<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

6月のキット

e0087901_1411424.jpg


先週から少しずつキットを準備しています。
とりあえずサンプルを作ってみたのはケータイケースです。

私のキットは
これからパッチワークを始めたいな!と思う人に
お勧めできる簡単な・・・というかシンプルな小物を目指しています。

私にもできるかな?と思う人に手にとっていただきたい。そしてその人が
次にはポーチ、バッグも作ってみたいな!とステップアップしたくなるような
思えるようなものを目指しているんです。

今回のもそう思って試作中。

そして、初心者さんでない経験者さんにもやっぱり
お手にとってもらえるように
私の配色、柄あわせも絶対に妥協しません。

この布あまり好きでないけど今、ストックがいっっぱいあるから消化しよう
なんてことは絶対しません。その部分にぴったりと思う布がない限りキットは完成しません。
そんなに力説することじゃないけどね。

こちらもタペのボーダーなどにも使いたい金亀のお気に入りを
新しいドット布(かわいいでしょ?)に合わせ派手ではない綿レースを施しました。

さて、いかがでしょうか・・・?
[PR]
by cowata | 2006-05-29 01:41 | patchwork,quilt

小児初期救急

e0087901_181880.jpg

ツグミはすぐに熱を出したり、風邪を引きやすいほうです。
幼稚園の時にもちょっとしたことでお休みさせました。
インフルエンザが身近で流行ってきたら自発的にずる休養休み、
そのお陰ということはまったくないけど、今年も昨年もインフルエンザは免れています。

そう、皆勤賞とか精金賞は縁がない生活です。

そんなツグミも1年生、1歩進んで体調に気をつけ多少朝ぐずってもがんばろうねってワケで
2ヶ月が経過しようとしていました。

木曜日に帰宅したらちょっと熱が出ました。
風邪かな~・・・っと思っていたけど
翌日には平熱だし元気だし、疲れが出たのかも・・・ぐらいに思っていたのですが

今夜お風呂に入れようとしたら

「かゆい。かゆ~い」
「あせもかしら、赤くなっちゃってるね。」
上がったらお薬つけようね

裸にしたらあららら・・・
全身にちっちゃい発疹が。

これって溶連菌だっけ?はしかじゃないよね?
電話して医療機関に聞いてみたら
すぐ来ていいですよ。

というわけで夜の10時に行きました。
市では小児科は夜間救急とは別の医療機関で診察していただけます。

「診察まで隔離室へどうぞ」
と、通されたのはなんと階段下の倉庫のようなちいさな一室。暗くてじめっとしていて
床の隅にはコンバット・・・おいおい早く出してくれ~。

待たせれていると二人でドヨンと暗くなるので
ケータイで遊んでしまいました。

やっぱり溶連菌でしたぁ~。
今日お友達が遊びに来てくれていたんだけれど
うつらないといいですぅ~。

週明けは学校もお休みです。
[PR]
by cowata | 2006-05-28 01:08 | かぞくのこと

うちのお花

e0087901_27954.jpg

私にとっても子供達にとっても何気ない毎日の中に色んなちょっとしたイイコトがあったりしています。

ちょうどこんなふうな
小さいお花みたいな事かもしれません。


学年で取り組む合唱の指揮をするオーディションがあったそうで、フミヤが何を思ったか希望するに手を挙げた…

と聞いたのは先週ぐらいだったかな?
一次で20人から6人が選ばれて、その中に残ったと聞き、珍しい事もあるもんだ!と思っていました。


ちなみに、
音楽の成績…決して謙遜ではなく、上の方じゃあなかったよね…でも本人のやる気をくじくのも悪いので


へぇ~そりゃすごいねぇ、頑張っておいでよ…とだけ。


昨日6人のオーディションがあり
今日が発表だったようです

結果は残~念!!!
次点だったとか。

「表情が足りなかったんだって」

「へぇ、そう!君、ちょっとオサル顔だからね」

「なぁんじゃっ、それ?」
緊張からとかれたのか笑った顔がほっとしていたみたい…

頑張って、挑戦して、ちょっとがっかりしたりする…
それってなかなかいい体験だったりするよね。
[PR]
by cowata | 2006-05-24 02:07 | かぞくのこと

