<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

二つのバスケット

e0087901_0215831.jpg

今日は幼稚園をお休みしたツグミに付き合って過ごしました。

「一緒にゴロンして絵本を読んで」…これ、非常に危険なひとことで、読んでいるうちに催眠術にかかってしまうのです。気がつくとツグミはもぬけの殻ってことがよくあるのですが今日は一日お熱があってうとうととしていました。

私も今日はこの二つのバスケットをピースワークしただけです。ツグミの手提げを…と思って着手しましたが行き先が変更することもあるかも。この頃は春が待ち遠しいのか明るい春らしい布で何か作りたいです。
ツグミの通学用のバッグも早くなんとかしなくちゃっなのでもう少しバスケットを作ってから仕立てを考えまぁす(*^_^*)
[PR]
by cowata | 2006-01-31 00:21 | patchwork,quilt

小さなタペストリー

e0087901_2125598.jpg
学校でも幼稚園でもインフルエンザがすぐ身近できかれます。
我が家も先週はフミヤが先々週はツグミがその少し前もフミヤ…そして今日はまたツグミ(>_<)。
今のところはお熱も微熱程度なのでインフルエンザではないんじゃないかなぁ…と希望的観測。

さて結局シンプルな仕立てで仕上げたタペストリーです。タペはやはり正方形が好きです。

このタペの下に敷いてあるのは「ミックスT」のタペ、ようやくキルトラインが決まり先週描いてしつけをかけました。ラインを描いてしまうと早く縫ってしまいたくて…。
[PR]
by cowata | 2006-01-29 21:25 | patchwork,quilt

本日の収穫(*^_^*)

e0087901_2232599.jpg


行ってきました、キルトフェスティバル!
実は、フミヤは学校を休ませ一日おじいちゃんちに預かってもらいました。
風邪はもうだいぶいいのですが、フミヤのクラスでインフルエンザが出てしまい、欠席や早退の子が多数だったようなのです。
そこで、抵抗力が低下した状態で登校させてインフルエンザをもらったら・・・、風邪全種連続制覇?みたいになりそうで。1日だけ様子を見ようと思ったら学級閉鎖になってしまいました。

そんなフミヤを頼み、ツグミは時間外保育をお願いして強行に行って来ましたよ!

ちょうど開場の時間に到着したので入場制限しながら会場に入りました。そしてもちろんまずはショッピングです。
この時間だし、混んではいるものの余裕でお店の色々を見ることが出来ました。いつもはレジになが~い列の¥いくらお買い上げでトートバッグプレゼントのショップもまだまだOK!
と言うわけで私も10枚のカットクロスをちゃっちゃと選んでバッグを頂きました。
ちょうど手提げ袋を持参するのを忘れていたので肩にかけるこのバッグはたいへん重宝しました。

今回はお買い物にテーマが特になっかったので、普段自分の作品を作るときに使いたいカットクロスや50cmカットなどの布を見て回りました。
それで今日の画像が成果なのですが
帰宅して並べて
「これは、いらなかったなぁ~」って言う失敗が少なかった(例年にくらべて)かも。


コンテストの受賞作品は「トラディショナル部門」を必ず見ます。
手の込んだ素敵な作品がいっぱいでした。こんな手法でここやっていてすごいなぁ、ここにこの布使うなんてうまいなぁ・・・とため息が。
創作キルト部門は今は関心がないのでパスしました。
それから作家先生たちの新作とか先生とお仲間、お弟子さんのブースへ。
鷲沢先生のブースには
今私もチャレンジしている「星のマンスリーキルト」の完成作品が展示されていました。
ラティスの感じが意外な感じで(でも結構素敵)私にはない生地のイメージだったので私なりのラティスで仕上げようと思いました。

それから、三浦○惠さんの作品の前はやはりの人だかり!ちょっと意外な30’sっぽい布のタペでした。オーソドックスなパターンですがしっかり色の入ったインパクトのある素敵な作品でした。

2時間ほど満喫して今回はお弁当を食べずに帰路に着きました。
お昼時になるとスタンドが99.9%おばさん(同じぐらいの世代ですが)み~~~んな食べていてちょっと窮屈な感じがしてしまって。
で、各駅の電車で座って帰りました。

