人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9この星1~3

9この星1~3_e0087901_217216.jpg
①「モーニングスター」(5月号のお題)
2年前の「おしゃれ工房」のマンスリーキルトで紹介されていた鷲沢玲子さんの作品のパターンを9個にしてタペストリーに仕上げたいと思います。
着手したのは1年半まえのこと。
5個までパターンを作って、仕舞いこんでいました。

その5個に入っていたのですがこれは「モーニングスター」というお名前だそうです。
おとなしめな配色ですし、ピースワークもシンプルなので製図もかんたんでした。









9この星1~3_e0087901_2182151.jpg
②「カーペンターズ・ウィール」(1月号のお題)
こちらはだいぶ後半のお題なので、形も複雑になり、ピースも多めです。
パーツが大きめなのがあるので救われましたが、どこまでもはめ込み縫いが続いたのが印象的。










9この星1~3_e0087901_2183747.jpg
③「コネチカットの星」(10月号のお題)
パターンには地名が付いたものも多いんですよね。
これは、最近引っ張り出してきてから作りました。製図が難しかったです。
「おしゃれ工房」には実物大型紙が付いていましたから製図の説明は特にありません。
おしゃれ工房でも、今年発売になった「星に願いを」の方でもいいからちょっと説明を付けてくれていたら別サイズで作りたい人などにも優しいですよね。

そう、これ5~6月に作ったせいか、お色加減がやはり季節に合っていませんか?
1月号のはあったか色だしね。

ピースワークは台形(ひし形)だらけで、伸縮のせいか形崩れしやすいので難しい方だと思いました。2色のコントラストが楽しいパターンですね。
by cowata | 2007-06-30 02:42 | patchwork,quilt