好きなひと

晩御飯の時にバタバタしていて
「功名が辻」を見れず、
子供たちが寝てから再放送をじっくりと見ました。

さぁ、おふろには~いろ!っと思ったら
次の番組が始まったのでちょっとだけみて見ようとしたら・・・。

アーカイブス「あの人に会いたい」というので
誰かな?と思ったら
笠智衆さん。

この俳優さん・・・・・大好きでした。
実は写真集やインタヴューの本も持っていました。

亡くなった時には知り合いから
「亡くなっちゃったね~」って電話がきたりしました。

笠さんの作品は小津安二郎作品、黒澤作品、山田洋次さんと
沢山ありますが、私には「これ!」っていうのは
ないんです。


この俳優さんそのものが好きだったんだと思います。
この人の「声」と「しわ」と「瞳の色」がとっても魅力的・・・。
(声のかっこいい人に弱いんです・・・うちの夫は声はかっこよくないな~)

ドラマの再放送で笠さんが出ていたら間違いなくみます。
先日も「ながらえば」(山田洋次さんのドラマ)をみて
うるうるしていました。

「アーカイブス」では
ずいぶん前のお元気な頃の
インタヴュー番組や作品、晩年の映像が紹介されました。

余談ですが
私の好きな3大俳優さんは

笠 智衆さん
伊東四郎さん(字あってるかな?)
小林 薫さんでした。


BSの「功名が辻」をみようとしたら、
その前の番組には偶然?ヴィム・ヴェンダースが出ていて
なんか久しくみていなかったな~と思ったところでしたので
ライフログにアップしてみました。
[PR]
by cowata | 2006-05-22 00:46 | ドラマ・シネマ

第六巻

e0087901_0394232.jpg

出ました、出ましたよ、遂に!

ハリーポッターシリーズの第六巻です。

物語も佳境に入り、上下巻を読み終えたら後は最終巻を残すばかりなのかと思うと複雑な心境になりそうですが、

深く考えるより
まず読まなくちゃっ。

今までは私が急いで読み終えフミヤにバトンタッチで
読んでいましたが、今やフミヤの方が断然詳しくて読むのも早く、順番が逆転しつつあります。

こんな重いのに学校の朝の読書タイムにも持っていくと張り切っています。
目がぎらぎらしてました。

いずれ親子ではまっているハリーポッターに
暫く心奪われる楽しい時間を過ごせるでしょう…。
[PR]
by cowata | 2006-05-18 00:39 | お気に入り

●バッグ完成●

e0087901_22464810.jpg

すっごく久しぶりのバッグ完成です。
以前、着手したころにも書きましたが、(書いたっけ?)これと同じ形の色違いを義母にプレゼントしたことがありました。
そういえば、それから何年もたつのに作ってプレゼントしたものはそれだけだわ・・・。


このバッグの詳細。
菱形のピースワークをした後、片面接着綿を張ってキルティングします。
わき縫いして、そこ縫いするとあっという間にこの形。

内袋は一枚布仕立てで同様に縫い合わせます。この時ポケットもミシンでちゃちゃっと
付けちゃいます。
私はこれには、かたがわにだけタックをとった「ケータイ」入れポケットを縫い、そこも
浅くしました。
一本、ミシンステッチが入っただけの隣のポケットはタックは取りませんでした。

バッグの口部分は「パイピングコード」をトップとうち袋の間に挟みこみました。
コードはパイピングテープに極太の毛糸を4~5本どりに束ねて作りました。
ちょっと慣れないので畝ってしまいました。(練習します・・・)

夜、大河の「功名が辻」を見ながら合皮の持ち手を付けました。
サ○キで購入したチープなもち手ですが、
なんとなく色合いがあったのでチープ感も半減?・・・でもないかな。

ちょっと色合いは「秋」?
ですが、まあいいことにしてください。

もうひとつ続いてバッグのサンプルを作る予定です。
その前に今年版ケータイケースのキットもやらなきゃだった。
完成したすぐ後はなんだか続いてすぐ作れそうな気がするもんです。
その気流に乗ってしまえばね。
[PR]
by cowata | 2006-05-14 22:46 | patchwork,quilt

