刺繍の試作

この週末は寒かったですねぇ~~~。
私は土日とも思う存分朝寝坊しちゃいました。
というのも、フミヤの部活がなかったのと、主人が両日ともお休みだったので。

先週は

ツグミのクラスにもとうとうインフルエンザ1号さんが出てしまったそう。

ちなみに隣のクラスでは木、金曜と閉鎖になっちゃって前日は担任の先生もダウンして休んでいたとか。

フミヤのほうも例年よりインフルエンザが多かったのか受験前で気を遣ったのか知らないけど
先週は朝練習が停止となり、週末は試合などがないクラブは部活もお休みだったというわけ。

おかげさまでいまのところ
我が家ではみな元気!
早く下火になってみんな元気になるといいですね。


さて、

e0087901_23182115.jpg


先週から新パッチも始動。といってもこの画像は刺繍オンリーですな。
エンブロイダリーでアルファベットのサンプラーをパッチとコラボしようと思って。

それで最初に困ったのがアルファベットの図案
ネットでも図書館でもいろいろ調べてみたのですが、なかなかこれっていうのが見つからず。

クロスステッチの図案は結構出てくるのですが(クロスステッチも楽しそうでついそっちに走っちゃいそうでした。)
そこから普通の刺繍のステッチ図案に起こせなくて

結局はフォントをちょっと拡大してからプリントアウトしたものを自分で花文字風にアレンジしてみたというわけです。

実際どうなるかお試しで「Z」。
ちょっと文字のラインが細くてパッチのブロックとあわせると存在感が薄くなるのが気になるのだけれど・・・それと花の部分はリボン刺繍にしました。
刺繍で布が攣れちゃっているのも課題です。
もっと派手に刺繍を入れるか、刺繍はこのぐらいにしてあとはキルティングにするか・・・まだ迷っています。




それから

e0087901_23315047.jpg


1週間遅れですが、これ今年のキルトフェスティバルのお買い物布たちです。下のほうにもあるんですが見えなくなっちゃいました。どうもちびっこいやつに弱くてついついこんなくまちゃんも買ってしまったの。リボンやビーズで着せ替えしてストラップになって売られていました。私もあとで着せ替えしてみよう。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by cowata | 2009-01-25 23:40 | patchwork,quilt