人気ブログランキング | 話題のタグを見る

校外学習

今週は月曜日のレッスンに始まり、金曜のレッスンに終わるみたいな1週間でした。

数時間のレッスンですが、まっ、そのほかにもいろいろ作業があるわけで・・・ちょっと疲れがたまってきてしまい

今日のレッスンではあくびなんて出ちゃって、ごめんなさい。

そうそう、いつもよりも早起きだったせいもありです。

フミヤが中学ではじめての校外学習、集合が7時でしたので5時台には起きたのもあった。

ところがこの雨でしょ~~、筑波山登山でしたが登山は中止になり近くの屋内の博物館などを回ったとか・・・。

同じ県内に住む姉に話したところ、
「あぁ~、その辺のコースはこっちじゃ小学3~4年生で行くところかなぁ・・・中学生にはつまらなかったかもよ」なんて言っていました。
フミヤは単に登山を楽しみにしていたようで中止になりつまらなかったと・・・。

そんなわけで、なんか早々と帰宅しました。

でも、ここだけの話し・・・、疲れたから塾休むと〇〇休みしましたよ・・・。しょうもない・・・・。

定期テストも近いというのに、ツグミと一緒におやつをぱくつきながら「何たらレボリューション」だの「ドラえもん」だの見ていました。・・・まったく~~~。

昨日、校外学習の準備も寝る前までやらず、今日も荷物をさっぱり片付けず、空になったお弁当箱も出てこない。何度か声をかけて促しましたがだめで、寝る時間頃になったら眠くてお風呂も入らずに他もほったらかして寝ようとしたので、久々に爆弾落としました。


最近、落とそうにも部活や塾でいなくて機会もなかったしね。


ねちねちとお説教しながら右から左のようでこっちもばかばかしくなって、何の気なしに

「ツグミはね、あんたがいない時間が増えて、
いつも”あんちゃん、まだかなぁ・・・、” ”早く帰ってこないかな・・・”って言ってるよ。
”今日はあんちゃん塾に行く日?” ”明日はおうちにいるかな?”ってね。

いつもけんかばかりでも、あんたがいなくてさびしいみたいよ。
だから一緒にいる時間ぐらい、からかったりけんかしたりせずにお兄ちゃんとして、優しくしてあげたり相手して、せめて泣かせたりしないで。
あんたにからまっていっても、私に”あんちゃんは疲れてるんだから、お勉強してるんだから邪魔したりうるさくしてはだめよ”って言われてがまんしてるよ・・・。」と話した。

すると、今まであさっての方を向いてうるさそうにしていたのにみるみるこみ上げてきて、しゃくりあげて泣き出してしまいました。

彼も、毎日のきついリズムに相当からだが悲鳴を上げている状態。
ストレスもあるでしょうし、定期テストも近づいてきているプレッシャーもあるんでしょう。

でも、ハッパかけられて頑張らざるをえない状態に、妹がそんな気持ちでいることを初めて感じたことで、いろんな自分の思いも重なって、涙があふれてきちゃったんじゃないかな・・・。


一晩寝たら忘れちゃうんだろうけどね・・・。
by cowata | 2007-05-26 01:03 | 日々のこと