人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出のメロディー

思い出のメロディー_e0087901_2140492.jpg
今夜は私の大好きな番組、1年に1回の「思い出のメロディー」です。

夏の紅白とも言われるこの番組は最近の若者ではなく昭和の歌謡曲の番組なのです。

時々言っていますが私はとっても歌が好き。
歌の中でも歌謡曲、懐メロといわれるものがだ~~~いすきです。

もちろん他にクラシック、ロック、なども好きなのですが

もしかするとこの辺が私の音楽の原点かもしれません。
なぜこの時代の音楽が好きなのかよくわかりませんが父や母の影響もあったのかもしれません。世代的には父母が聴いていた頃ですから。

演歌もポップスも、フォークもひっくるめて勝手に歌謡曲とくくっていますが
私の歌謡曲の共通するところは背景の在る歌詞、物語がある歌詞です。歌っているとちゃんとたかだか3分の1曲の中にも詞の世界が広がって見えます。そこが私の大好きなところです。

ですから「思い出のメロディ-」はいつも9割がた歌えてしまうのです。体が覚えているかんじで。

今夜は
太田裕美「セプテンバーレイン」
ゴダイゴ「モンキーマジック」
など私の子供の頃聴いた歌謡曲、リリーズも出ましたね。

そして
きしくも今日が命日の坂本九ちゃん「見上げてごらん夜の星を」
それに87歳の田端義男「かえり船」(これも歌えちゃう・・・。)
 
何十年ぶりの元祖バク転こうちゃんのフォーリーブス「ブルドッグ」

いつまでも透き通る歌声山本純子「翼をください」
歌詞が印象的だった「フランシーヌの場合」

以前ムーンライダーズが好きになった頃聴くようになったあがた森魚、「赤色エレジー」
今夜はバックで武川さんもバイオリンで参加!

他にもたくさんありましたが

あ~~いっぱいテレビと一緒に大声で歌いました
子供たちにうるさがられてしまいましたが、無視!無視!

ちくちくの宿題をしながら見ようと思いましたが当然のことながら
さっぱり捗りませんでした。

しかたない、これからちくちくいたします。 
by cowata | 2006-08-12 21:40 | お気に入り