメモを取り取り、お話を伺ってきました。

後半30分は算数の問題を数問。
背後からそ~っと音を立てずにフミヤのプリントを覗いたら
・・・・・・2問空欄・・・・・・お~いしょっぱなから大丈夫か?

するとそれは、まだ学校では習っていない問題、他のお子さんたちも一緒のようで
ほっとしました。
ただ、先生のその後のフォローの説明がわかりやすい!
私も2週間一緒に受講したら身につくか知らん・・・。

本人は初めてのことで緊張し、改めて考えたらわかったこともあの場ではさっぱり思い出せなかった・・・とか。
緊張しすぎちゃいかんけど、彼の緊張感はこれからにはいい塩梅だったのではと思います。

最高学年の夏休み、自分で有意義だったと思えるように過ごせるといいけど。

私は今年はツグミのほうのお勉強の復習をなんとかがんばらなくちゃ~。

あつい夏が来ますな~~~。
by cowata | 2006-07-19 23:49 | かぞくのこと