人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色のポーチ◇その1

秋色のポーチ◇その1_e0087901_22505726.jpg
お盆モードもすっかり消えました。
いとこ達が来ている間、きり無しにゲーム三昧を満喫したフミヤ、その間はなぜかちょっと反抗的に私に接していたのに、その後はいたって友好的・・・ストレスを発散できたのでしょうか?
ちなみに私は大いに発散できました。

先週金曜日から英語や塾が再開したもののお互いストレス発散できたせいか
会話もスムーズです。
この時を上手く利用してまだ残っている読書感想文を書き上げてもらうべく
おだてて木に登ってもらっています。本当は自発的にやってくれたらいいんだけど。

ツグミは朝顔の観察の「種が出来たら収穫する」というところで、
「種できてる?私のだけが種が出来なかったらどうしよう?」・・・妙な不安が出てきてこんな風な疑問をちょくちょく投げかけられて困っています。

さて、わたしは・・・・、

以前「ハロウィーン」でupした布でポーチを3種作成中。

↑これはそのひとつです。

思い切ってトップも接ぎ合わせせず1枚布です。クローバー製の「アイロンチャコペン(白)」でキルトラインを菱形に配して3層(トップ、キルト綿、内布)にしつけをしっかり掛けてキルティングしました。

キルトラインが交互になるように色を2色(橙色、モスグリーン)にしてみました。キルトを2色でという試みは今回初めてです。これ、結構冒険でならないほうが無難な作業・・・、ハズレると台無しって感じがしました。でも、慎重に色を選んだしパイピングの色も考慮して踏み切ったのでなかなかうまくいったかな?・・・とえつに入っています。

他の2つはあとファスナーをつけてできあがり。こちらは2枚接ぎのタイプのポーチです。
by cowata | 2006-08-20 22:50 | patchwork,quilt