たまごっち三昧

e0087901_1232412.jpg


今日はツグミの7回目のお誕生日でした。
7年前ツグミは
帝王切開の手術で出産する予定でこの翌日から入院する予定でした。
ところが12日の未明に破水してその日のお昼休み(医師たちの)に出していただいたわけです。

フミヤのときはまだか、まだかと40時間も陣痛が続いたのに
ツグミの時には、ちょっとまって、待って・・・といってるうちに生まれてしまいました。

手術の仕方も、痛い時もあらゆる場面でフミヤの時とは異なっていました。

そんなツグミも7歳になりました。

お誕生日は前日におじいちゃん、おばあちゃんと
ツグミのリクエストにより焼肉やさんへ。

私は「たまごっちかけいぼ」とかいう
なんだかよくわかんないたまごっちの大きいのを買わされました。
おじいちゃんたちには
「プチプチおみせっち」・・・これは
DSのソフトです。

ゲームは幼稚園のうちは買わないよ!・・・・というのが
我が家のお約束でしたのでいたしかたなく
守らされました。

フミヤのゲームで慣れているので扱いもわかっているようです。
もっと違うものに目を輝かせて欲しいんだけれど

元気に育ってくれているそれだけでよしと思わなければね。
[PR]
by cowata | 2006-05-12 23:23 | かぞくのこと

あとちょっと!

e0087901_14349.jpg

夜、ちくちくしました。
キルティングがようやく終了しました。
これも、なんだか時間がかかったなぁ・・・と思います。
どうして以前よりも遅くなっちゃったんだろうな。

このバッグの仕立ては至ってシンプル。
まちのないぺたんこバッグの次ぐらい簡単かな。

この後、内袋を付けてもち手を付けて出来上がり。
ポケットも忘れずにつけましょっ。
[PR]
by cowata | 2006-05-10 01:04 | patchwork,quilt

バランスボール

e0087901_115918.jpg

今日は朝、登校交通指導・・・いわゆる旗振り当番でした。
ツグミは1年生5人と上級生の子と登校しています。学校の校門近くの信号のところにたって
「行ってらっしゃい」と送り出しました。

それから火曜日のお教室があって今日の皆さんはパターンを進めていらっしゃいます。
人数がいつもより少なかったので私も針を持ちました。
クリスマスのキルトもチョコチョコ進んでいるようです。

その後体験教室のキットをセットしました。

本当はツグミのピアノがある日でしたが都合でキャンセルになり
近所のお友達と遊ぶのにぴゅ~っと出て行ってしまいました。
5時までたっぷり遊んできました。

:*:::*:::*:::*:::*

これ、先日主人が買ってくれました。
ずっと欲しい、欲しいと言っていたのです。
小さいサイズのがほしいの!テレビでどうやるか見たんだ、ほしいほしい!と
それで、以前一緒に出かけたときに見かけたお店近くに行くと聞いて
買ってきてくれと頼みました。

これ、私が欲しかったサイズではなかったのですが使うことにしました。

言わなくても想像つくと思いますが
私が座ると・・・
すご~~~く変形します。
パンクしないか心配ですが一応体重制限は何とか大丈夫。

主人は
「そのうち、ぱーんっ!ってなってお尻を床にぶつけるぞ」と言ってます。
・・・ふん!
[PR]
by cowata | 2006-05-09 23:01 | 日々のこと

雨の日曜日

黄金週間も今日でおしまいですね。

今日はずっと家で過ごしました。

ちくちくもこの連休の間まったく進みませんでした。
ちなみに、体験教室のキットの準備も残っています。

明日からまた、起きて子供を起こしての毎日が始まります。
がんばらなくちゃ!

そうそう、
以前フミヤとケンカしてコップの中にぽチャン!っといれた
「えいご漬け」のソフトですが
甥っ子が見っけて試してみました。
そしたら大丈夫!
姉いわく
「前にポケットに入っていたの知らずに洗濯したけどだいじょうぶだったよ!」

へぇ~!精密器械みたいなものだから
ケータイみたいに水は無理かと思っていたけどそうなんだ・・・。

というわけで
フミヤには内緒でこっそり寝る前に
「えいご漬け」しています。
そのうち飽きて、主人がフミヤにDSを返してあげたらフミヤにもやらせてあげよう・・・かな?
[PR]
by cowata | 2006-05-07 23:23 | 日々のこと