人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの頃、よく行きました。

今日はパッチから離れたお話・・・。


昨日ちょっと探しものをして普段はめったに明けない2階の押入れの天袋のような場所をガサゴソしていたら

こんなものが出てきました。わぁ~~。





あの頃、よく行きました。_e0087901_81314.jpg


これ、コンサートのチケットです。

しかも幻の・・・・。


WINGSっていうのはポール・マッカートニーがビートルズを解散後にやっていたバンドです。
ビートルズの時に来日した頃には私は2,3歳ごろ。

小学生の頃、ビートルズに夢中になった私には

これが初めての本物のポールに会える、レコードでない演奏を聴けるチャンスだったのです。


確か・・・高校受験を控えていた中坊で親に頭を下げて
岩手から遥々東京は武道館のコンサートに行くために買ったチケットなのです。

買ったというか、正確には買ってもらった・・・(姉の友達のrock少女先輩に)


ところが・・・、覚えている人は覚えていると思いますが
ポールってば、大麻所持で捕まっちゃってコンサートは中止になったのでした。

もちろん、払い戻しは出来たのですが、する気にもならないほどのショックを受けて落ち込んだのを覚えています。

で、こっちは




あの頃、よく行きました。_e0087901_8152069.jpg




そのかわりって言うわけではないけど、その後、その人がゲットしてくれたチケット。

JAPANも行けなかったのです。大好きだったんですがね~、親から却下されたんだったかなぁ、あまり記憶にないけど・・・。(結局ポールは再来日してライブは実現したけど、JAPANは解散して観れなかった。ちぇっ!)


で、私の初ライブ、初武道館は

JEFF BECK。かっこよかったなぁ~~。まだ若かったし~。

忘れていたけど席も結構前の方だ。

確かに武道館は2階席だったりするとステージ上のアーティストはちっちゃかったはずなのに私のJEFF BECKの記憶はそれ程小さくない。



さらに


あの頃、よく行きました。_e0087901_8252330.jpg




高校を卒業し上京した前後のチケット。


David Bowieもずいぶん人気があったころです。

2階席でしたが近くに大島渚監督とかが観に来ていました。


ライブそのものもものすごくエンターテイメントな観せる演出度が高くてただギターを弾いてマイクを持って歌っているかっこよさだけではないものでしたねぇ。



ライブのほかにも

今はなきイラストレーターの「ペーター佐藤」展なんてのも行っています。



この頃になるともうコンサートチケットの発売はコンピュータ化されて味気ない紙に印刷されたものへと変わっていくのです。


あの頃、よく行きました。_e0087901_8421718.jpg



だいたい87年~93年
この辺からはバカバカライブに行っていました。行かなきゃ損!見損なったら大変!みたいな。(笑)

ちょっと上げると
87’鈴木サエ子/矢野顕子/M.ジャクソン
88’Todd Rundgren/RCサクセション/Van Dyke Parks
89'Elvis Costello/D・リンドレー/PINK CLOUD/U2/RINGO STARR/REM/
90’ROLLING STONES/Paul McCARTNEY/The the・・・・・・などなど



買っていったものばかりではなく、招待券を回してもらったこともあったけど、一番ライブに行っていた時代でした。


まったく記憶にないもの、途中で帰ってきたものも中にはありましたが、今もあの感動は覚えてる~~みたいなかっこいいライブも、行っておいてよかった~もあります。

しっかし、いったいいくら使っていたんでしょう。あの頃はバブリーな時代でしたし、何にも考えちゃいませんでした。仕事柄みんな音楽好きな人ばかりでしたからそれが当たり前の環境にいましたし。




またライブ行きたいな~~、出来たら透明人間になって。
by cowata | 2008-06-24 09:37 | 音楽