記憶はさだかじゃないけど・・・。

懐かしい曲を聴いたのはこのコマーシャル

一番最初にジャニスと出会ったのはテレビドラマの主題歌・・・、記憶は定かではないけれど
坂口良子さんが出演していた「グッバイママ」だったと思うのだけれど
曲は「Love is Blind」

あの頃私は今のフミヤぐらいの歳だったか、中学生ぐらいだったのかなぁ
いずれ現在に通じるドラマ好きはすでに始まっていたのは確か。

とにかくあの歌声と切なげなメロディに衝撃を受けたのでした。

その後1~2年後私はジャニスの歌声に再会するのです。


それがこの曲「Will you dance」。
やはりドラマ。
こっちは山田太一さんの「岸辺のアルバム」今も語り継がれるドラマの名作。

ドラマの内容もさながら、家屋が水害で流される衝撃的な映像とともに、この曲が脳裏に焼きついています。

だからなのか、と言うわけではないかわかりませんが

このコマーシャルでの前田さんの若かりし頃のため息が出るような美しいお姿の映像、リアルタイムで見たことはないはずなのになんだか懐かしいような錯覚?単に過去のモノクロものだからなのかしら?
お美しさも曲も、時間を飛び越えてしまう感動は共通ですね。

昔から資生堂のコマーシャルは心に響くものがあり、しかも美しいし大好きです。
[PR]
by cowata | 2008-11-21 19:33 | 音楽