行きの電車で変な姿勢でずっと立っていたせいか、腰痛が出てしまい長居が出来なかったってのが本当のところではありますが。


さぁ、たくさんの布を買い、たくさんの刺激と元気をいただき、この勢いのあるうちに作り始めなくちゃね!!!
[PR]
by cowata | 2006-01-24 22:32 | patchwork,quilt

シャイニングスター

e0087901_1473828.jpg

週末の雪がだいぶ溶けて車道はほとんど元に戻ってきたので、底を尽きかけた我が家の食料を買いにスーパーヘ行きました。ついでに美容院にも行き髪をカットしてきました。

他にもフミヤの病院やツグミのピアノ、安全パトロールもありなんだかバタバタ動き回っている一日でした。

さて「おしゃれ工房」二月号の星のマンスリーは「シャイニングスター」30cm角のパターンにピースがなんと156ありました。

周りの三角のピースは布目の関係で伸びやすく厄介でした。
こういうのはパーツやブロックごとにアイロンで縫い代を整えてブロックの型紙を作っておいて確認したり修正したりしながらいくといいかもしれませんね。

これで5枚目のスターが何とか出来ました。
[PR]
by cowata | 2006-01-24 01:47 | patchwork,quilt

水玉のテリア

e0087901_1192928.jpg

2月末にある体験教室用のキットはシンプルなきんちゃくになりました。

リネンの生地にアップリケしようと長々図案を決めかねて
チューリップかな
デイジーかなぁ…はたまた星をステンシル風に?

色々悩んだ末にツグミの幼稚園のシューズバッグにあるアップリケを採用しました。

スーちゃんがテリアとお散歩している図案からテリアを抜擢したのです。たしかこのシューズバッグの時にはスーちゃんの恰好やテリアの輪郭にえらい時間がかかったのをテリアを描いてる間に思い出しました。

だいぶ消しゴムのカスがたまってようやく図案を完成させました。それからテリア用の黒い生地を探し始めました。

探すときってなかなか見つからないものですね。エィティの黒ってあったかなぁむら染めじゃリネンに合わないよなぁ、この際プリント柄でもいいや。

こんなでっかいドット、いや水玉生地は使い道ないかと思っていたけどテリアに使ったらなんか気に入ってしまいました。
赤いおりぼんを結んだらますます、好きかも!

ツグミの給食袋もこれでいこうかな!
[PR]
by cowata | 2006-01-22 01:19 | patchwork,quilt

雪!

e0087901_11122737.jpg

天気予報あたりましたね~!朝、フミヤが知らせに起きて来ました。「雪積もってるよ!」

この辺りでは一年に1、2回でしょうか…私が子供の頃住んでいた所では当たり前の光景でしたが。

ニュースでも伝えている通りこれだけ降れば交通網は麻痺するしケガ人も出るし、少なくとも我が家じゃ大騒ぎですよ。

でも今回は例外みたい、ツグミは早く外で遊びたいと言っているけどフミヤは夕べからお熱です。
この冬はフミヤは風邪引いてばかり。

綿帽子を冠ったこの小さい木は我が家の敷地の1番南にある木です。
[PR]
by cowata | 2006-01-21 11:12 | 日々のこと

新しいストラップ

e0087901_16563749.jpg

時々ストラップをとりかえたくなります。
ビーズやリボンレイで作ったものを使っていましたが寿命になる前に外して取っておくようにしています。
たまにツグミに狙われますが…。

こちらは最近見つけたネットショップで一目ぼれして購入したキットです。レシピもちゃんとパソコンで画像入りで作ったものがファイルに入れられてものすごく綺麗にパッケージされて送られて来て、包みを開けるだけで気持ちが良くなりました(^-^)。

幼稚園を休んでいたツグミが今日から登園したので用事を片付けてきて早速作ってみましたぁ(*^_^*)

かわい~♪
サンプル画像と比べたら、ちょっと、いえかなりいびつではありますが、えへへっ…手づくりの愛着で!

