人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は・・・・・・。

天気予報は雨だったのに、子供が出て行く頃降ったあとは回復し、
後は降りませんでした。近隣の地方ではザーッと降ったりしたようですが・・・。

さて、今日はフミヤは朝起きてやはりお腹の調子がイマイチのようで長々トイレにいましたが
昨日頂いたお薬を飲んで登校しました。

家庭科の時間は「りんごの皮むき」したそうで、帰宅するなりその報告。

うちの包丁よりよく切れるので、違和感があったけど・・・(すんません、私がそのぐらいの包丁が好きなので)
自分ではまあまあの出来と思ったそうです。
そのわりにお点はたいしたことなかったようですが、指を切らなかっただけでよしってことで。


ツグミは漢字の宿題、今日は2ページなので少なめでしたが、こっくりこっくりし始めてしまいお昼ねになっちゃいました。

ちょうど、その直後学校の担任の先生から電話が・・・。

「今日はいい話です。」

あぁ~~~、よかった。聞く前からその一言でほっ・・・、漢字も計算もちょっとやばやば状態なので、お家でしっかりというお達しと思っちゃった。

「ツグミさんが描いた図画が市の奨励賞を頂きました。来週、市の表彰式があるのでお母さんと一緒に行って来てくださいね。」とのこと。


んまぁ~~~、そんないいことが我が家にも、あることがあるのねぇ~~~♪

校内で7人、各学年で1~2人ずついるそうで、2年生ではツグミだけだそうです。

ツグミ、やったぁ!すごいねぇ。
いったい何の絵をどんな風に描いたのかしらん。

フミヤも感心しきり。フミヤはそんな経験なかったもん。

昼寝していたツグミに、その旨を教えながら起こしたけど

本人も、図画?いつの~?市の?奨励賞???

さっぱりなんだか理解していない様子・・・とにかくなんだかいいことらしいってことぐらいはわかったみたいです。
by cowata | 2007-05-31 23:41 | 日々のこと