人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち正月

さて、こわた家のお正月は賑やかに始まっています。

なんたって、今回は大晦日から従兄弟達がやって来てくれてみんなで年越しでした。

姉と私はお台所でパタパタでしたが、早速ゲームをしたり遅くまで歌合戦をみたりして子供達はみな楽しそう。

そう、従兄弟達が来るとゲームの時間の枠が外されて、いわばしたい放題のゲーム天国。
・・・といっても人数が多いので順番待ちの外野が騒がしいのですが。
それから一緒にお風呂に入ったり、布団を並べて寝たり、ご飯の時には
テーブル2つを「大人テーブル」「子供テーブル」でいただきます。
普段と違うそういうことがとってもたのしいんだよね。

明けて元旦にはうちの近くの氏神様の神社にお参りに出かけました。
あとは公園でボール遊びをしたり、テレビを見たり・・・、

それから全員「お勉強タイム」もありです。この時間は私語禁止、遊びたいところを我慢しきれない小さい方の子の誰かがグズグズしたりして叱られてても、その他はドリルなんかと向き合ってます。

冬休みはお正月気分があけないうちにすぐ終わってしまうのでうかうかしてはいられないのを大きい子達は身に沁みてるんだね。

2日は
みなでどっかに遊びに行こうかと相談しましたが
ボーリングになりまして、晩ご飯はお寿司屋さんへ(廻るのね!)ママチームもちょっと楽ちんさせていただきました。

3日には
お昼過ぎにバイバイなので
子供達は公園でしばらく遊んで別れを惜しんでいましたが
またね~~となりました。

子供も楽しいのですが
私も姉といろんなおしゃべりをして日ごろの子育ての悩み相談したりしてストレス解消です。

また、次回までお互いお仕事、主婦がんばろうねってことで。

また、今度いっぱい遊ぼうぜ、ってことで。
by cowata | 2008-01-03 18:29 | かぞくのこと