やっぱり可愛い~!
[PR]
by cowata | 2006-01-20 16:56 | ハンドメイド

パジャマ

ツグミが幼稚園を休んでいます、ロタウイルスってやつのようでなんだか長々お腹の調子が悪かった。
すると食欲も落ちてしまってなるべく負担の少ないものを食べさせていましたが今日はだいぶ回復し、食欲も出てきました。しばらく禁止していたおみかんも解禁。

私も昨日の朝、妙にお腹がキョロキョロ言うし力は入らないしとうとうツグミの風邪がきたかっと「がーん」だったのですが早めに薬を飲んで(昨年のうちにお腹の風邪の薬を用意していたのでした!)一眠りしたらだいぶ違うじゃないですか!今日はもう大丈夫(^-^)

今日はショップにキットの納品に行く用事がありました。ツグミも連れて行くつもりでしたが途中で、方向の同じおじいちゃんちに行きたいと駄々をこねられておじいちゃん家にお願いして一人で行きました。

三つのキットを納めてほっとしました。ほぼ同時進行で作成したので不備がなかったか心配は心配ですが大丈夫だと思うんだけど。

二月中旬のチラシに掲載される予定です。それから体験教室はこわた初のリネン物!を予定しています。実は大流行のリネンなる素材になんの魅力も興味もなかったのです。でも大流行も一段落した今、ちょっとやってみようかなぁ~と思い始めたのです。

更に次のキットのイメージも頭に湧いてきています、ピースワークを決めたら試作開始です。

帰りに買い物に行った時にフミヤやツグミのパジャマをみました、冬物の特価品を買っておこうかなと…、結局買ったのは

自分用。
しかもたったの二割引きの品。パジャマの上に着るガウンみたいのもセットされていたので元々安くなかったけどガウンの袖口にゴムが入っていたので決めました。
深夜に作業する時に袖口がすーすーすることがあったんですよ。これで解消(^-^)

フミヤとツグミには内緒にね!
[PR]
by cowata | 2006-01-19 23:32 | 日々のこと

お手玉

e0087901_18501188.jpg

昨日とは打って変わったいい天気、しかし午前中はほとんど寝てしまった…夕べ深夜ついついDVDを見ながら内職…キットの準備してました。
ようやく3つのキットのめどがたちました。実は早急に体験教室の作品を考えなくてはならないのですが、なかなか難しい


こちらはハギレ布で簡単にできるお手玉、まだまだ寒いしお子ちゃまと一緒にいかがだしょっ?

私はツグミがお腹にいる時毎日毎日とんでもない吐きづわりでとても子供の相手など出来る状態でありませんでした。そんな時なんとか一緒に遊べたのが簡単なお手玉や「しりとり」。久しぶりにお手玉を作ってあの頃を思い出してました。
[PR]
by cowata | 2006-01-15 18:50 | 日々のこと

冷える

時間が経つごとに気温が下がっていくような寒い一日でした。最近私は脚から腰がだいぶ冷えるようになり家にいる時にはレッグウォーマー(見た目はかなり悪い)を着用してます。
先月生協で購入したのですがニットではなく毛布みたいな素材なので伸縮がなく温かい、ニットだと繊維の跡が付いてしばらくすると痒くなったりするので今のはお気に入りなんです。ところが昨日の昼から行方不明。
どこかに置き忘れたみたいで今日は何かの合間合間に探していましたが見つかりませんでした。そうこうしているうちに夜になり夕飯の仕度で台所にいたら脚が氷水に浸かっているように冷えて身体も寒くなってしまい、フミヤに一緒に探してくれるように頼んだのですが・・・。
「ねぇ、ママの脚のアレ!見なかった?レッグウォーマー」
「何それ?」
「レッグだから脚ってことよ!こういうのよ、いつも履いてる!」
と、言ってもズボンの中は見えないか…。
「あ、あぁ!わかった~、あのクマみたいなやつね!」
「……。」

たしかに毛布の色は茶色です。なんだか私が着用しているとクマはクマでもテディベアじゃなくて、でかいヒグマのイメージが浮かんでしまうのは、私に限った事ではありますまい。

結局ダイニングテーブルの椅子の上にあるのをフミヤが見つけものすごい身近にあったのに気付かずダメ出しされてしまいました。(*_*)
[PR]
by cowata | 2006-01-14 01:02 | 日々のこと