人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな、なんだか大変よねぇ・・・。

今週1週間は結構時間がありました。
そう、レッスンが第2週に集中したため、次は第4週となるからです。
この第3週は手元にあるお仕事をちゃっちゃとはかどらせているはずだったのですが・・・。

このところ、本当にのろくってだめです。


ツグミは今週漢字練習地獄でした。
毎日1~2ページの復習が出されていましたが、ツグミは黒板を写すのも遅くって
学校で書く分も「お家でやってきなさいね」ってことが多かったのです。

それがある日、どぴゃ~っとページ数がふえて、
「ありえないでしょう、出来るところまでにして」と晩ご飯の後お風呂もお休みさせて9時まで頑張って行ったら
「ちょっと少ないですね~、みんなもっと頑張ってますよ!」と言われたそうで
翌日は前日の繰越分も含めて10ページ・・・・。
何度睡魔に襲われたことか・・・。そのたびにちょっと用を言いつけて目を覚まさせたりしながら
やっぱり9時近くまで(3時半スタートでおやつと晩ご飯の休憩あり)かかりました。
なんとその後、音読もあり。

他のお子さんはどうなのか知らないけどうちの子には、ほんとに大変でした。


小学2年生の集中力ってこんなに長くないはず・・・なんだけどなぁ。

そんなわけで明日の日曜は思いっきり遊んでいい日になりました。パパが相手をしてくれそうです。

フミヤは今週は朝錬がつらそうでしたが、3年生が修学旅行のおかげで、朝錬がお休みだったり、部活も短めで助かった様子。
ところが、塾・・・夏時間に変更になり7:30開始なのですが月曜が9:40終わり・・・といってもその時間に即おしまいってことはまずないようで帰宅が11:00近い・・・。パパより遅いなんてね。

近所のお友達と家の前までは一緒なので最近は自転車で行ってるけどやっぱりその時間では心配。
これから定期テストや検定があり、ますます両立が難しそう。
by cowata | 2007-05-20 01:52 | 日々のこと