人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいさつ

今日から2学期開始です。

通信簿が2回しかこない2期制なので正しくは1学期後半ですが。

当番で廻ってくる朝の登校指導もありました。

休み明けの子供達はたくさんの荷物を持っての登校です。
ある子は自由研究で作った「沖縄の貝殻の標本」、珍しい貝殻を見せてくれました。

でも、信号の前で立っていると

本当に挨拶できる子が少ない・・・。

こちらから「おはよう!」「いってらっしゃい」と声をかけるとかろうじて頭をかるく下げる子、小さい声で答えてくれる子達。

~~ん~~、うちの子もよその人にちゃんと挨拶できてんのかしらん。

たしかに大人に対して照れる年頃でもあるけど、せめて低学年の子供達からは元気に「おはよう」を聞きたいなぁ。


お昼前の下校時、年に1度の「緊急引渡し訓練」があり保護者がお迎えに行きます。

お遣いで遅くなってちょっと急ぎながら学校に向かっていると
フミヤがお友達3~4人と並んで帰ってきたところでした。

フミヤはへらへらしていましたが、この中の1人は私に気がつくと
「こんにちは。」とはっきり、ちょこっと頭を下げて挨拶をしてくれました。
「こんにちは。」

これ、大事だよね。

そ~いえば、その子は1ヶ月ぐらい前にスーパーで会った時にもちょっと距離があったのに気づいて頭をちょこっと下げてにこっと笑ってくれて嬉しかったな。この子はきっと
「おはようございます。」ってみんなに挨拶できるだろう。

地域の一人としてこの子と、この子たちと挨拶でつながって成長を見守れる幸せをもっともっと感じていきたい。
by cowata | 2007-09-03 21:04 | 日々のこと