人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンプラーコーナー

作品展レポート第2弾は「サンプラーコーナー」です。
サンプラーとはテキストの本科、高等科の仕上げで作成するもので
学んだ1つ1つのパターンを繋ぎ合わせたキルトのことです。

もちろんテキストのパターンでないパターンを繋いだものも「サンプラー」キルト。


サンプラーコーナー_e0087901_22131735.jpg


こちらは本科2点のサンプラー、ラティスが違うと全体的な印象も変わりますね。
どちらも作った方が20枚のパターンを作った後どんな色のラティスが合うか検討して付けたのですよ。そしてそこのキルティングも自分で考えます。



サンプラーコーナー_e0087901_22112554.jpg


赤いラティスのサンプラーの下はちょっとしたオータムコーナーです。
たとえば「ハロウィン」・・・、これは1年前にジョイフルのキットを2種作ったものを生徒さん達も作ってくれたもの。
そのほかポーチやパネルのミニタペも秋色です。

サンプラーコーナー_e0087901_22114584.jpg


こちらのサンプラーも
普段は淡い色系を好む方がサンプラーのためにかなりトライして色のトーンを上げて作りました。1つ1つのパターンで配色を相談したのを覚えています。

両脇はかわいいForキッズワークスの作品です。バレリーナちゃんのは私の作品ですが
このイラストが大好きで、長いことあたためていた布をカタチにしたものです。楕円形のフレームとパイピングの接ぎ目にフェザーステッチを入れています。

この下は
「ミニクッションコーナー」の一部です。



サンプラーコーナー_e0087901_22122051.jpg


クリームイエローのラティスのサンプラー、こちらの作品を作られた方のベビーキルトが上のほうに2点。男の子用も女の子用もとてもすてきです。シンプルな四角つなぎのピースワークはこだわりの布が映えますね。


サンプラーコーナー_e0087901_2214818.jpg


こちらはアレンジして9個バージョンで作り、ボーダーにアップリケをたっぷりと入れられています。
ポップな雰囲気がお好みの方で「大人可愛い」をじょうずにされるでしょ?そして小さいスペースにどの布のどの箇所を使うか、どの向きに使うかとっても気を遣われるの・・・。布にやさしい気持ちをいつももってらっしゃるところはなんとも感心させられるばかりです。

アップリケのボーダーは本当に頑張られました。どちらかと言えばチクチクのスピードは速い方ではないし(ごめん!)お子さん達もいてお忙しくしているのに秋からの追い上げで作品展直前に完成したホヤホヤ作品。
完成おめでとうございました、本当に頑張りましたね。


サンプラーコーナー_e0087901_22124070.jpg


さて、最後は今回1点のみの高等科サンプラーです。パターン1つのサイズが30cmと大判でそれにピースドボーダー(縫い合わせのあるボーダー)が入るのです。

下は
同じ作者の花のアップリケのタペと、クレージーの入ったタペです。しっかりした配色が印象的です。


サンプラー作品はみんなが基礎を学んだ集大成。一生の思い出になる作品です。大切にしてくださいね。そして時々ゆっくり眺めて基礎を振り返ったりするのもいいですね。

次回は

「ダブルウエディング」作品特集です!!お楽しみに~~。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
by cowata | 2008-12-18 22:56 | 作品展2008